日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもと蓮根と鶏肉の照り焼き

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/4082072ずっと冷蔵庫に蓮根が残っていたので、これでなんか作ろうかと。ちょっとレシピを探して、もひとつ冷蔵庫にあったさつまいもと一緒に、照り焼きにすることに。さつまいもと蓮根を揚げ焼きし。長ねぎもこ…

明太クリームパスタ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1556715これも何度となく作らさせていただいている、クックパッドのレシピ♪簡単だし、めちゃめちゃ美味しいんですよね。生クリームと牛乳と鶏ガラスープの素を入れた鍋に、明太子を皮からほぐして加え。一煮立ち…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1778259これまた久しぶりに!どれも焼くだけの、簡単どんぶり!!!これもいつ食べても美味しいですわー

春巻き

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」よりhttps://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/486/うちの人達、春巻きも大好きなんですよね。しばらく作ってなかったので、久しぶりに作ってみた。春巻きって何度か失敗して、このシェフごはんのサイト見て作ってう…

日清ラ王・柚子しお

今日のお昼は妻様が。ストックで残っていた、日清ラ王の柚子しおラーメンを。トッピングも、冷蔵庫の在りモノで。豚肉・白菜・舞茸・韮・木耳をちゃちゃっと~

肉うどん

在りモノで作った、肉うどん的な。諸事情で超短時間(15分くらい?)で作ったので、ほんと茹でたうどんに茹でた豚バラ肉乗っけて、刻み海苔トッピングしただけー。あとは七味唐辛子を効かせて、ピリッといただく!よきよき。

タモリさんの鶏唐揚げ

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1284597息子くんの晩御飯リクエスト、「鶏の唐揚げ!」もう完全復調と見なしてOKですね。でもそれでも発症後、五日間経過しないと活動再開ができないのがインフルエンザ…。まだこの土日も部活復帰はできませんで…

焼きそば

ほんとちゃちゃっと!こんなソースでも、息子くん完食

食パン

息子くんはすっかり良くなったみたいだけど、インフルエンザなのでまだ学校行けない~私も今日も在宅勤務…。

ベーコンと白菜のクリームパスタ

息子くんは今日一日、安定した体温となり。リレンザの効果はてきめんですね。三時におやつもガサガサ漁っちゃうほど、食欲も回復してきたので、晩御飯は一応気をつかいつつもクリームパスタに。まだまだたくさんある、白菜を消費する晩御飯です…。まずはフラ…

鶏塩うどん

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1716853リレンザのおかげで息子くんの熱はかなり下がり。食欲も戻ってきました。七分くらいですかね。お昼ご飯は、今日も消化に気を使いうどんに。鶏肉・白菜・ねぎで、鶏ガラスープの本を使ってあっさり仕上が…

白菜雑炊

晩御飯は、「ちょっと食欲戻ってきたかも」という息子くんに合わせ、雑炊に。白菜がまだまだあるので、分断に白菜を入れた白菜雑炊に。でもさすが白菜、煮込んでいるとかなりかさが減って、出来上がりだと存在がわかりませんね。息子くんも一椀分くらいは食…

豚肉と白菜の煮込みうどん

息子くんは、インフルエンザA型で確定リレンザを処方されまして、今ちょっとだけ楽になっている感じです。食欲はと聞くと、「うどん三本くらいなら…」というので、自分のお昼も在り物でうどんに。ちなみに、戦後の物資がない時代、なけなしの材料から雑穀で…

しまほっけの開き

昼過ぎに息子くんの中学から連絡があり、息子くんに38度の発熱があり帰宅させるとのこと。お仕事を調整し、急ぎ帰宅。発熱直後なので病院に行くのは明日の朝一にしようということで、今日は様子見に。食欲はないと言うので、とりあえずゼリーを買ってきて食…

シチュー

今日も肌寒い一日だったことと、白菜がまだまだ残っているので、温かいシチューを晩御飯に。残っている白菜に、鶏肉、じゃがいも、にんじんを加えて炒めて煮込み。ルーを溶かして牛乳加えて、しばし煮詰めて完成~。シチュー、ほんと体が温まりますね。とろ…

