日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

年越し蕎麦も、娘くんと二人でいただく~。海老天は出来合いで、乾麺だけささっとゆでて細く長く、2019年も頑張りますかー。

鶏手羽元と大根と卵の煮物

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1682637今年の大晦日は、ストイックに大学受験勉強に勤しみ、妻様のご実家に帰省しない娘くんと二人の年越し。いや、虎徹さんがいるから、三人の年越しか?2018年最後の晩餐は、冷蔵庫に残っていた大根を使いき…

豆腐丼

今度は、とうめしとはまた違った豆腐丼。これ今年、Twitterで話題になったんですかね?水切りした絹豆腐をフライパンでじっくり焼き、表裏によく塩胡椒。それをそのまま丼に盛り、醤油と胡麻油をたらしていただく。焼き色のついた豆腐と醤油、胡麻油、そして…

シンガポールチキンライス

「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a176/そう言えば、随分作ってないなと思い出したのが、シンガポールチキンライス。結構手数少なくて楽チンなレシピだったよねーという記憶があり、久しぶりに作ってみた。このレシピを見ながら…

明星チャルメラ バリカタ麺豚骨

バリカタ麺ニャ♥️ということで、お昼はチャルメラのバリカタ麺豚骨で、90秒茹でるだけの激早お昼に。虎徹さんが来てからというもの、お料理の準備中にキッチンをうろうろするので、ほんと料理をちゃちゃっと済ますようになっていて。今日もゆで卵を作るのを…

車麩のすき焼き

満天★青空レストランよりhttp://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2015/12/05/今日は、賞味期限切れギリギリのうどんが残っていたので、〆をうどんにしようという逆算からメニューを考えることに。で、結局選択はすき焼きに。〆逆算からはちょっと高くついた気…

スープスパ

いつもは月曜日に来る宅配生協が、今年最後の宅配は今日に。そして、昨日調達した大根がまた来た…。ということで、大根とこれまた二つ冷蔵庫にあったブロッコリー、そして残っていたにんじん・ウインナーでまずポトフ的なものを作り。さらにそこでパスタを茹…

パンピザ

今日から九連休~♪ここ10年くらい、毎年年末年始に仕事が入っていたので、今年は非常~に珍しいッ!さてはて、なにするべ。

鶏とキノコと蕪のカルドソ

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/4143昨日用に買っていた骨付きもも肉が、二本使えずに余っていたので。骨付きもも肉を使った、スペイン風雑炊のカルドソのレシピがあったなと思い出し、レシピ探して作って…

レタス炒飯

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2849811今日は、大量の冷やご飯とレタスがあったので!問答無用でレタス炒飯に!!!ちゃちゃっと美味しかった~♪これが炒飯のいいところですよね

ピンチョス

今日は珍しく、受験勉強中の娘くんが早めに帰ってくるというので、クリスマス的なご飯にしようかと。メインの骨つき鶏もも肉は妻様が仕込むので、自分はオードブル的なものをとピンチョスを仕込む。三種のベビーチーズを生ハムで包み。その上に、ピーラーで…

ポップコーンシュリンプ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2827378つい先程見たテレビ「誰だって波瀾爆笑」で紹介された、パックンの思い出の味ポップコーンシュリンプ(レッドロブスターの)。美味しそうだったし、今日のお昼がなんにも決まってなかったので、レシピを…

ひつまぶし

今日の晩御飯は息子くんと二人。なんか二人で美味しいもの食べようぜーということで、鰻を食べようかと。旬の食材カレンダー(https://k52.org/syokuzai/)見ると、鰻の旬って冬なんですけど、相変わらず鰻って高いですよねー…。丼に盛ったご飯に作った錦糸…

かぼちゃとベーコンのクリームパスタ

E・レシピ Woman exciteよりhttps://erecipe.woman.excite.co.jp/amp/detail/0463360d50bb0db05fbf0fe783f70386.html今日のお昼は、冷蔵庫に残っていたかぼちゃを思い出したので、これ使ってなにかパスタをと。たまたま見つけた、かぼちゃのクリームパスタを…

ビーフシチュー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2366949今日は在宅勤務だったので、昨晩から買い込んでおいたもので、ビーフシチューをば!牛すね肉をバターで焼きつけてから、玉ねぎ・にんじんと炒め。その後、圧力鍋で赤ワイン・水を加えて加圧。圧が取れた…

