日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めかじきのムニエル

平成最後の晩御飯は、めかじきのムニエル。 を和食、定食っぽく、ご飯に味噌汁、あとは冷奴をつけてみた。 なんですが、スマホのカメラだと、なんか上手く全体感が撮れないんですよねー。 あと、緑のためにズッキーニの素揚げをつけたんですが、全く色味に貢…

焼きうどん

今日は息子くん、午後一から部活なので早めのお昼。 なので、ちゃちゃっと作れる焼きうどんにー。 キャベツ、にんじん、ピーマン、椎茸をざくざく切っておき。 野菜炒めて、お肉は昨日の焼き肉の残りを入れて、うどんをほぐして入れたら。 仕上げに醤油&酒…

ほっけほぐし身ご飯

先日のほっけがまだ一尾残っていたので、やいてほぐして、炊きたてご飯に和える! 白ごまと塩も少々加えて。 最後に刻んだ大葉をトッピング~。 これが平成最後の朝御飯ですね! 今日は一日中、そんなんばっかりなんでしょうね。

焼き肉

なんだけど、お肉は撮り忘れたという失態💦 仕込んだお野菜を撮って、満足してました。 牛バラカルビ肉と牛ハラミ肉、美味しゅういただきました~🎵 今日もハンモックで昼寝する虎徹さんを写真に撮ったら、「何度もしつこいなあ」と睨めつけられた…。

日清ラ王・担々麺

スーパーに着いてから、今日のお昼はどうしようかなーと悩んでいて。 せっかくの休日、茹でるだけのラーメンはなんなので、肉味噌くらいは作って担々麺にしようかと。 で、前に食べて気に入った中華三昧の担々麺にしようと乾麺の棚を探したら、そのスーパー…

にら炒飯

冷蔵庫の残り物、冷やご飯とにらでそのまんま!にら炒飯に~。 フライパンで卵をさきに半熟にして、一旦取り出し。 冷やご飯を炒めて卵を戻し和える。 にらも投入してさっと炒めたら、最後に醤油で味つけして完成~。 これ、お肉入ってないのに美味しいじゃ…

真ほっけの開き

なんか最近、肉料理ばっかりだったイメージなので、今日はなにか魚料理にしようと。 スーパーに行ったら、真ほっけの干物が二枚で400円とお安かったので、これで決まり。 で今日は、グリルでなくフライパンで焼いてみた。 フライパンには、温めてからクッキ…

成長を感じる

ゲージの中のハンモックは寒かったんですかね? この冬の間中、ずっとハンモックには乗ってなかったんですが、ここ四月後半になってちょいちょい乗ってる姿を見かけるように。 その今日の姿がこれ。 ちなみに昨年十月の姿はこれ。 今日の写真がちょっと暗い…

親子丼

鶏肉が賞味期限を若~っ干超えて残っていたので、使いきっちゃおうかと一人で親子丼に。 ただし気のきいた緑はなかったので、男くさい茶色い丼ものに! 山椒を散らしたものの、いやほんと茶色いな…。 でも、味は普通の親子丼になってたから、まあいいかー。

鶏もも肉のクリーム煮

Fricassee de poulet 「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」より いわゆるフリカッセってやつですね。 スーパー行ったら、鶏もも肉に妙にひかれて衝動買い。 で、チリンドロンにしようか(要はトマト煮にしようか)、フリカッ…

バジルペーストのスパゲッティ

「PASTA 基本と応用、一生ものシェフレシピ」より この度、レシピ本のプレゼントをいただきまして、その中からさっそく一皿作ってみた。 あ、いや、作ってみたと言ってもバジルペーストは生協の出来合いを使っただけなので、正確には真似してみたレベル。 じ…

治部煮

オレンジページ「基本の和食」より 今日の晩御飯は、和食で石川県の郷土料理の治部煮を。 ただ、なぜか里芋がめちゃめちゃ食べたい気分だったので、買ってきて入れてみた。 大根・にんじん・里芋・れんこんは下茹でし。 鶏肉は下味をつけ片栗粉をふって、だ…

ほうれん草とアスパラガスのリゾット

ALL冷蔵庫の残り物で、即席のリゾットを~。 10分で作れた。 冷やご飯、2本残ってたアスパラガス、あとちょっとの冷凍ほうれん草、使いかけのウインナー、10cm残ってた長ねぎ、これまたあとちょっとの牛乳。 これらを小口に切って鍋に投入し、火がとおるまで…

マカロニグラタン

冷蔵庫に白菜があったので、白菜→クリームソース→グラタンって感じで連想して、マカロニグラタンを作ることにした。 他にも、冷蔵庫の残り物いろいろ入れちゃえと思い、半端に残っていた椎茸とアスパラガスも使うことに。 鶏肉は、一旦茹でてざるにあげてお…

飽きもせず

今日も朝っぱらから楽しそう♪ ちょうどよい紐もあって、紙袋が虎徹さんのワンダーランドですな。

牛肉のフォレスティエール

Boeuf forestier「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」 より 今日は、なんだか舌を噛みそうな名前のこの料理。 まだこのレシピ本、あんまり作れてないんですが、その数少ない中でもこれが好評だった記憶が。 最近、中三の息子…

