日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バターチキンカレー

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/469085今日の晩御飯はカレー!息子くんのリクエストでは、単に「カレー!」だったけど、ただルーから作るんじゃつまんないですからねー。なので、北インド的なバターチキンカレーを作ってみた~。あらかじめ、ヨ…

炒飯

「シネマ食堂」より今日の晩御飯は、中華定食っぽく炒飯を。メインディッシュは、牛肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め。それに、おくらの味噌汁をつけました~。 炒飯は、ほんと手軽に作れるようになりました。週末だけ料理続けて7年?くらいですが、やっと慣…

茹で落花生

今シーズン、初めてスーパーで遭遇しました、生落花生。千葉県民しか味わえない贅沢な食材、もちろん衝動買いして帰ります。ちなみに、こんな感じでスーパーに山積みされてました♪なんでも新品種らしいです。圧力鍋に、ひたひたの水と塩大さじ2を加えて8分加…

イングリッシュマフィン

今日は、Pascoのイングリッシュマフィンをいただく~。妻様が自分ご褒美で、お高い牛肉を買い、アスパラガスとのしぐれ煮を作っていたので、それをそのまま挟む。あとは、スライスチーズとセルクルで焼いた目玉焼き。何度食べても、イングリッシュマフィンも…

キャベツメンチカツ

レタスクラブよりhttps://www.lettuceclub.net/recipe/dish/10302/今日は、ちょいとお勉強にいそしむ為、一日有給をいただいて。その為、晩御飯は家族分自分が準備することに。なに作ろうか考えているところに、月曜届く生協で本日届いた大物が、キャベツ。…

すた丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1245036今日は冷蔵庫に、消費期限土俵際の豚バラ肉薄切りがあったので、即席ですた丼を作る~。豚バラ肉に小麦粉をまぶし、さっとお湯にくぐらせ。玉ねぎを炒めたら、醤油他のタレで豚バラ肉とともに軽く煮て完成…

らーめん山頭火 旭川とんこつ塩

今日は午前中、うちの近所でやっていた、引退した娘くんの次の代のバスケの練習試合を見に行ってみた。思ったよりもうチームになっていて、頑張って~といったところです。そんなお昼は、ぱぱっと作れるラーメンに。今日はゆで卵すら作ってないから、ほんと…

天ぷら素麺

天ぷらそばをイメージして、それを素麺で~。揚げたのは、海老・かぼちゃ・なす・おくら。小麦粉に炭酸水を加えた衣に具材をくぐらせ、じゃかじゃか揚げてく。久しぶりに作った天ぷらが好評で特になすが美味しく揚がりました♪

五目いなり

今週会社にいて、ふといなり寿司が無性に食べたくなり。週末作ろうと心に決め、昨日の夜から仕込みを始めた。昨晩は、油揚げをお湯で油抜きし、醤油他で煮込んで味つけし、一晩煮冷ます。並行して、干し椎茸も水につけ、一晩かけて戻しておき。朝から、まず…

ホットドッグ

今日はちゃちゃっとホットドッグ~♪冷蔵庫になかったので緑が少ないですが、美味しけりゃヨシの男飯ということで

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」よりhttp://jp.ndish.com/recipe/a237/今日は雨が降るって天気予報だったけど、千葉は結局降らず、でも蒸し蒸し暑い一日なので、夕飯はなにかさっぱりしたものをということで、ハワイ料理の中からポキ丼をば。サーモンにア…

ステーキ炒飯

昨日残ったステーキ肉を、湯煎で温めて。即席で作った炒飯にオン!朝からワイルドに、美味しくいただきましたー♪

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より今日は娘くんとの二人晩御飯。何食べたいかなーと考えた末に、肉食系女子の娘くんには肉だなということで、ステーキに。それも、分厚い3cm肉を買ってきて、アメーリカンなステーキを!調理はもちろん、常温に戻した牛肩ロース…

明太クリームパスタ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1556715今日の妻様・息子くんのリクエストは明太クリームパスタ。クックパッドの人気レシピで作ってみた~。とても簡単なレシピで、すごく美味しく♪

キューバライス

Arroz Cubana「スペイン 温もりの食卓」より久しぶりに、スペイン料理のキューバライスを~。ネーミング的には、日本で言うところのナポリタンとかトルコライスみたいな感じですかね。キューバにはないキューバライス。でも今日はトマトソースを作るのは面倒…

すだちぶっかけうどん

今年の夏は、本当に暑い…晩御飯のメニューも、いつにも増してさっぱりしたものを求め、結果麺類が多くなってる気がする。そして今日の晩御飯も、ぶっかけうどん。それもすだちぶっかけうどん。以前テレビで、ダイエットにすだちうどんがいい。それもすだちの…