日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚カツ

揚げ物を控える活動はずっと続けているんですが、今日は妻様の強い希望により豚カツに…。 買ってきた豚肉の筋切って、叩いて衣つけて揚げるー。 まあ、揚げ物の良くない最大のポイントは、とにかく美味しいってことなんですよね…。 いくらでも食べたくなっち…

ぶり大根リメイク炒飯

昨日作ったぶり大根のぶりが余っておりまして。 スーパーに行って蕪の葉を手に入れまして。 胡麻油で蕪の葉とほぐしたぶりを炒めて、さらに水分を飛ばし。 コレを冷やご飯と卵と和えて炒めて、炒飯の出来上がり~。 適当に作った割に、結構イケてる! ウマイ…

パンピザ

食ったでー。 今日は市販のパンが残っていたので、ホームベーカリーパンでなくそっちを先にいただいたー。

ぶり大根

CLUB T-falレシピサイトより やりましたね!ラグビーの日本代表!! 世界ランキング2位のアイルランド代表を破って、ジャイアントキリング!!! テレビで見てましたが、手に汗握る接戦でほんと痺れました~。 で、そんな日の晩御飯はぶり大根。 ぶりに熱湯…

鶏の照り焼き

クックパッドより 今日の晩御飯は、息子くんと二人飯。 ちょっと肉々しく肉を食べようと、鶏もも肉を買ってきてオーソドックスな照り焼きに~。 一旦両面焼きつけた鶏肉を、醤油・酒・味醂・砂糖のタレで煮詰めて完成ー。 まあ安定の美味しさですね♪ ただた…

豚の角煮

クックパッドより 幼い頃は娘くんも息子くんも、豚バラブロックの脂身が大嫌いで、豚の角煮は作れなかったんですが。 二人とも、中学生くらいになった頃から、何故か自然に好んで食べるようになり。 人間の味覚って本当に、年齢を経て変わるもんなんですね。…

豚肉とキャベツの胡麻味噌丼

クックパッドより まだ残っていたキャベツ。 キャベツ使ってのお好み焼きもパスタもちょっとありきたりで飽きた。 なので色々変化球のレシピを探して、コレにしてみた。 キャベツと豚肉を炒めたら、味噌・醤油・砂糖・味醂で味つけして、もう完成。 レシピに…

食パン

この週末も、ホームベーカリー稼働中ー。 見た目ようわかりませんが、今回はフランスパン風モードで。 いやー、手に入れてよかったー。 焼いてる最中に、部屋に漂うパンの香りが堪りません✨

肉じゃが

クックパッドより 今日の晩御飯は肉じゃが! なんだか無性に肉じゃがが食べたかった!!なので!!! ってハイテンションで買い物に行ったのに、お肉を買い忘れるという大失態…。 二回買い物に行きました…。 でも、もう安定&安心のレシピ。 だし汁、酒、味…

中華三昧 広東風醤油拉麺

今日は、息子くんがラーメンを食べたいというので、中華三昧の袋麺を買ってきてちゃちゃっと。 近所のマック○バ○ュだと、あんまり美味しい出来合いの叉焼が売ってないので※、出来合いの角煮を買ってきて叉焼がわりに。 ※ あくまでも個人の感想です。 あとは…

炊き込みご飯

なんか、このところ特に朝晩の暑さは若干和らぎ、なんだか少ーしずつ秋の気配。 っていう気分に駆られて今日の晩御飯は炊き込みご飯に。 鶏肉、にんじん、しめじ、油揚げを、炊飯器に入れてご飯と一緒に抱き上げます。 あわせて、ぶり照りと豆腐の味噌汁も。…

一周年

虎徹さんが我が家に来て、今日でちょうど一年経ちましたー。 妻様は実家で犬と暮らしていましたが、私は初めての小動物との暮らし。 どうなることか、初めはドキドキの生活でしたが、気づけばなんとかうまい具合に虎徹さんとも生活のサイクルが廻ってきた気…

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日は珍しく、四人全員揃ってのお昼ご飯。 娘くんも大学生になりサークルやらバイトやら、息子くんも受験で一日中塾だったりで、全員揃うってほんと最近はない。 ほんとはキャベツを使いたいところで…