中華三昧 麻辣担々麺

作ってみました、中華三昧。中華三昧って、小学生だった頃袋麺の中で高級なイメージがあって。親に中華三昧食べたいっていうと嫌な顔された記憶があるんですが、記憶違いですかね?子供心に、うちはそんな高級なものねだっちゃいけない、貧しい家庭なんだと…

天津飯

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/2084158今朝はちゃちゃっと美味しいものをと思い、天津飯に。カニかま買ってあって良かったー。さあ、今日もセンター試験の送り迎え!頑張れ娘くん~

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

自分のクックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3773550結果はどうかまだ全然わかりませんが、とりあえずセンター試験一日目は無事終了。会場への送り迎えして、一応役目は果たしました~。その迎えの最中に準備した晩御飯は、白菜と豚肉のミルフィーユ…

豚丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/3447178明日は、娘くんはセンター試験、息子くんはバスケの大会!なので、前夜のご飯はテスト&運動にいい食べ物を調べてみたところ、どちらも炭水化物とビタミンB1がいいと。試合前夜は消化のいいものをってい…

中華丼

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/1109716今日は午後から在宅勤務にしたので、晩御飯は私が作る。冷蔵庫に生協で買った豚小間肉と、白菜が丸々一玉あるので、これを使って手軽に中華丼にしようかと。あとは、にんじんと木耳、うずらの卵を入れる…

牛赤身肉のパン粉揚げ

「トーキョーバルの人気店レシピ」より今週の土曜日は、娘くんセンター試験。いよいよ大学受験シーズンです。そんな娘くんに、私が作ってあげられる直前の晩御飯なので、今日はカツレツイメージで。ただ、トマトソース準備するの忘れて、見映えがちょっとね……

牛肉とポルチーニ茸のリゾット

お昼はリゾットが食べたいという妻様のリクエストにお応えすることに。どうせなら贅沢なリゾットにしようかと、牛肉と乾燥ポルチーニ茸を買ってきて作る。オリーブオイルで、刻んだにんにくと玉ねぎを炒め。そこに牛肉を加えて炒め火をとおし塩胡椒、さらに…

ハムエッグプレート 380円

喫茶店で出すとしたら、これだと380円くらいですかね?スクランブルエッグに変えると420円?

コロッケ

オレンジページ「基本の洋食」よりちょっと前から、「そろそろコロッケが食べたいな~」という息子くんと妻様のプレッシャーが…。コロッケは常々、じゃがいも茹でて潰して、挽肉炒めて混ぜて、さらに衣つけて揚げるって面倒なんだよねーと言っていたんです。…

スパゲッティボロネーゼ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より今日のお昼はパスタで!わりと久しぶりにボロネーゼを作る。美味しいよなぁ、ボロネーゼ

まぐろステーキ

ヤマサ「まぐろ料理グランプリ2017」ヤマサで日本の食文化を楽しもう!よりhttps://www.yamasa.com/shokubunka/maguro2017/recipes/79632今日の晩御飯は、息子くんと私の二人。妻様があまり好みじゃなくて、二人の好みは刺身。それもまぐろ。最近手を抜きた…

羽根つき餃子

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/549188正月休み明け前、お昼は外食して完全に手を抜き。代わりに最後の晩御飯は、気合いを入れて作ると宣言。そのリクエストを募った結果は、餃子が食べたいと。餃子とコロッケが決勝まで残りましたが、最後は妻…

お雑煮

この年末年始は妻様の実家に帰らなかった娘くん。里帰りから帰ってきた妻様に「京都のお雑煮が食べたい」と。義父が京都の人で妻様の実家は毎年、共謀のお雑煮を食べているんですが、それが恋しくなったみたい。流石、クォーター京都人。で妻様が白味噌を買…

ミラノ風ドリア

クックパッドよりhttps://cookpad.com/recipe/461351月曜日からの仕事を見据えると、ここいら晩御飯は外食で楽したいなーと思ったんだけど、息子くんが外に出るのを面倒がって拒否外食をイメージしながら何を食べたいか話ししていたら、サイ◯リアのミラノ風…

サッポロ一番 塩ラーメン

妻様にお昼なにを食べたいか聞いたら、塩ラーメンが食べたいとピンポイントで。私は普段ラーメンって、醤油か豚骨の二択なので、塩ラーメンって全然食べないんですが、たまにはいいかなと言うことでリクエスト通りに。具材も手を抜いて、セブンイレブンのサ…