キャベツと豚肉の重ね蒸し

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3773550キャベツが丸々一玉残っていたので、必殺自分のレシピで消費~。これ、私にとってのおふくろの味なんですが、親に言ったら「もっといろいろ美味しいもの作っただろ」と怒られるんだろうなー。これでもか…

エビチリ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1175253今日の午前中立ち寄ったロピアで、同じく魅かれたのが、剥き身の海老。殻を取ってくれてるので、これで楽々エビチリを~と考え衝動買い。海老の下味、タレ、にんにく・生姜・長ネギのみじん切りと、下準…

海鮮丼

近所に少し前にできたロピアに行き、そこで見つけた大きなサーモンの柵に魅かれ。あわせてぶりの柵も買って海鮮丼に~。サーモンは、醤油・味醂・胡麻油に軽~く漬けて。いやーウマウマ♪

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromage今日は、午後から在宅勤務にした上で、晩御飯も作ることに。一時間で迷いなく簡単に作れる料理ってどうしようかなと思い、いわゆるチーズフォンデュにすることに。基本、食べるものを茹でるだけだから、いけるかと。じゃがいも・にんじん・…

栗ご飯

娘くんの、さつまいもご飯に継ぐリクエストは、栗ご飯。ただ、生の栗から仕込む気はまったく起きないので、スーパーの栗ご飯キットを買ってきて、お手軽に炊く!あと、豚肉と白菜の重ね蒸しも。寒い一日に、温かく美味しいご飯を~♪

チーズリゾット

お昼も、急遽息子くんが外に遊びに行くのに早目に食べたいと言い出し、ちゃちゃっと作れるものに。生米と玉ねぎをオリーブオイルで炒め。あとは牛乳+水にコンソメを加えて煮て。仕上げにチーズを散らして完成~。シンプルだけど、なかなかの美味しさに♪

かけそば

今朝はちゃちゃっとかけそば~♪乾麺に市販の麺つゆで、即席10分クッキング

白菜とウインナーのグラタン

今日は冷蔵庫に残っている白菜で、グラタンを作ることに。幸いなことに、牛乳も500mlがほぼほぼ残っていたので、何にも買い足さずに調理開始。白菜としめじ、ウインナーを小麦粉とともに炒め、牛乳とコンソメで煮詰め。とろみがついたらグラタン皿に盛り、チ…

肉豆腐

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1552260今日は特に深い意図なく肉豆腐に~。強いて言えば、冷蔵庫にきのこ類がたくさんあったから、でしょうか。鍋に醤油・酒・味醂・砂糖を煮たたせておき、あとは肉・焼き豆腐・椎茸&しめじ・しらたきを順に煮…

きのこクリームパスタ

オレンジページよりhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_123201うちの息子くんは、ほんとクリームパスタが好き。今日もお昼なにを食べたいか聞いてみると、クリームパスタ一択。なので、熱いリクエストにお応えし、きのこでクリームパスタを作る。でも…

ぶり大根

CLUB T-falよりhttps://www.club.t-fal.co.jp/s/recipe/detail/273/冷蔵庫に大根が一本丸々あったのと、スーパーに行ったらぶりのあらがやすかったので、迷わずぶり大根に。うちの圧力鍋は別にT-falな訳じゃないんですが、圧力鍋のぶり大根のレシピ探したら…

厚焼きパンケーキ

今巷で話題なんですかね?星◯珈琲店やコ◯ダ珈琲店で食べられるスフレパンケーキの様な厚焼きパンケーキが、100均で買えるシリコン型で作れるそうで。影響を受けやすい私は、近所のセリアに行って早速型を購入!ホットケーキミックスを使って作ってみた。フラ…

まぐろの漬け丼

今日早帰りしたんですが、あんまりお料理する気が湧かず。スーパーで値切りが始まっていたまぐろの切り落としを買ってきて、醤油・胡麻油・味醂・酒に漬けた漬け丼をば~。これはこれで、手数かからず美味し

ガルバンソとほうれん草の煮込み

Garbanzos con espinacas「豆とスープが待つ食卓」より妻様がいたくお気に入りなんですよね、このスープ。ガルバンソとじゃがいもを茹でたところに、バゲットとにんにくをすりおろしたもので味ととろみをつけ、最後にほうれん草を加えたスープ。とろみとガル…

秋刀魚のトマト煮

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1574942昨日寄ったスーパーで、ししゃもとともに秋刀魚も買ってきてたんですが、昨日は使わず。今日は、残りのキャベツ使いきりとともに秋刀魚食べられないかな、と思い、まずはトマト煮を作ってみた。圧力鍋で…