日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭のムニエル

娘くんはバスケの合宿でしばらく不在、息子くんは塾で帰りがとても遅く。 妻様と二人晩御飯なので、なんかちゃちゃっと。 鮭の切り身が安かったので、買ってムニエルでいただく。 付け合わせのキャベツの方が、むしろ手が込んでるかも…。 一口大に切ったキャ…

煮込みハンバーグ

クックパッドより 某元アイドルは、ブログに煮込みハンバーグを作ったとアップすると、「ハンバーグは焼け!」と炎上するそうですが(笑) 私は気軽に煮込みハンバーグを作りますー。 生焼けの心配は絶対ないから楽ですよね。 バターで焼いたズッキーニとに…

夏野菜たっぷり肉味噌うどん

クックパッドより 今日も昼前から結構暑くなってきたー なのでさっぱりしたお昼にしようとうどんに。 冷蔵庫の夏野菜を使って、彩りのキレイな肉味噌を作るレシピが見つかったのでこれで。 刻んだにんにくと生姜で油に香りづけしたら、そこで挽き肉となす、…

茗荷味噌

クックパッドより これ、茗荷と味噌と鰹節を和えるだけなんですが、めちゃめちゃ美味しいんです~♪ さっぱりした茗荷がほんとイイ! 朝から食べたくて、昨日茗荷を買った甲斐がありましたー。

焼売

モランボン手作り餃子サイトより 巷で崎陽軒が話題になりましたが、それに触発され家で初めて焼売を作ってみた。 が、焼売を形作るのって難しいのね…。 蒸す前はそれなりにいい形になったんじゃないの、と思ったんだけど、蒸したらまあ醜い(笑) 底をうまく…

チキントマトリゾット

クックパッドより 今日はお昼に続き、晩御飯も妻様と二人。 あんまり気合いの入ったものを作る気にはならず、ちゃちゃっと作れるものを作ろうと。 で、お肉もお野菜も炭水化物も一緒くたに摂ってしまおうとリゾットにしたんだけど、作り始めてから冷やご飯が…

素麺チャンプルー

DELISH KITCHENより 今日のお昼は妻様と二人。 冷蔵庫にあるもので、なにかちゃちゃっと作ろうと。 素麺があったので、いろいろレシピ見てみてベースはこのレシピに。 使うのは、冷蔵庫にあったキャベツ、にら、豆腐、ソーセージ。 素麺は茹でて流水で冷やし…

回鍋肉

クックパッドより 今日は、珍しく娘くんと二人だけの晩御飯。 大学生になって部活がなくなり、運動量がぐっと減った娘くんは、このところ野菜の摂取量にうるさい…。 なので今日は、冷蔵庫にあったキャベツとピーマンをケチらず加え、回鍋肉を。 キャベツとピ…

パンピザ

妻様が作ってくれたパンピザを食す。 今日も暑い一日になりそうね…。

ポキ丼

Poke「世界の料理レシピ、国民食」より これはほんとに我が家の定番料理になりました。 ハワイの郷土料理、ポキ丼。 魚の切り身に、塩・醤油・胡麻油・海藻・香味野菜などを混ぜ込む、火を使わないで作れるお料理で。 暑い季節に、漬け丼ともまた違ったナイ…

冷やし中華

今日のお昼は、冷やし中華が苦手な娘くんだけいないのでー。 胡麻ダレの冷やし中華にしました♪ なんだろう、酢が苦手なんですかねぇ。

春巻き

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん 」より ここのところずっと、なるべく揚げ物を食べないようにしてるんですが、今日はぴーちくぱーちく春巻きか餃子が食べたいと五月蝿い人がいて。 餃子は包むのが私わりかし面倒で好きじゃなく、余程気分が前向き…

ボクも行きたい?

息子くんが来週、お勉強で合宿に行くのでそろそろ荷物の準備を始めてるんだけど。 その鞄にお気に入りのボールをしまって…。 自分も入っちゃう!

炸醤麺

「シネマ食堂」より いっぱしの主婦みたいに、今日はなんか晩御飯作るの気だるいなーと…。 で、肉味噌作ってきゅうり切って、炸醤麺に。 ちょっとお野菜が少なかったかな…。 明日はお野菜中心にしないとね…。 シネマ食堂 作者: 飯島奈美 出版社/メーカー: 朝…

夏野菜とひき肉の具沢山蕎麦

レシピサイトNadiaより 今日も何か、さっぱりしたものが食べたいなということで、蕎麦に。 きちんとお野菜も摂れるように、具沢山のレシピを探してこのレシピにしてみた。 あらかじめ肉味噌は作っておいて、冷蔵庫で冷やしておこうと。 お昼過ぎから、挽き肉…

焼きうどん

娘くんと二人のお昼。 家にあるものでちゃちゃっとねー。 残っていた青梗菜、さやえんどう、おくらを炒めて、そこに茹でた乾麺のうどんをば。 味つけは、どこかのサイトで見つけた、ウスターソースとオイスターソースをほんと適当加えたー。 ちょっと麺がべ…

うにょーん

今日はゲージの中で、水を飲んでそのまま力尽きた感じ(笑) かわええのお…💕

冷や汁

オレンジページ「基本の和食パート2」より 今日も相変わらず暑い! なので晩御飯は、宮崎の郷土料理の冷や汁をいただくことに。 それも鯖の水煮缶を使う、ちょっと手抜きバージョンで。 だし汁は真面目に、鰹昆布だしをとるところから始め、だしが出たら冷ま…

伸びてる

朝からテレビ棚の上で伸びてますわー。 だらしなくてもかわええ💕

チーズリゾット

Foodie 三越伊勢丹グループの食の情報サイトより 朝からちょっと時間があったので、生米からリゾットを炊いてみた。 粘りが出ない本格レシピを参考にしたんですが、やっぱり粘り出ちゃいましたね。 てか、温めたブイヨンを加えるとかって基本に沿わなかった…

バターチキンカレー

クックパッドより 今日も暑い一日に。 こんな暑いだからこそと、きちんと?インド的なバターチキンカレーを作ってみた。 ヨーグルトやパプリカ粉、すりおろしにんにく&生姜などに、まず鶏肉を漬け込んでおき。 玉ねぎと、レシピ外だけど舞茸をバターで炒め…

豚しゃぶと蒸しなすのぶっかけ冷やしうどん

レシピサイトNadiaより 残りの娘くん収穫なすを食べちゃおうと、ぶっかけうどんで食べられるレシピを発見~。 レンジで温めるだけなので、作ってみた。 切ったなすと豚ばら肉をレンジで温めたら、市販の麺つゆと水に漬けて冷蔵庫へ。 あとは茹でてから流水で…

麻婆茄子

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんより 時折娘くんが学校から、農場実習で大量のお野菜を持ち帰ってくる。 今回はまた、大量の茄子とピーマンとトマト。 ちょうど冷蔵庫にも茄子とピーマンがたくさんあったので、こりゃ使わなきゃならんと、冷蔵庫の茄…