日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シチュー

今日の晩御飯はシチューに。昨日の息子くんのリクエストに応えることにしました!とは言え、どノーマルのシチューにしたので、工程は至って簡単。一口大に切ったじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・マッシュルームと、鶏肉を炒めて。あとは20分煮込んだら、一旦…

キャベツとアンチョビのパスタ

冷蔵庫にキャベツが残っているので、キャベツとアンチョビのパスタを~。オリーブオイルに、にんにくと鷹の爪の味をしっかりつけると、ピリッとイイ感じ♪

かけそば

今朝はなんか余裕?があったので、朝っぱらから出汁をとってめんつゆを作るところから、かけそばに。出汁とか薬味とかって、若い頃は全然眼を向けなかったし、特にそれを美味しいともなんとも考えてなかったんですが。30代後半くらいからですかね、とても味…

春巻き

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1415550今日はお昼前後で、所要があって会社に。その後帰ってきてから作った夕飯は、春巻。駅前の魚屋で、いかが特売品で売ってたのでいか飯なんてどうかなと思ったんだけど、息子くんの気分はシチュー、妻様の…

炊き込みご飯

昨日のテレビで、美味しそうな炊き込みご飯を作っていたので、触発されて基本はうちも炊き込みご飯♪鶏肉に油揚げ、にんじん、ごぼうを準備し。あとはお米に、醤油・酒・味醂を加えて具材と一緒に炊き込むだけ~。あと他にも…。 近所のスーパーで、国産黒毛和…

冷やし中華

そろそろ、冷やし中華もシーズン終了ですかね。今週で9月も終わるし。ということで、今日のお昼は冷やし中華に。スーパーでも、胡麻ダレの冷やし中華しかなく、しかも全品半額でした。いつも通り、ハム・きゅうり・錦糸卵のトッピングで、今シーズンの〆冷や…

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao「スペイン 熱い食卓」より今日の夕飯のリクエストをとったら、妻様より久しぶりにこれが食べたいと。たらに限らず、コロッケって私の中で手間がかかる料理ランキングのかなり上位なんですが、今日は三連休中日だし作ってみようかと。昼…

焼きそば

今日のお昼は焼きそば!最近はずっと、ソース濃厚な焼きそばが好きで、今日も太麺+ソースのものを買ってきた。あいにくキャベツはなかったものの、豚バラ・ピーマン・玉ねぎ・にんじんで、ささっと作る~。市販品なんで当たり前ですが、美味しくいただきま…

ハヤシライス

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1394737今日は会社の健康診断。待ちわびた週末で、虎徹さんを一日中モフモフしたかったんだけど、なくなく午後病院へGo。晩御飯が終わった今、ようやくモフモフタイムです♥️今日の晩御飯はハヤシライス。病院から…

タモリさんの鶏唐揚げ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1284597今日の夕飯は、王道、鶏唐揚げ!それもタモリさんレシピで!鶏肉に醤油・酒・味醂・砂糖で下味をつけ。あとは、小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダー・水の衣にくぐらせて、二度揚げ~♪子供たちの話しを聞…

蕎麦と天ぷら

今日のお昼は手抜きでちゃちゃっとお蕎麦。付け合わせは、大葉とかぼちゃと椎茸の天ぷら。なぜそんなにばたばたしてるかと言うと。我が家、昨日より…。 お猫さまがいらっしゃりましたのでーその対応でわらわらと

さばの味噌煮

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/4937056息子くんが中学の給食で、さばの味噌煮が骨まで食べられたと。そんなさばが食べたいというので、レシピ探してチャレンジ。圧力鍋でしっかり圧かけたんだろうなと思い、そういうレシピを探して。レシピ自…

ヴルスト

時折近所のスーパーで売ってる極太のソーセージを見る度に、ドイツっぽいなーと思い、このソーセージは心の中でヴルストって呼んでます。今朝はこのヴルストで、勝手なドイツイメージの朝食を。という訳で、もちろん付け合わせ?はマッシュポテト。やっぱり…

キーマカレー

Keema Matar「はじめてのインド料理」より今日はキーマカレーを作ってみたんですが。なんか、お野菜もいっぱい摂りたいなということで、入れた具材はまったくレシピに従わず。玉ねぎに加え、にんじん・ピーマンも角切りにして大量に。このお野菜群と挽肉を炒…

明太クリームパスタ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1556715完全に我が家のド定番になってます。反抗期の子供も鎮まる、明太クリームパスタ。今日も息子くんのリクエストで作りました♥️うちの息子くんは中学二年生ですが、全然素直で反抗期も穏やか、いい子なんです…

肉豆腐

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1552260今日は午前中に、スーパーでたまたま美味しそうな肉豆腐のレトルト的なものを見つけて、そこから肉豆腐が食べたい!の思い一色に。牛肉、焼き豆腐、長ねぎ、椎茸、しめじ、しらたきを買って、初志貫徹?作…

ぶっかけそば

今日も風は強いんだけど、日差しも強い船橋。さっぱりしたものが食べたいな、ということで、ぶっかけそばに。冷たいそばを、キンキンに冷やした麺つゆをはったどんぶりに入れ。大葉、刻み海苔、大根おろし、ちくわ天をあしらって完成~。思い通りさっぱりし…

秋刀魚の塩焼き

北海道胆振東部地震。今週木・金は仕事はこの対応に追われ、ばたばたでした。完全復旧にはまだまだですが、停電は今日でかなり解消したようで、本当になによりです。今日の夕飯は秋刀魚。秋刀魚も先日までは、今年は去年から一転し豊漁で安価に食べられると…

しらすと大葉のパスタ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2592886今日は午前中、息子くんの中学の体育祭を見に行って。帰りにしらすと大葉を買ってきて、ちゃちゃっとパスタを作る。ペペロンチーノの要領で、オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒め。そこでさっとしら…

青椒肉絲

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/106/今日は冷蔵庫に、たくさんピーマンが残っていたので、なんにしようかと。でも、私の単細胞で思いつくのは、回鍋肉に青椒肉絲、ピーマンの肉詰め、あとは煮びたしく…

塩バターコーンラーメン

息子くんになにが食べたいか聞いたら、「塩バターラーメン」とピンポイントなリクエストがなのでインスタント麺で作るかと買い物に出かけたら…。…。ない…。サッポロ一番の塩ラーメンだけがない…。 ご丁寧に小分けのもない…。なんか業者がここで、サッポロ一…

チョコロールケーキ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2468305 #cookpadなにをやってんだという感じですが、会社にロールケーキを作って持っていくことになり…。その予行演習で、あらかじめ目をつけておいたレシピを試してみた。ホットケーキミックスを使った、失敗…

豚の角煮

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1432211今日のお昼は息子くんとの二人飯~。なんか好きなものを食べようかなと、鰻か角煮かの二択で、角煮にしてみた。角煮と言えば、やっぱり大根。味沁み沁みの大根目指して、いざ!と言っても、下茹でだけした…