日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漬けまぐろサーモンの山かけ丼

今日はなにか魚をいただこうかなーと。 焼き魚とか煮魚もいいかと思ったんだけど、グッと暑くなった今日。 キッチンで火を使うのもなんか億劫…。 なので、まぐろとサーモンの柵を買ってきて、醤油と胡麻油のタレに漬け。 それに山芋をすりおろしてかけ、いた…

汁なし担々麺

クックパッドより まだ流行ってますよね?汁なし担々麺。 ちょっと、いやだいぶ出遅れた感ありますが、今日のお昼に作ってみた。 肉味噌は甜麺醤ベースの濃い目味つけで。 麺に絡めるタレは、辣油と練り胡麻をベースに鶏ガラスープの素や豆板醤などを加えた…

納豆炒飯

クックパッドより 昨日の冷やご飯で納豆炒飯を~。 納豆をよくかき回したところに卵を落とし、さらにかき回す。 それをフライパンに敷いたら、その上からご飯を入れて納豆&卵で包み込むように炒めていく。 途中でニラを加えてさらに炒めたら、塩胡椒、醤油…

キャベツカレー

オレンジページnetより 今日は冷蔵庫にキャベツが丸々一玉。 お昼にお好み焼きにして半玉使って、さてもう半玉どうしようかと。 いろいろ探して、キャベツが主役のカレーレシピを見つけたので、作ってみた。 鶏肉をフライパンで炒めて取り出し。 そこにキャ…

下界を見下ろす

テレビ棚の上で寛いで、お前可愛すぎか💕

食べる麻辣醤ペンネ

ちょっと遅めの朝食を。 ペンネ茹でて、カルディの売れ筋「食べる麻辣醤」を和えてみた。 これ、辛ッ!でも美味ッ!!でも辛ッ!!! 刺激的な朝でしたー。 食べる麻辣醤 110g スッキリ 出版社/メーカー: 株式会社風土食房 メディア: その他 この商品を含む…

心変わり

これまでほぼ自発的に入ることのなかった、キャットタワーの巣箱。 今日、突如自分から入り込み、寛ぎ始める。 しかも今流行りの、舌をしまい忘れた姿で💕 かわええ。 落ち着くのか?

回鍋肉

クックパッドより 晩御飯も、昼御飯に引き続き野菜をきちんと食べられることがテーマに。 とは言え、娘くん&息子くんは肉類を食べたかろうと。 冷蔵庫に残っていたピーマンに、豚肉とキャベツを買ってきて、回鍋肉にしてみた。 参考にしたクックパッドのレ…

ラタトゥイユパスタ

Ratatouille「フランス 地方のおそうざい」より 昨晩、料理の段取りが悪くて全然野菜が取れなかったので、今日はなんとかしようと。 冷蔵庫に茄子が二本残っていたので、ズッキーニと赤ピーマン買ってきてラタトゥイユに。 これに茹でたパスタを絡めていただ…

ひつまぶし

土用の丑の日は来週なんでしたっけ? ちょっと一足早く、今晩鰻をいただく~♪ てか、息子くんの塾に行く時間が迫っていて、急いで晩御飯作ろうと買い物行ったら。 なんもメニュー考えつかずに、なんかお金で解決しちゃった感じ…。 いや、でも美味しかったわ…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日のお昼は、娘くんたってのお願いによりナポリタンに。 昨日の晩から、しつこくナポリタンが食べたいナポリタンが食べたいと言い続けているので、素直に作る。 それにしても、ほぼケチャップのみの味つけって、究…

お…手…?

会社から帰って、虎徹さんを探してみたら、例のキッチンマットの上で寛いでたんだけど…。 なに?この格好…。 視線の先に何かある訳でもなく、なにやってんのかね? その体勢、楽なん???

わらさの塩焼きとあら汁と虎徹さん

スーパーに行ったら、わらさの切り身とあらが売っていて、あらは90円とお安くなっていたので衝動買い。 で、切り身は塩焼きに。 あらはあら汁にしてみた。 あら汁は、だしもしっかり自分でとって、それなり美味しく作れたんだけど、いかんせん写真には上手く…

しらすとズッキーニのペペロンチーノ

「PASTA 基本と応用、一生ものシェフレシピ」より 昨日部活を引退した息子くんと二人のお昼。 さあ買い物に行こうかと思ったら、宅配生協が来て食材を置いていった。 わりと冷蔵庫にも食材が残っていたので、買い物に行くのを止めて、在庫の食材でお昼を作る…

ナデマワシタイ…

虎徹さんが今珍しく、ソファーで座る私の隣で寝てる…。 触りたい…けど邪魔はしたくないし、なにより逃がしたくない…。 うう…触りたい…。 追伸、伸びして体勢がちょっと可愛くなった💕 追伸の追伸、寝返りうって起きちゃったけど、まだまったりモード。

ツナメルトトースト

ごぼう茶.comより 偶然ネットで見つけた、シャレオツでめちゃめちゃ美味しそうなレシピ。 昨日の目まぐるしい一日からは想像できないほど、一転ゆったりとした日曜日の朝。 作ってみた。 ツナと玉ねぎとマヨネーズと粒マスタードを和え。 パンに載せたら、ス…

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 息子くんのバスケ部は、無事今日の試合を勝ち上がり。 明日もまだ試合ができます♪ よかったよかったと思い、プチお祝いで美味しいしようかと帰り道スーパーで食材を選んでいたら。 妻様から連絡があり、息子くん晩から塾があ…

鶏だしの冷やしつけ麺

E・レシピ Woman exciteより 今日は息子くんのバスケ、最後の大会初日。 初日と言っても、敗けたら即引退となる文字通り一戦必勝の戦いで。 午前中の試合は無事勝利したのを見届け、一旦家に帰ってお昼ご飯。 麺つゆでつけだれを作るつけ麺にして、ささっと…

海鮮丼

晩御飯どうしようかスーパーに買い物行ったら、美味しそうなサーモンの柵が。 あんまり凝った料理にする気も湧かなかったところなので、これでいいかと海鮮丼に。 切って盛りつけ、胡麻油&醤油のタレをかけ、大葉を付け合わせればもう完成~。 まー、美味し…

鶏肉とブロッコリーのリゾット

今日は妻様と息子くんが揃って外出で娘くんもいないから、お昼は一人と聞いていた。 なのでのんびり、お昼は成田に鰻でも食べにいっちゃおうかなんて企みかけたら。 予定が随分早く切り上がり、妻様と息子くんは帰ってくる、お昼もうちで食べる(しかも早目…

パンピザ

塩バターフランスパンを使って、妻様が作ってくれたパンピザ。 彩りもよく、美味しそうですね。 美味しかったです🎵