日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭のムニエル

今日もかくかくしかじかあって、休暇。日中はだらだらしてなんにもしなかったけど、晩御飯くらいはきちんと作ります。花粉症のために耳鼻科にいくのに早く帰ってきた息子くんに、なに食べたいか聞いたら「昨日は揚げ物だったから、今日は魚かな」と至極大人…

鶏肉とベシャメルソースのピンチョ

Pincho de Banderillas en Bechamel「タパス みんなでつまむスペインの喜び」より昨日に引き続き、前向きにお料理する気分の中、ご家族様から受け付けたメニューはクリームコロッケ♪なかなか暖かい季節だと作りにくいので、春を迎える前に作っちゃおうと臨ん…

手打ちうどん

一度はやってみたかったんですよね、うどんの手打ち。蕎麦の手打ちは敷居が高そうなイメージがありますが、うどんの手打ちは自分の父親が昔たまに家で打っていた記憶もあり、まだできるかなと。で今日、オリンピックはフィギュアスケートのエキシビション見…

納豆ご飯

娘くん息子くんのお弁当の残りのご飯があったので、何かないかなーと冷蔵庫を眺めていたら見つけた納豆。ねぎもあったので、そう言えば最近食べてないなと思い、シンプルに納豆ご飯に。納豆の混ぜかたも、いろいろお作法というか流派というか、指南がいくつ…

チーズハンバーグ

オレンジページ「基本の洋食」より先日作って、改めて肉汁を逃がさない難しさを痛感したハンバーグ。正直、作る気がなかなか湧かない感じだったんですが、やっぱり子供たちは食べたいというので、前向きな今日作ってみた。今度こそは肉汁を逃がさないぞとい…

きのこクリームパスタ

オレンジページよりhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_123201なんか今日は前向きにお料理する気分♪ここ何週か正直ちょっと、「めんどくさいなー」と思いながらやってて、なので鍋料理なんか多かったんですがね。我がことながら、どうしちゃったんで…

ホットサンド

食パンが一枚だけ残っていたので、半分にしてホットサンドに~。ハム、スライスチーズ、目玉焼きを挟んで焼く!チーズをこぼさないようにちょっと早めに仕上げちゃいましたが、もうちょっとだけ時間かけて焼き色つけた方がよかったですかねでも、美味しかっ…

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromage今日もお野菜がいっぱい摂りたくて。我が家のお野菜たくさん摂れる料理のひとつ、フォンデュ・オ・フロマージュことチーズフォンデュを作る。仕込みは、ひたすらお野菜を切って下茹でしておくのみ。じゃがいも、にんじん、アスパラガス、ブ…

しめじとベーコンとベビーリーフのパスタ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1998423息子くんの部活がお昼集合で、彼の為にだけ早お昼を。ベビーリーフだけ、何の気なしに昨日買ってきてあってので、冷蔵庫をがさがさあさり。しめじとベーコンを発見したので、このパスタを作ってみた。ち…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1778259今日は子供くんらのお弁当に使った余りのご飯が、炊飯釜に残っていたので。ウインナーと卵、ピーマンがあることを確認し、この丼を作ることに。味つけとかあんまり考えず、ちゃちゃっと作れちゃうから、こ…

石狩鍋

今日は結局終日家でだらだら。話せることと言えば、羽生さんの金メダルの滑りをテレビで見てたことくらいでしょうかね…。その後、夕飯の買い物にスーパーに行ったのが、本日唯一の外出に買い物も最小限に、家にある食材をフル活用する形で、鮭と白菜だけ買っ…

釜玉うどん

今日はだらだら手抜きの一日になりつつある~。冷蔵庫覗いたら見つけた残り一把のうどんで。卵黄を落として釜玉うどんに~。なーんかまったりな一日ですねー。

パンピザ

昨日は会社のイベントで非常~に疲れたので、今日はもそもそ遅い朝を。で、朝食はありものでパンピザ。残り一枚だった食パンと、残り一つだってピーマンと、残りわずかのハムを使い。ぼちぼち活動始めますかー。

豚すき

息子くんは、食も細くてそのくせ部活でよく運動しているから、体の線がほんと細い。バスケの接触プレーでも、ぶつかったら折れちゃうんじゃないかってほど。なので、かねてからどうにかして、もう少し食べさせたいなということで、今日はたくさんご飯が進み…

豚キムチ丼

今日はお家でちまちまお仕事中~。でも家族全員いるので、お昼は作る。買い物に出るのもなんなので、冷蔵庫にありもののキムチと冷凍の豚バラスライス、かさましに昨日の白菜残りを加えて炒めて、そのまま丼に~~~。お手軽&美味しい、の楽チンメニューで…

鶏そば

昨日の鶏肉が余っていたので、朝食は鶏そばに~。茹でたそばに、焼いた鶏肉とねぎを添えただけ今日もほかほか美味いっす!

ほうとう

高校は受験シーズン、中学は期末試験にあたり、娘くんも息子くんも今日明日は一日オフ。オフと言っても二人とも、日頃手が廻ってないお勉強をしなければならないんですがねただご飯は一緒に食べられるので、今日の晩御飯は鍋。山梨の郷土料理、ほうとうにし…

いわしのコカ

Coca amb sardines「カタルーニャ地方の家庭料理」よりお昼にライトにピザ的なものが食べたいなーと思い。カタルーニャの、チーズをのせないピザ、コカを作る。昨日の夜に買って残っていた見切り品のいわしを、手開きして三枚に。延ばした生地の上に、薄切り…

回鍋肉

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/337397本日のミッションインポッシッブルはキャベツ~。どうしようかなーと息子くんに聞いたら、即答で「回鍋肉!」。確かにそんなに手間はかからないしなぁということで、お言葉に従うことに。にんにくと生姜を…

沖縄そば

ちょっと前なんですが、娘くんが修学旅行に行った沖縄で、お土産に買ってきてくれたラフテー。時間が空いてしまったが、お昼に全員揃っていたのでいただいた~。沖縄そばは、駅前のコンビニがなぜかず~っと沖縄フェアをやっているコンビニで、明星食品のイ…

たぬきそば

今日は朝からたぬきそばでーす。ちょうど蒲鉾も冷蔵庫に残っていたので、それもトッピングして。即席にしてはちょっと豪華にほかほか美味しゅういただきました♪

オムライス

冷蔵庫に残っていた冷やご飯で~。久しぶりにきちんとご飯を、フライパン上で卵で包もうかとチャレンジ!フライパンに敷いた卵が半熟に固まったら、フライパンをコンロからおろして。火のないところで、卵にご飯を載せて丁寧に包んでお皿に~。卵二個使うと…

恵方巻

初めて作りました!恵方巻!!記憶では、土日が節分にあたるってなかったんじゃない?と思うんですが、どうなんでしょう。簀巻きで巻くのって、以前うまくいかなかった記憶があってあんまり乗り気じゃなかったんですが、せっかくなので巻いてみた。簀巻きに…

肉うどん

私が今朝食べてたうどんを見て、娘くんが「私も昼にうどん食べたい」と…。妻様もそれでいいと同調し、私は朝昼連続うどん…牛薄切り肉を買ってきて、醤油・酒・味醂・砂糖・生姜で煮つけ。茹でたうどんに載せて、シンプルに肉うどんに~。連続なんて言いつつ…

きつねうどん

今週きつねうどんが無性に食べたかったのだが食べられなかったので、朝から作った~♪シマダヤの極太うどんというのを買ったんだけど、これがほんと極太!!!ちょっときつねうどんなんてあっさりしたのでは、合わなかったかなと思う程。お揚げはジューシーに…