日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

酔鯨

もう、いい歳した中年ですので。 晩御飯食べてその後に年越し蕎麦なんて、もはや無理ですね…。 全然食べる気は湧きません。 酔鯨飲んで、たぶん年越し前に寝ちゃいますね、こりゃ…。 虎徹さんも、毛布被って寝てるしね…。よいお年を…。

もつ鍋

クックパッドより 2020年最後の晩餐は!もつ鍋! と思って近所のスーパーに買い物行ったら、なんとにらがない!! 違うスーパーに買いに行くのも面倒なので、うーんと考え代替で春菊を使うことに。 見た目真ん中の緑のラインは、なんとかなりましたかね? も…

赤味噌のおじや

昨日の赤味噌煮込鍋の残り汁に冷やご飯を加え、おじやに。 追加で、萎びかけていた青梗菜と、残り一枚のスライスチーズも入れてみた。 いやー、我ながらイイお味でしたよ♪ そもそも生姜が効いていた美味しさに、チーズでとろりとした味わいが堪らない✨ 虎徹…

赤味噌煮込鍋

レタスクラブニュースレシピより 赤味噌で、大根・里芋・卵を煮込むこのレシピ。 かねてより、冬に作ってみたかったんです。 それを年末年始休暇初日の今日、心に余裕があったので、作ってみた。 …が、レシピにはこんにゃくもあったのに、買い物の時すっかり…

ぶり刺身定食

某大型スーパーに買い物に行ったところ、売り場は完全にお正月モード全開。 売っているお肉も魚も、大物・大容量ばっかりでそれがお安く(普段からそんな感じのスーパーではありますが)。 その中で、ぶりの立派な柵が気になってしまい購入してみた。 なんで…

豚の角煮

クックパッドより ここ数年年末は、妻様らが妻様の実家に帰って一人になった後、豚の角煮を作って食べるのが恒例だったんですが。 今年はこのコロナ下、帰省は難しいかなとういことで、一人で豚の角煮を食べることは難しい事態に。 なので、特に気にせず今日…

中華三昧 北京監修 北京風香塩

今日のお昼は中華三昧に。 妻様と息子くんの好み、塩ラーメン。 焼いた豚肉に、茹でたキャベツ、もやし、スナップエンドウとゆで卵。 シンプルにいただきましたが、お上品なお味ですね~。 つぶらな瞳で見上げてくる虎徹さん💕

鶏もも肉のコンフィ

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 我が家共働きで、平日にクリスマスご飯を作る余裕はなく。 今回は、クリスマス直後の土曜日にご馳走を作ろうと予定したものの。 24日の夜には、スーパーもコンビニもすっかりお正月仕様に変わっちゃうんです…

お好み焼き

今日は、キャベツが冷蔵庫にあったのでお好み焼きに~。 スーパー行ったら桜海老の大量パックが売っていたので、これを買ってふんだんに生地に混ぜ込む。 お好み焼きも、安定の美味しさですね♪ 年賀状をまだ作ってなかったので、急ぎ写真撮影して作りたいん…

すき焼き

期せずして、すき焼き用の大変美味しいお肉が手に入りまして♪ すき焼きって、何気に春菊が大好きなんですよねー。 白菜、春菊、椎茸、榎茸、長ねぎ、白滝、焼き豆腐(写ってないけど)。 ただ、やっぱり主役は凄かった…✨ 口の中でとろけるような、素晴らし…

鉄火そば

レタスクラブニュースレシピより 今日も在宅勤務。 だが息子くんが、午後から部活で早めのお昼をというので、会議しながらお昼を作り…。 あんま火を使わない手軽なメニューしておいて、助かりました…。

焼きうどん

白ごはん.comより きっと前も、このレシピ見て作ったんだろうな。 醤油と酒、胡麻油、砂糖で作るタレがほんといい味出してる♪ 在宅勤務のお昼にはぴったりです。 豚肉、にんじん、ピーマン、椎茸を具材に、美味しくいただきましたー。 食洗機の上で目覚め、…

ローストビーフ丼

Roast Beef 「イギリスの家庭料理」より 昨日スーパーに行ったら、牛塊肉が売っていまして。 クリスマスシーズンだからなんですかね、それはそれは立派な肉でして。 季節感にノってローストビーフを作って丼にしてみましたー。 まず朝からお肉を冷蔵庫から出…

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より これくらいだと、あまり苦にならずに作れるようになりましたね。 お料理を休日にコンスタントにやるようになって10年ちょい経ちましたが、ようやくこれくらいには成長したものです。 よかったよかった…

春菊のかき揚げ丼

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より 天ぷらって今まで作ってみて、ほんと上手くいった試しがなく。 なに揚げても色味は悪いし、さっくり揚がらないし、いつも今一つ。 なので買ってみた、天ぷらに特化したレシピ本。 実は結構前に…

