日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炸醤麺

「シネマ食堂」より今日は息子くんの部活が休みだったので、かねてから息子くんが行きたいと行っていた「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」という展覧会に六本木の森美術館へ。結構難しい内容の展示や説明が続いて、建築って哲学的なんだなと感じる…

カニカマ炒飯

先日の天津飯を作った時に残ったカニカマで、今朝はちゃちゃっと炒飯を作ってみた。わざわざレシピ本開くのも面倒だったので、いつもの「シネマ食堂」のレシピの記憶を頼りに適当に作ったんだけど、これが冷やご飯で作った炒飯史上一番の出来になんでこんな…

棒餃子

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2556348餃子は時折作りますが、やっぱり包むのは面倒くさい…。と思っていたけど、棒餃子だったらまだ包むのはちょっと楽かなという発想で、作ってみた。羽根つきにもしなかったので、両面焼きつけてお湯入れて蒸…

パッケリ

paccherihttps://eatime.jp/paccheri近所にマックスバリュがあるんですが、いつも結構な量置いてあるんですよね、このパッケリってパスタ。なんでもナポリのパスタで、いわゆる巨大なマカロニ。通る度に目につくんだけど、腹持ちとかクセがないのかとかがわ…

ローストビーフ丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/252414段々と料理する気が湧いてきた昨日の午後。夕方の買い物で、牛肩ロースのブロック肉をゲットしローストビーフ作りを。牛肉を常温に戻して塩胡椒・にんにくすりおろしを揉み込んで寝かし。フライパンで外側…

ハヤシライス

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1394737夕御飯もそれほど凝ったものを作る気が湧かなかったので、カレーライスっぽくハヤシライスを作ろうかと。今は無くなっちゃったらしいんですが、私が通っていた頃には、自分の大学の学食にめちゃめちゃ美味…

天津飯

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1021407今日は久しぶりにお休みっ!先々週から土日含め怒濤の日々が続いてますが、やっと休暇がいただけました~昨日の夕方から爆睡して目覚めた後のお昼は…。一人お昼なこともあってまだ凝ったもの作る気力は湧…

お粥

もーちょーてきとー。冷やご飯でお粥をし、大根菜が冷蔵庫にあったので、刻んで加える。優しい塩味で、ほどよく美味しい♪

鶏手羽先丼

一昨日から仕事が忙しく、昨日(今日?)は深夜3:00に会議召集があり電話会議…。正直、めちゃめちゃ眠い今朝も8:00から二時間会議し、その後朝食とも昼食ともつかないご飯を食べることに。以前会社の同僚が、名古屋出張土産に買ってきてくれた手羽先の味噌煮…

チキンラーメンで担々麺風

今日はばたばたしてて、急いで息子くんと二人でお昼。ストックしてあったチキンラーメンに、肉味噌と青梗菜をトッピングして、担々麺チックにいただく~。ささ、また出掛けますー

さば味噌缶丼

今日はさば味噌缶に大葉をあしらって、さば味噌缶丼に~。味噌にさっぱりした大葉が、よく合いますな♪今日は、ストックしてあった生協のさば味噌缶を使いましたが、最近は高級なさば味噌缶もいろいろ売っているので、なんか楽しいです

肉じゃが

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2766130先々週くらいの日本テレビ「満天☆青空レストラン」って番組で、ソース作りの際に木桶の底にたまった、うまみがぎゅっと詰まった濃厚なソースで作る肉じゃがを紹介していた。美味しそうだなー、作って食べ…

えびとアボカドのクリームパスタ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/4680973先週まとめ買いしたアボカドがまだ残っていたので、これでパスタを作ることに。アボカドでクリームパスタになると聞いたので、クックパッドで見つけたレシピで作ってみた~。結構お手軽なレシピで、オリ…

牧舎風子羊の焼き物

Chuletas de Cordero「スペイン熱い食卓」より最近夜のスーパーで、ラムチョップの見切り品との遭遇がないんですが、昨日は切り落としのラムの見切り品を運よくゲット。こちらをオリーブオイルで焼き、薄切りし揚げ焼きしたじゃがいもとともに、にんにく&ビ…

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a237/今日の夕飯は、息子くんのリクエストに応じ、ハワイ料理のポキ丼を。今日はサーモンの柵に、アボカド・玉ねぎにめかぶと醤油・胡麻油で和える。そして、丼に盛れば完成っ!暑くはなか…

えびそば一幻 えびしお

菊水 えびそば一幻 えびしおhttp://www.kikusui-ltd.co.jp/product/raw/286/今日は息子くんと二人お昼で、部活でちょっと遅い帰りを待っての時間に。スーパーで生麺のラーメンを買ってきて、作ることに。買ってきたのは、札幌にある甲殻系スープで人気だとい…

肉あんかけご飯

昨日の肉あんが余っていたので。なんかアレンジできないか考えたんだけど、いい案が思いつかないので、刻んだねぎを盛ったくらいで…。

ガルバンソとほうれん草の煮込み

Garbanzos con espinacas「豆とスープが待つ食卓」よりガルバンソ(ひよこ豆)を使うお料理の中でも、我が家イチオシのレシピ、ガルバンソとほうれん草の煮込み。ガルバンソとじゃがいもを茹でたところに、バゲットとにんにくをすりおろしたもので味ととろみ…

肉あんかけご飯

なんか週末に作れる美味しくて、目新しいご飯ないかなと探していたら。なんでも東京は練馬に、夜のみ営業する梁山泊という中華料理店があり、そこの肉あんかけチャーハンが見た目のインパクトもあって美味しそう。で、いろんなレシピサイト見ながら、見よう…

鮭フレークトースト

ほんと疲れた一週間。この四月に結構大きな環境の変化があり、涙あり笑いなしの文字通り怒涛の一週間でした…。そうしてやっと迎えた土日の休み。ほんとここで、ちょっと一息ですなぁそんな朝食は、妻様が子供くんらのお弁当を作った時に使った鮭フレークが、…

さばの竜田揚げ

今日の夕飯もご馳走気分ではあったのですが、ちょいと所用があって午後会社に行かねばならず…。あんまり凝った夕飯は、時間的に作れない制限が。会社帰りの夕方のスーパーで食材を物色していると、鯖が安くなっていたので衝動買い。帰りの道々、塩焼きにしよ…

ひつまぶし

今日もちょいと贅沢気分で鰻をば~。薄焼き卵と海苔を細切りし、買ってきた鰻の蒲焼きは、もともとついてるタレは一度水で流して落とし、フライパンで酒蒸し。あとは切って丼に載せるだけ~♪いやーやっぱり鰻は美味しいこの一言に尽きますね!