茗荷味噌

クックパッドより こりゃ美味い! 冷蔵庫に茗荷が残っていたので作ってみたんですが、最高のご飯のお伴です、これ✨ 茗荷と鰹節と味噌を和えるだけなんですが、茗荷の爽やかさが味噌と鰹節の中でもいいアクセント。 これはハマりそうです🎵

大根と鶏肉と卵の煮物

クックパッドより 今日の晩御飯は、大根を使いきりたく煮物に。 煮汁が沁みた大根はほんと美味しいですよね。 いつもは手っ取り早く圧力鍋で作るんですが、今日はちょっと余裕があったので普通の鍋でただただことこと煮込んだ。 煮卵も大好きなので、当然ゆ…

卵かけご飯 トリュフ醤油で

冷蔵庫の食材で、朝食に気のきいたものがなんにもなくって、今朝はTKGこと卵かけご飯にすることに。 以前、ネットで話題のオイスターソースで卵かけご飯を食べたことがあったが、今回はいただきものの高級食材、トリュフ醤油で卵かけご飯にしてみた。 なんと…

豚肉とにらのオイスターソース炒め

お昼に続き、晩御飯もにら消費! 一昨日の、青梗菜と挽き肉のオイスターソース炒めをイメージして、今日は豚小間肉とにらを同じように炒めてみる。 今日は卵も欲しかった為、まずはフライパンで卵を半熟に火をとおして別皿に取り出す。 豚小間肉には片栗粉を…

にらチヂミ

クックパッドより 今日のお昼は、二週続けて生協から届いたんだけど使っていないにら。 とりあえず一袋分使おうとチヂミにして入れてみた。 あと玉ねぎだけってのもなんなので、桜海老も加えて。 もうちょっと外側をカリッとさせたいところ、ちょっと我慢が…

めかじきの照り焼き 醤油バターソース

スーパーに行ったら、めかじきの切り身がたまたま目について。 先日にしんの塩焼きもイマイチだったし、ここいらで魚料理のリベンジをと。 が、作り始めたらなんかこんがらがって、醤油・酒・味醂に漬けて焼いためかじきに、醤油バターをかけていただく形に…

青梗菜と挽き肉のオイスターソース炒め

クックパッドより 宅配生協から届いた挽き肉がもうそろそろ期限なので、同じく宅配生協から届いた青梗菜も使って、ぱぱっと作れる中華に。 そしてそれをご飯にかけ、丼にしていただく。 挽き肉を炒め、そこに青梗菜としめじを加えてさらに炒め。 最後に青梗…

きのこのクリームパスタ トリュフソース

クックパッドより 先日知り合いより、トリュフの醤油とオイルをいただく機会があり。 それでなにか作れるものはないかと探していて見つけた、パスタのレシピ。 生クリームベースのソースに、トリュフソースを仕上げに加えるだけなので、ちゃちゃっと作ってみ…

だらしのない

昨晩、お気に入りの食洗機の上で、だらしがない姿で寛ぐ虎徹さん…。 足は食洗機からはみ出してだらーん。 首も仰向けでそっくり返りびろーん。 ヤセイノホンコウハドコヘ…。

キーマカレー

Keema Matar「はじめてのインド料理」より 今日からしばらく変則的な生活で、晩御飯を作る日々に。 (のみならず、時折お昼ご飯も) まず今日はキーマカレーにしてみた。 基本はレシピ本に従いつつ、彩りも兼ねてピーマン&パプリカも入れて、さらには半熟卵…

しらすマヨネーズのチーズトースト

しらすにマヨネーズを和え、食パンに塗り。 その上からチーズを散らす。 Balmudaのトースターで5分ほど焼き、仕上げに胡椒をパラパラ。 無骨な見た目なんですが、これで十分美味しいんですよね~🎵

肉じゃが

クックパッドより 今日は朝から、娘くんが卒業した高校のバスケチームの応援に一日中外出。 帰ってからのご飯は、あまり手の込んだものを作る気は湧かない なので、じゃがいも+にんじん+玉ねぎで作れるレシピ三兄弟から、肉じゃがを作ることに。 牛肉とし…

しらすのねぎの木の芽味噌トースト

先日の木の芽がちょっと残っていたので、使いきりたく。 そこにマヨネーズ加えて、しらすも加えて混ぜ合わせ。 トーストに塗ったら、上にねぎを散らしてBalmudaのトースターで約5分焼く~。 味は…うーんちょっと甘いかな…。 次は白味噌じゃなくて、田舎味噌…

豚の冷しゃぶ

今日は家族全員ばらばらにそれぞれ予定があって、最終的に子供くんらはちょいと早目の晩御飯。 妻様と私は遅めの晩御飯に。 なので、お料理はちょっと手抜きをして、豚の冷しゃぶとお蕎麦、あとはトマトを輪切りにして。 ま、楽ですわな…。 工程は、とにかく…