日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆白菜

Nadia プロの料理家のレシピを探すことができるお料理サイトより 麻婆白菜を作ったつもりなんですが、厚揚げの存在感がすごくて、見映えは完全に麻婆(厚揚げ)豆腐ですねー。 現在妻様が一週間出張中につき。 娘くん、息子くんの特にご飯・洗濯のお世話の為…

回鍋肉

クックパッドより 今日の晩御飯は回鍋肉。 昨晩に続き、今晩も中華料理に。 深い意味はないんですが、強いて言えば息子くんがそう言えば食べたがっていたかなと。 豚バラ切り落としに、キャベツ半玉とピーマン。 刻んだにんにくと生姜を炒めて、豚肉焼いて、…

ズッキーニとベーコンのトマトパスタ

クックパッドより 今日のお昼は、「パスタが食べたい」との息子くんのリクエスト。 なににしようかなと近所のスーパーに行くと、とても立派なズッキーニが一本88円とお買い得! 衝動買いして、ズッキーニを中心のパスタレシピを探して作ってみた。 オリーブ…

五目焼きそば

お昼に外で中華料理をいただいたんですが、隣のテーブルの方が食べていた五目焼きそばが美味しそうで…。 (自分が食べたメニューも美味しかったんですけどね) なんで晩御飯に自分で作ってみた。 白菜・にんじん・ヤングコーンに、木耳、それに豚肉と海老を…

パンピザ

ホームベーカリーで焼いたパンで、パンピザを~。 生協のミートソースを塗って、チーズを散らして、ベーコンを刻んで。 BALMUDAでトーストしたら、和パセリをパラパラして出来上がり! やっぱりホームベーカリーで焼いたパンは、時間がたつとふわっと感はな…

ぶりの塩焼き

いやー、南アフリカ強いですね…。 テレビでラグビー観戦してますが、日本苦しい。 今日はあっさりぶりを塩焼きに。 塩して酒をふりかけたぶりの切り身を、フライパンで表裏焼くだけー。 あとは、にんじんを入れ忘れてひどく彩りの悪い炊き込みご飯…。 まさに…

オイルサーディンとレタスのパスタ

なんか思った以上に貧相な見た目になった、今日のお昼のパスタ…。 うーむ…。

春巻き

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日の晩御飯は春巻きと決めていた。 会社の近くの中華料理屋で窓越しに見かけてから、夢にまで見た春巻き。 耐えきれず揚げた。 いやー、美味しいですよねー春巻き。 挽肉にもやし、筍、ピーマン、しめじ。 …

すた丼

クックパッドより 今日は、ちょっと混み合う病院に行きたくて、受付に並ぶのに朝からばたばた。 7:45に病院に着いたのに、もう10人くらい並んでる…。 結局、なんやかんやで診察終わって薬もらえたのが10:30過ぎ。 やっぱり土曜日の病院は混みますなあ…。 お…

鶏とキャベツの治部煮風

昨日に引き続き、レシピは横目に適当料理~。 イメージは、残っていた半分のキャベツを使って、鶏出汁ベースのとろっとしたメインを作ろうと。 出汁でキャベツを煮込んで、そこに塩胡椒・片栗粉をまぶした鶏肉を入れ。 醤油・味醂で味つけして煮込む。 …と…

塩豚のキャベツ煮込み

dancyu「日本一の肉レシピ」より 冷蔵庫にキャベツがまるまる一個残っているので。 今日は豚バラブロックを買ってきて、白ワインで圧力鍋で煮込む。 レシピ本のレシピは、豚バラ肉に塩をまぶして一日置いたものを使って、グツグツ鍋で普通に煮込むレシピなん…

トマトクリームのラグーソースパスタ

クックパッドより 午前中、最寄のコンビニとスーパー(どっちも7&i系列)に行って様子を見てみたら。 コンビニは、お弁当・カップ麺・ペットボトルの水の棚はすっからかんのまま。 もうひとつすっからかんで笑ったのがストロングゼロ、全然なかった。 台風…

台風一過

船橋の我が家は無事に朝が迎えられました。 が東日本の他所では、今回は川の氾濫がエライことになってますね…。 水に使った住宅地の映像は、東日本震災並の衝撃です。 虎徹さんは、いつも外を眺めるポールポジションで。 昨晩が嘘のような長閑さだな…。

ひつまぶし

今日の晩御飯は、冷凍で保存食にしていた鰻をいただく。 昨日はお肉・お魚が買えなかったし、冷蔵庫もたまに整理しないとね、と。 外の風の音もゴーゴーいい続けてます…。 虎徹さんにとっても、今日は一日中家族全員がいて、賑やかというか騒がしい日だった…

焼きそば

今日はずっとNHK流しっぱなしで台風情報見てますが、どこも凄いですね。 船橋も、外の風の音が強くなってきた感じです。 時折、通風口から吹き込む風の甲高い音で、虎徹さんがビクッとしてます。 いやはや、今晩どうなるんでしょうかね…。 洗濯かごに入り込…

肉味噌チーズペンネ

さて、台風です。 昨日は近所のスーパーはどこも、軒並み水のペットボトル、パン、生肉がなくなり、すっからかん…。 3.11の時ほど、なにもかもなくなってる訳ではないですが、やっぱりこうなるかー。 仕方がないので強力粉を買って帰り、ホームベーカリーで…

羽根つき餃子

クックパッドより そして晩御飯は今度、妻様の強いリクエストにより餃子に。 妻様はリクエスト聞くと、大抵餃子か春巻としか言わないのであんまり相手にしてないんですが(笑)。 今日は、「最近久しく餃子作ってないじゃないか!」と攻め立てられ、折れて作…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日のお昼は、息子くんの強烈なリクエストによりカルボナーラに。 ボロネーゼ、ジェノベーゼ、ナポリタン、クリーム系、アンチョビ的な、といろいろ提案してみたんだけど、どうしてもカルボナーラがいいんだと。 で…

シチュー

今日はどノーマルなシチュー。 食材買い揃えていざ作ろうと思ったら、なんと玉ねぎがなく。 その分、嵩を補おうとキャベツを入れてみた。 が、炒めて煮込んでいくと、キャベツはすっかりどこへやら。 とろけて消えてなくなりましたー。 10月に入ってまだま…

トースト

ホームベーカリーで焼いた食パンを、BALMUDAでシンプルにトースト。 そしてバター。 こうして曲がりなりにも自宅でパンを焼くと、かえって市販の食パンの美味しさに気づかされます。 何日してもふんわりしてるし、焼かなくてもかなり美味しいし。 やっぱりプ…