ねぎ豚蕎麦

クックパッドより お昼は蕎麦が食べたい気分だったんですが、単純に盛り蕎麦、かけ蕎麦はなんか違うなぁと。 なので、温かいつけ汁で、つけ蕎麦にしてみた。 胡麻油で豚肉を炒め、さらに椎茸・唐辛子を加え、よく具材が炒まったら麺つゆを入れて煮込み。 仕…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日は在宅勤務!お昼は手早くナポリタン! ちょっとだけ贅沢して、目玉焼き載せ!! 鴨川食堂かなんかにあったんでしたっけ?記憶違い? 男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る) 作者:手塚浩行 発…

れんこんまんじゅう

蓮根が大量に冷蔵庫にあったので、れんこんまんじゅうなるものをメインに作ってみたのですが…。 なーんか、寄った写真は見映えが今一つ…。 味も、すりおろした労力の割には、絶品というほど美味しくもできず…。 なので、今日は引きの写真のみで。 あとは、め…

明太クリームパスタ

クックパッドより 今日のお昼は明太クリームパスタに。 息子くんが好きなんですよね、コレ。 作るのは、明太子を皮から剥がす手間さえ除けば、あとは超楽チン。 明太子を皮から剥がす手間さえ除けばね…。 トッピングに大葉+刻み海苔バージョンも。 断固、毛…

さばの味噌煮

オレンジページ「基本の和食」より 10月に作ったさばの味噌煮。 あの時、めちゃめちゃ美味しく作れたんですよね。 あの成功に味をしめて、またさばの味噌煮を食べたくなりまして。 今日も、さばの火のとおり加減も、味噌たれの煮詰め具合もほんと上手くいっ…

ポルチーニ茸と牛肉のリゾット

今日は、息子くんのお弁当で炊きすぎてたご飯を使って、リゾットに。 それも、ポルチーニ茸を使って、ちょっと贅沢な感じの♪ まず、乾燥ポルチーニ茸をお湯で戻しておいて。 一方でフライパンで、刻んだ玉ねぎと牛肉、コーンをオリーブオイルで炒めておき。 …

タモリさんの唐揚げ

クックパッドより 今日の晩御飯は…。 鶏の唐揚げにしてしまいました…。揚げ物控えてたのに…。 やっぱり美味しいんですよねー、揚げ物って…。 しかもこれがまた、実に美味しくジューシーに揚がりましてね…。 そんな罪悪感に悶える私など、露ほども意に介さな…

ちゃんぽん

今日の在宅勤務のお昼はちゃんぽん。 マルちゃんのちゃんぽんを買ってきて、フライパンひとつで。 具材炒めて、そこでスープ作って、最後麺茹でてそのまま出来上がり。 ものの15分でできて、非常~に助かります♪ 朝方、眠いくせに起きて母ちゃんの側に移動し…

ぶり大根

オレンジページ「基本の和食」より 寒くなってきました。 ぶり大根。 冬にぴったりのメニューのイメージです。 スーパーにも、ぶり大根用のあらが並ぶ季節なので、これを買って今日は我が家もぶり大根。 オレンジページのレシピに忠実に従って、丁寧な下拵え…

中華三昧 重慶飯店監修 麻辣火鍋麺

以前も使った、中華三昧から出てる、横浜中華街重慶飯店監修の麻辣火鍋麺。 これ、お鍋ひとつで作れちゃうし、野菜もたくさん摂れるので、何気に気に入った。 昨日ほどではないけど今日も寒いので、作ってみた。 今回の具材は、牛肉、にんじん、青梗菜、白…

炸醤麺

今日のお昼は炸醤麺。 珍しく全員が揃い、なんの時間の制約もないお昼。 もっと言うと、誰も朝からの予定もなく、のんびりと各々の好きな時間に起きてくるゆとりの朝。 で、珍しくシネマ食堂じゃないレシピみて作った炸醤麺。 肉味噌たっぷり、美味しくいた…

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 11月29日、今日は良い肉の日! という訳で、とても良いお肉を買い求めにスーパーに。 そこで美味しそうなステーキ肉を見つけたので、即買いしステーキの晩御飯に。 2分―1分―2分―5分。だね? 表裏を焼きつけ、そして寝かせる…

薬味蕎麦

今日はとても寒いんですが。 なーんか蕎麦が、それも冷たーい蕎麦が食べたい気分になってしまい。 全然季節感ないなーと思いつつ、薬味蕎麦をば。 大葉、鰹節、茗荷、大根おろし、揚げ玉、刻み海苔。 贅沢六種の薬味で美味しくいただく♪ 妻様は梅干を、息子…

コシードでリゾット

昨日のコシードの残りに、冷やご飯と鯖缶を加えて即席リゾットに。 ガルバンソがいい味出してるんですよね~ほんと。 ほくほくしてて美味しい~。 鯖缶はノーマルな鯖缶かと思ったら、胡椒が効いたスパイシーなやつだったけど、これが意外に合ってる♪ 怪我の…

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より これで、キャベツを使いきりました! 今日の晩御飯は、スペイン版ポトフのコシード。 お肉と野菜を、塩入れたくらいの味つけで煮込むだけなんですが、これがめちゃめちゃ美味しいんですよね。 鶏肉・ベーコン…