日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンシア風パエリャ

Paella Valenciana「週末はパエリャ名人」より今回も、自分の誕生日に合わせて好物のパエリャを作る。お義母様がちょっと前に、スペインに旅行に行かれた際にお土産に買ってきてくださったサフラン。これを使って、手羽元から出汁をとったスープに色をつける…

ソースかつ丼

今日のお昼はかつ丼!とにかくかつ丼が食べたい気分だったので!!でも卵でとじるのは面倒、というかうまく作れる自信がなかったので、ソースかつ丼に~。ソースもとくに作り込まず、ブルドッグソースをたぱたぱっとかけちゃったので、手抜きの極みっすな…

トルティーリャ スペインオムレツ

今日は朝からスペインオムレツ(スパニッシュオムレツ)のトルティーリャを作って、ワンプレート的な朝食に~。でも、なんとじゃがいもを切らしてて、玉ねぎだらけのトルティーリャに…。やっぱりじゃがいもと玉ねぎのバランスが重要…

サーモン漬け丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3957013夕飯に何を作ろうかなーとスーパーに行ったら、ノルウェー産のとても美味しそうなサーモンの柵が売っていたので、衝動買い。なんとなく漬け丼にしようかなというイメージのもと、帰ってから調べて漬けた…

熊本黒マー油とんこつラーメン

味のマルタイのインスタントで、お昼をちゃちゃっと。今回も、手を動かしたのは半熟卵と木耳を戻して刻んだだけ。インスタントは、スープが即席で美味しいものがついているのが、便利でありがたいですね。いやー、濃厚なとんこつスープが、麺によく絡んで美…

麻婆豆腐

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1729093今日はこれから自分がサッカーに歳も歳だし、まともにボール蹴るのは五年ぶりくらいか?怪我だけには気をつけねば…。自分の為の早めのお昼は、水曜にテレビで見た麻婆豆腐をば!しっかり豆腐の水切をし、…

ドライカレー

一口食べちゃったお写真ですが…。適当に作ったドライカレーを~。最初はレシピサイトを見てたんですが、途中からわかってるつもりで見ないで続けたら、調味料たくさん入れ忘れ…ただ、市販のカレー粉入れたら、そりゃもう普通の味に。カレー粉って最強ですね!

えびマヨ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1069976先日エビチリを作りましたが、もうひとつ作ろうかと迷ったのがえびマヨ。いろいろ想像してたらえびマヨも食べたくなっちゃって、今日作ってみた。海老には、酒と塩をふって揉みこみ下味をつける。片栗粉…

梅蘭焼きそば

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/441560狙った訳ではないんだけど、お昼も有名店の名物メニューを。なぜか焼きそばの麺を大量購入しちゃってて、そのうちワンセットは明日が消費期限。こないだも普通の焼きそば作ったからなーと思い、ヒトクセ変…

とうめし

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1097378日本橋のお多幸本店という老舗のおでん屋の名物、とうめし。昨日の晩に仕込んでおいて、一晩煮冷ましてから、今朝いただく~。醤油・酒・味醂のつゆで煮込んだ絹豆腐、味がしみて最高ですでも、お店のホ…

羽根つき餃子

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/549188先々週から息子くんが、餃子を食べたいと繰り返し訴えてくるので。先週までは、皮に包む気力がなかなか湧かなくてお断りしてましたが、今日はそれなりにやる気になれたので、作ってみた。挽肉に、白菜・に…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より娘くんも息子くんもお昼前に部活に出かける都合上、今日のお昼は早めに11:00に食べたいと。家にあるものでなにか作ろうと、ナポリタンを作ってみた。が、ピーマンは緑ピーマンひとつに赤ピーマンひとつ。玉ねぎは紫玉…