食パン

ホームベーカリー生活三日目~。 ビギナーだと、まずはシンプルに焼いた食パンが食べたくなりますよね。 今日もBALMUDAでトーストして、ハムと、ここには写っていないスクランブルエッグでいただく。 サクサクした食感の食パン、味わうと堪らない美味しさで…

広島風お好み焼き

まだまだ残っているキャベツ。 その残りの1/4を使ってお好み焼きを作ろうと。 晩御飯に作るので、ちょっと手の込んだ広島風お好み焼きにしてみた。 ”広島風“ってつけると、広島の人は「当たり前だろ!」と怒られるでしょうが、うちのデフォルトのお好み焼き…

キャベツときのことアンチョビのパスタ

今日は冷蔵庫にキャベツが一玉あるので! アンチョビと椎茸買ってきてパスタに~。 と作ってみたんだけど、赤唐辛子もあんまり効いてないし、アンチョビも一缶入れたんだけど、塩気がそうでもない…。 正直、ちょっと今一つなお味でした そんな人間のランチを…

ハムエッグトースト

今朝ももちろん、昨日焼いた食パンを~。 今日はシンプルに、ハムエッグを焼いてトーストにオンしだだけでいただく。 厚目に切ったトーストが、さくっとした食感でまあ贔屓目抜かずにに見て美味しい♪ これは、母ちゃんにモフられ恍惚とした表情を浮かべる虎…

オイルサーディンとスクランブルエッグのオープンサンド

気取ったメニュー名にしましたが、要は食パンにスクランブルエッグとオイルサーディンを載せ、BALMUDAでトーストしたもの。 な・ん・で・す・が! 今日の食パンは一味違う!! 我が家にホームベーカリーがやってきまして、初めて自宅でパンを焼く!!! クレ…

雷ヤバい

ようやく落ち着いてきたけど、この20分くらい、船橋の雷ヤバかった…。 毎秒空が光ってる感じで、近くに落ちた轟音も10回いったんではなかろうか。 そして…。 おわかりいただけただろうか。 轟音が鳴るや否や、ピアノの陰に飛び込んで出て来なくなってしまっ…

虎徹、怯える

千葉県は未だものすごい強風で。 窓越しにも、外の風の音がゴーゴー聞こえてくる。 虎徹さんは、深夜二時半くらいからバタバタソワソワ落ち着かず…。 散々、人を起こし続けた挙げ句、今うとうとうたた寝かよ…。 いやー、まだしばらく家出られん…。

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 今日は娘くんの誕生日祝い(日は全然別なんですが、合うタイミングが今日しかなかったので)ということで いいお値段のお肉買って焼きました!ミスジ!! 他にも妻様の作ったオードブルとか… 私ももう一品、トルティージャ=…

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料 シェフごはん 」より 今日の晩御飯は麻婆豆腐に。 なんの脈絡もなく、なんか中華料理が食べたくなってー。 豚挽き肉を炒めて、そこに豆板醤・甜麺醤・辣油他で味つけ。 そこに茹でた豆腐を加えて、長ねぎに今日はにんにくの芽を加…

豚汁定食

なんか無性に豚汁が食べたくなりまして。 大根・にんじん・さつまいもをふんだんに使いまして。 豚肉と野菜を軽く炒めたら、あとはだし汁で煮込み、最後に味噌をといて完成ー。 塩鮭も焼きまして、それなりに定食っぽく? 届いたAmazonの上に、なぜかかっこ…

成田川豊本店の鰻重

今日は所用の為に有給休暇をいただきまして、用事をさっさと朝一で片付けた後は…。 電車に乗ってここへ…。 そして参道の店々には脇目も振らずに向かった先はココ、川豊本店…。 そして特上鰻重をば…。 美味い~♪まじ美味い~✨ ふわっふわの鰻の食感とタレが、…

頭隠して尻隠さず

頭隠して尻隠さずを、地でいってるな、キミ。

餃子

今日は、ひさし久しぶりに休日出勤でお料理はできず。 晩御飯は妻様の作った餃子をいただく。 にらがたくさんあったので、にらが主役の餃子。 これはこれでイイっすな♪ そして私の留守中、妻様にだけ見せるへそ天で寝る姿…。 かわええ…💕 オレにもその姿を見せ…