日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭と里芋の味噌クリームパスタ

クックパッドより 以前買った里芋が二つほど、ず~っと残っており。 いい加減使えと妻様からプレッシャーが 里芋って皮を剥くのが手間に感じて、なかなか心の準備が必要…。 とは言え、そろそろ使わないとなと、晩御飯ながら里芋を使ってクリームパスタにして…

ラピュタパン

フライパンが出てたので、一旦目玉焼きをフライパンで焼いて。 食パンに載せて、マヨネーズでくるっと土手を作り、ケチャップをジグザグにー。 あとはBALMUDAでトーストしてラピュタパンにしていただく♪ これも間違いのない美味しさですよねー。

かつおのたたき

この暑さで、さっそく火を使うのが億劫に…。 なので、一切コンロは使わず、鰹のたたきの柵を買ってきてまんまいただく。 薬味には、ねぎ、大葉、茗荷、にんにく、生姜、玉ねぎ。 ちょっと楽させていただきましたー。

トマトと大葉の冷製パスタ

クックパッドより 今日も千葉県、めちゃ暑い なので冷たいさっぱりしたものをと思い、久しぶりに冷製パスタにチャレンジ! なんか随分前に作った時は、さっぱりと言うより無味…と言う感じで美味しくなかった記憶があり、そんな記憶を払拭しようと! と言って…

さば味噌缶丼

今週ある日、会社に行ってお昼に焼き魚の定食を食べていてら、その時なぜか無性にさば味噌缶が食べたくなり。 迎えた週末の今朝、真っ先に作ってみた。 買ってきたのは、マルハニチロの300円するさば味噌缶。 さば味噌缶ひとつに300円は、ちょいとお高めでし…

鶏肉のアヒージョ

Pollo al ajillo「家庭で作れるスペイン料理」より アヒージョって言っても、オリーブオイル煮じゃないパターンもあるみたいで。 これはオリーブオイルでグツグツ煮込まない方のアヒージョ。 焼きつけた鶏肉を、刻んだにんにくとオリーブオイルを炒めたフラ…

サッポロ一番 塩ラーメン

冷蔵庫のキャベツかレタスを少しでも減らそうとー。 朝はレタスを少々使ったので、お昼はキャベツに。 妻様がなぜか先日から塩ラーメンが食べたいと五月蝿い、もとい仰っていたので塩ラーメンにして、具材でキャベツを使おうと。 単純に、豚バラ薄切りともや…

ベーコンレタス炒飯

冷蔵庫には、ちょっとしなしなっとしたレタスが。 冷やご飯もあったので、これでちゃちゃっと朝御飯を。 卵といて炒めて、そこに冷やご飯とベーコン入れて炒めて。 塩胡椒したら、最後にレタス加えてさっと炒めたら、もう完成~。 適当に作ったわりには美味…

心地よい枕

さっきから私の足を枕に寝る虎徹さん…💤 最初は控えめにちょこんと前足を乗せていたのが…。 頭も乗せて寝るようになり…。 重みに負けて頭が足から落ち…。 でもなんか寝にくいから頭を上げ直して…。 今、こんな感じ…。 ただただカワユイ💕 見苦しいオッサンの足な…

豚の角煮

クックパッドより 今日は冷蔵庫に大根が一本丸々あったので、なにか圧力鍋で煮込もうと。 久しぶり?に豚の角煮にしてみた。 昔は娘くん息子くんとも、豚バラ肉の脂身がキライ!と言って食べなかったんですが、最近は二人とも気にしなくなったみたい。 豚バ…

出雲そば

たまにスーパーで売ってるんですよね、出雲そば。 蕎麦粉を作るとき蕎麦の実を皮ごと石臼で挽くので、蕎麦の色が濃い目の黒になるという。 これもやっぱり黒目ですね。 薬味には、ネギ・鰹節・刻み海苔・紅葉もろし、そしてとろろを。 蕎麦らしい蕎麦で、美…

エビチリ

クックパッドより 今日はみんな家で晩御飯を食べると言うんだけど、帰ってくる時間がばらばら。 バイトに塾にお買い物。みんな忙しい なので、カレーとか煮物みたいな感じで、それぞれ直前に温めるだけってやつがよかったのだが、何故か作ったものはエビチリ…