バターチキンカレー

朝からS&Bのレトルトカレーで手抜き~。当たり前の安定の美味しさですわ。 あと、昨日の晩に仕込んだ味つけ卵。 よく染みてこれまた美味しゅう

ファラフェル

会社の人から、ファラフェルなる美味しいものがあると伺い。イスラエルのお料理で、ひよこ豆(ガルバンソ)で作るコロッケのようなものということで興味津々、いくつか調べて作ってみた。ひよこ豆を一晩水で戻し。玉ねぎとにんにく、香菜(今日はイタリアン…

さば味噌缶丼

今朝はちゃちゃっとご飯を済ませたくて、さば味噌の缶詰を使って丼に~。フライパンにさば味噌缶を開けて温め、ねぎすらなかったので、イタリアンパセリを散らしてそのまま食すまあ、味もついててそりゃ美味しいよねと

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より今日は妻様が、資格試験を受けにいって合格した(その場で結果が出るやつ)というので、お祝いにご馳走ステーキを。例のdancyuのステーキレシピを見ながら、スーパーの薄いステーキ肉をレアに美味しく焼くッ。室温に戻して、…

焼きそば

お昼は焼きそば!これで、冷蔵庫で半端に残っていた、青梗菜・にんじん・ピーマン・椎茸をきっちり使いきる市販の焼きそばと豚バラ肉だけ買ってきて、あとは炒めて作るだけ~。なんの変哲もない焼きそばなんですが、娘くん的には「肉がうまい♪」とのことで好…

梅干しご飯

今日は3月11日。震災から7年。未だ、7.3万人もの方々が避難生活を送っているというニュースもありますが、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。そんな今日は、シンプルに梅干しご飯。昨日行ったスーパーで、梅干しフェア的なコーナーがあった…

エビチリ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1175253先週から、海老が食べたいと言っていた娘くん。今日も意思は変わらずということだったので、エビフライとは迷ったものの揚げ物よりヘルシーにということで、エビチリを作ることにした。海老は、酒と塩胡…

キーマカレー

Keema Matar「はじめてのインド料理」より以前も使った、妻様が会社の上司からいただいた、ネパールのカレー用スパイス一式。もう一回分あったので、今回はインド料理のレシピ本見ながらキーマカレーにしてみた。ミックスマサラ、カルダモン、ターメリック、…

牛タン丼

昨日の夜のスーパーで買ってきた、見切り品の厚切り牛タン。分厚い牛タンが300円引きで売られていたんです。それを朝からどーんと丼に!フライパンで両面塩胡椒しながら焼いて、丼に盛ったらレモン汁とねぎと胡麻をふるだけ~。我ながら朝からがっつり、美味…

タモリさんの鶏唐揚げ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1284597今日の夕飯はいろいろ迷った末に、お子様の喜びそうな鶏の唐揚げに~。また、食べごたえの為に、あわせてポテトサラダも作ってみた。鶏の唐揚げは、もはや我が家の定番タモリさんの鶏唐揚げレシピで。醤…

パンケーキ

只今試験前期間で部活が休止中の娘くん。何をお昼に食べたいか聞いてみたら「パンケーキ」シャレオツなJKかっ、っとツッコミを入れたいところですが、シャレオツではないですが一応モノホンのJKでした…。お昼なので、甘ーくはならないように、ホットケーキに…

ちらし寿司

昨日の午後には体調は随分戻ったんですが、お料理はさせてもらえず…。ちょうど昨日は3/3だったのでちらし寿司作ろうと思ってたんですが、果たせず妻様が作ってました。で、今朝はと見ると、酢飯が残っているので、それで簡易ちらし寿司を自分用に作る~。卵…

お粥

なーんか体調悪くって、お粥にしてみた~。けど、体調悪くても食欲はまったく落ちてないので、少し物足りない…

カレーライス

花粉症!?鼻風邪??昨日から鼻水が止まらなくなり、なんかダルい…。熱はないんですが、今日会社行ったもののしょっちゅう鼻をかみたくなって全然集中できないので、午後は帰って在宅勤務に切り替え。晩御飯はかくかくしかじかあって、妻様が作り置きしてあ…