日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魯肉飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/432954お昼の情報番組を見てたら、美味しそうな魯肉飯が紹介されていて。私よりも息子くんが、「今日は魯肉飯でいいんじゃない?」と乗り気に。なので、リクエストを受け素直に魯肉飯を作る。晩御飯に野菜が高菜…

アボトマ蕎麦

地元の駅に、和洋女子大学とやちよ蕎麦の会なるもののコラボレーション企画のポスターが。http://www.city.yachiyo.chiba.jp/162500/page100227.htmlそこに載っていた、色鮮やかなアボトマ蕎麦なるものを、他のレシピも見ながら見よう見真似で作ってみた。ト…

宮きしめん

昨日からちょいと出張で名古屋に。宿泊はあったものの今日は朝から完全オフだったので、7時30分から早々に名古屋観光にイソシム…。で、朝から向かった先は、熱田神宮。まだ人がそれほどいない境内は、朝、それも雨上がりの条件も重なり、なんだかとっても爽…

タモリさんの鶏唐揚げ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1284597今日の晩御飯は、娘くんリクエストにより鶏の唐揚げにー。今回もまた、失敗のないタモリさんの唐揚げレシピで。鶏肉に醤油・酒・味醂・砂糖で下味をつけ。あとは、小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダー・…

白菜クリームパスタ

最近お昼作りが完全やっつけデス!今日は、冷蔵庫に残っていた白菜を使いきる為にパスタを~。バターでにんにくとウインナーを炒め。さらに白菜としめじを投入。小麦粉をふりかけて炒め、牛乳を投入しとろみがつくまでことこと煮たら完成~。ふー美味しかっ…

肉まん

近頃めっきり涼しくなり。ふと、肉まんが食べたいなと思い。

石狩鍋

マック○バリュで晩御飯を考えていたら、鮭の切り身がたくさん並べられており。短絡的に!石狩鍋かなと決めてみた。鮭に、白菜・長ねぎ・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・椎茸・焼き豆腐。これらをだし汁で煮込み、味噌とバターを加えれば完成~。 結構涼しく…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日は娘くんも息子くんもおらず、妻様と二人お昼だったので、ちゃちゃっと作れるカルボナーラに。洗い物も少なくするよう、ベーコンを炒めたフライパンでパスタも茹で。ベーコンはケチらずたっぷり入れていただく♪

鶏もも肉のクリーム煮

「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」より買ってからあまり使ってないなというレシピ本を手にとって、美味しそうなものを作ってみようかと。いわゆるフリカッセに、炭水化物はフェットチーネをつけるオシャレレシピに惹かれて…

おでん

今日の夕飯はおでんに。ただし練り物は、ちくわにうずら巻きだけとちょっと少な目。あとは、ちくわぶ・にんじん・じゃがいも・はんぺん・茹で卵・ウインナー。本当は大根も入れたいところでしたが、量の問題で断念。 10月も半ばを過ぎ肌寒い一日だったので、…

肉うどん

今日は急遽慌ただしいお昼でして。息子くんの病院の予約時間が迫る中、部活からの帰りの遅い息子くん。帰ってきたら、食べさせてすぐ家を出ることになったので、そこに間に合わせてうどんを茹でる。牛肉のしぐれ煮には、ごぼうと玉ねぎを入れて、少しでも野…

煮込みハンバーグ

今日は煮込みハンバーグ!会社から帰って、30分で作りきるッ。私成長したわ~。

親子丼

「16倍白だしレシピ」よりhttp://shirodashi.co.jp/324今日の夕飯は親子丼~。こちらは食材だけ仕込んでおいて、ご飯が炊けたら、具材はちゃちゃっと♪ 今回は、野菜の方を昨晩から仕込んでおいて、一緒に食べました。蓮根と厚揚げ・青梗菜の煮物。さーて、次…

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/4432今日から妻様が一週間出張!じゃによって、私が特に晩御飯を作る日々に~今さらですが、妻様よく仕事から帰った後に家事できますわ…。で、ご飯を仕込むのは深…

マカロニグラタン

今日の晩御飯はマカロニグラタン。特に深い意味はないんですが、なぜか妻様・息子くんが食べたがったので。マカロニ・鶏肉・ブロッコリーは、すべて茹でて下拵え。白いんげん豆も、市販の水煮缶を開けて準備OK。あとはバターで刻んだ玉ねぎ炒めて、さらに小…

お粥

息子くんの体調が今一つなので、それに合わせて~。 梅干し、しらす、塩昆布。あと穂先メンマも。

とうめし

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1097378冷蔵庫にずっと残りっぱなしの豆腐があったので、即席のとうめしをば~。ほんとは一晩寝かせて味を馴染ませたいところですが、結局今食べたくなっちゃったんだからしょうがない。小鍋に水切りした豆腐と…

冷やしぶっかけそば

今日のお昼はさっぱりと!冷やしぶっかけそばに♪買い物は蕎麦と冷しゃぶ用の豚肉のみで、あとは家にあったものでちゃちゃっと。大葉、刻み海苔、揚げ玉、おろし生姜くらいを適当にあしらって、キンキンに冷やした麺つゆをかけたらもう完成~。朝は風があった…

ビーフストロガノフ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1307267今日の晩御飯は、迷った末にビーフストロガノフに。息子くんは「焼き肉が食べたい」とのたまっていたんだけど、なんかそうがっつり肉って気分ではなかったので、なんとなく真ん中で手をうった感じで。牛肉…

焼きそば

これ書いてて思い出したんですが、先日も私作ってますね、焼きそば。今日は、冷蔵庫のキャベツを使いきる為に作った。 穏やかな寝顔の虎徹さん。

肉じゃが

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2766130これからちょいちょい妻様が、地方出張が続く。今日は早帰りして在宅勤務としたが、ご飯を作る時間は取れそうになかったので、ご飯は昨晩会社から帰ってから仕込んだ肉じゃがに。午前0時からのクッキン…