炸醤麺

「シネマ食堂」より なんのあてもなくスーパーに行ったら、たまたま炸醤麺のパッケージに目が向いて。 あーそう言えば「シネマ食堂」に載ってた炸醤麺を最近作ってないなー、と考えが巡り。 今日のお昼は炸醤麺に決定ー。 生姜と長ねぎを刻んで炒め、そこに…

カリカリきつねそば

オレンジページ.netより 冷蔵庫に油揚げが残りっぱなしになっていたので。 蕎麦を茹で、三つ葉を切って載せ、カリカリに焼いた油揚げを載せるだけの、このカリカリきつねそばを作ってみた。 まあ手順は簡単、あっちゅー間にできましたわ💕 しかも美味いし。 こ…

ロコモコ丼

今日は、息子くんの誕生日が近いのでお祝いメニュー。 彼の大好物、ロコモコ丼に。 まあ、ハンバーグに目玉焼きにブロッコリー、ミニトマト。 今回はアボカドやレタスをつけなかったくらいで、あとはいつも通りのロコモコ丼ですなー。 でもまあ、主役の息子…

半田めん

最近スーパーでよく見る半田めんを、冷やし中華っぽくいただく。 徳島県美馬郡つるぎ町(旧半田町)の半田そうめんがルーツみたいですね。 ちょっと太めの素麺と言った感じで、食べごたえあり! 今日は、蒸し鶏肉と錦糸卵、きゅうり、それに桜えびを載せてい…

シチュー

今日は息子くんと二人の晩御飯。 なんか贅沢に外食でもと思ったけど、出不精の息子くんが外に出たがらなかったので、大人しく作ることに。 牛乳がそれなりに残っていたので、なんとなくシチューにしてみた。 これまた残っていたズッキーニも入れてみたんだけ…

たけのことキャベツのパスタ

実家の母親からいただいたたけのこ料理の第二弾。 たけのこをソテーにしてパスタとあわせていただく。 ちょっと肉厚に切ったたけのこを、オリーブオイルとにんにく、輪切り唐辛子で炒め。 キャベツを後入れして炒めたら、茹で上がったパスタと和え。 フライ…

たけのこご飯

E・レシピ Woman exciteより 昨日、実家から母ちゃんが煮た水煮のたけのこをいただいた。 これで、妻様・娘くんからたけのこご飯を食べたいと強烈なリクエストをいただいたので、早速作ってみた。 と言っても、だし汁に醤油と酒と味醂を入れて、切ったたけの…

焼きそば トリュフソースで

今日はいただいたトリュフソースを使って、焼きそばに味つけしてみたー。 いつもは市販のソース付きの焼きそばを買うんですが、今日は蒸し麺だけをゲット。 あとは、普通に野菜と豚肉を炒めて蒸し麺を投入したら、トリュフソースを加えて和えて完成~。 お~…

パンピザ

妻様がパンピザ作ってたので、便乗してそれをいただく~🎵 生協のピザソースを塗って、刻んだサラミを散らし、その上にチーズをたっぷり。 そしてBALMUDAのトースターでしっかり焼く。 これも間違いのない美味しさですね。

鶏もも肉の照り焼き

クックパッドより 今日は一転、鶏もも肉で晩御飯を~。 鶏もも肉を買ってきて、照り焼きにしてみた。 とてもベーシックに焼きつけた鶏もも肉を、醤油・酒・味醂・砂糖で煮詰めて味つけ。 しっかり煮詰め鶏もも肉に味を絡めて、照り加減もめちゃめちゃいい感じ🎵…

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日のお昼はボロネーゼ。 意外と手間かからないのに、見た目はそれなりに豪華に見えるので、我が家のお昼で重宝してます。 にんにくと玉ねぎを炒め、さらに挽き肉を炒め塩胡椒。 カットトマト缶を加え…

鉄火そば

レタスクラブニュースレシピより 今日の晩御飯は、さらっとお蕎麦に。 ただのざる蕎麦だとお野菜考えるのが面倒だったので、創作そばからレシピを探して、お魚系のレシピにすることに。 にらは買い忘れたので、冷蔵庫に残っていた大葉で代用。 まぐろとなめ…

令和の朝も

虎徹さんは平常運転、朝餉食べたら膝の上で丸くなって眠る💤 猫には元号、関係ないもんねー。