日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三杯鶏

クックパッドより お昼でキャベツを使いきったので、晩御飯は食材の制約がなんにもなく。 だからお題がなくなって自由だ!と思いきや、考える軸がなくってメニューがなかなか決まらない…。 なんにしようか小30分くらいスーパーの食品売り場をウロウロしなが…

広東風焼きそば

って言ってみたけど、単純にオイスターソースで味つけした焼きそばを~。 これで残りのキャベツ、使いきりました! それに、昨晩の残りの肉味噌、あとは牛肉とほうれん草も。 オイスターソースってほんとスゴい調味料ですなぁ。 濃厚で美味しくいただけまし…

ウインナー食パン

ちょいと久しぶりなホームベーカリー。 なにかを混ぜ込んだ食パンが美味しいというので、今回はウインナーを入れて焼いてみた。 結構大きめに入れてみても、焼き上がるとウインナーでもかなり細かく砕かれてるんですよね。 恐るべし、ホームベーカリーのパワ…

キャベツと挽き肉の甘味噌あんかけ丼

クックパッドより まだまだ続くよ、キャベツ使いきり大作戦。 晩御飯は、挽き肉と炒めたキャベツを、味噌ベースのタレを片栗粉で餡にしてかけた丼に。 レシピで特に味噌の指定はなかったんですが、赤味噌で作ってみたところ、かなりイイ感じ♪ そもそも肉味噌…

ベーコンとキャベツのパスタ

本当はねぇ、ペペロンチーノにしたかったんですが、全然味がつかなかった。 とりあえず、冷蔵庫に残っていたキャベツに手をつける。 こちらは、勉強してる娘くんにかまってちゃんな虎徹さん。

煮込みハンバーグ

今日は息子くんの高校受験の、私立の結果がまとめてありましたが。 無事合格~ これで憂いなく本命の公立高校の受験に集中できますかな。 で、プチ合格祝いご飯は、息子くんのリクエストにより煮込みハンバーグに~。 真ん中にはカマンベールのベビーチーズ…

二日目のカレー

二日目のカレー、昨日と寸分違わぬビジュアルで。 具材が結構溶けた…? でもやっぱり美味しくなってるよな~。

牛すじカレー

クックパッドより 今日はスーパーに行ったら、牛すじがたくさん棚に。 思わず衝動買いし、圧力鍋使って牛すじカレーにしてみた。 牛すじを洗ったら、圧力鍋でネギの青い部分と一緒に加圧。 一方、1cm角に刻んだにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、あとは…

塩焼きそば

普段は焼きそばって、濃厚なソース味が好きなんですが。 昨日、相葉マナブって嵐の相葉ちゃんが出てるTV番組で見た塩焼きそばが、めちゃめちゃ美味しそうだったのでつられて作ってみた。 って言っても、材料はマルちゃんの塩焼きそばで。 お昼のラーメンより…

日清ラ王・醤油

今日のお昼は日清ラ王の醤油ラーメンに~。 叉焼も煮卵も市販品で超々手抜き。 ほうれん草は茹でました✨

納豆ご飯

ふと冷蔵庫を見たら、なんと年末に賞味期限が切れた納豆があるじゃありませんか。 なのでシンプルに、朝は納豆ご飯をいただく~。 北大路魯山人よろしく424回混ぜたいところではありますが、腕が疲れちゃったので100回くらい? まあ普通に美味しい納豆ご飯で…

トンテキ

ほんとはなにかお魚を食べたかったんだけど、スーパーにはあんまり心をそそる魚がなくって。 結局、厚切りの豚肉を買って帰る。 で、そのお肉をスペイン料理の串焼きのレシピの下味をつけて、焼いていただく~。 漬けダレは、すりおろしにんにく、オリーブオ…

麻婆白菜あんかけうどん

昨日に引き続き、白菜にトドメをさしてしまおうと。 まずは麻婆白菜を作り、それを茹でたうどんにかけていただくー。 とはいえ、豆板醤がなかったので辛味のない、お優しい麻婆白菜に。 これはこれで美味しかったけど、やっぱり辛さのパンチは欲しかったかな…

白菜とにらの台湾風そぼろ炒め

生協パルシステムのレシピサイト「だいどこログ」より 今日は白菜が一玉冷蔵庫に残っていますー。 ちょっとググってみたら、台湾風という美味しそうな炒め物が見つかったので、作ってみた。 挽肉は、最初はほぐさずに火をとおし、少し大きめな塊になるような…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日のお昼は買い物に行く時間がなかったので、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと~。 で、市販の吊しベーコンがあったので、カルボナーラにしてみた。 かなり手慣れて、もうレシピ本見ずに作れるようになりましたわ。 …

焼き餅

このお正月、なんやかんやで元旦のお雑煮以外、一回もお餅を食べてないことに気づく。 じゃによって焼き餅を、一番好きな生姜醤油でいただいたー♪ これ、美味しいんですよね~。 これは食洗機の上で、信じられない寛ぎ方をする虎徹さんzzz

炊き込みご飯

今日も穏やかな和食にと、炊き込みご飯に~。 しめじ、椎茸、にんじん、油揚げに鶏肉。 これをだし汁&醤油・酒・味醂で、炊飯器でお米と一緒に炊くだけ。 焼き塩鮭と味噌汁をつけて、純和風の晩御飯に。 不味い訳がないですねー。 虎徹さんは今日一日、ずー…

きのこの餡かけうどん

kurashiruより 今日のお昼はなんか体が暖まるうどんが食べたくなって、餡かけのうどんにしようかと。 きのこたっぷり入れて作るレシピが見つかったので、作ってみた。 麺つゆ使うレシピだったので、汁作りもとっても楽チン。 麺つゆと水に、椎茸となめことつ…

めかじきのムニエル

今日はそろそろ日常に戻り、普通に魚料理が食べたいよねと思いスーパーへ。 だけどまだ三が日、あんまりまだ品揃えはお正月モード。 そんな中、なぜかめかじきに切り身が、それも見切り価格で置いてあったのでこれを購入。 ムニエルにしてみた。 付け合わせ…

いかと里芋の煮物

白ごはん.comより この年末年始はとっても里芋づいていて。 里芋と言えば私は個人的にコレ、いかと里芋の煮物が食べたかったので、新春一番作ってみた。 いかを捌くのは私は苦じゃないので、里芋の皮が剥けちゃえば、あとは簡単なんですね。 醤油・酒・味醂…

鶏唐揚げ弁当

息子くんは、今日から塾再開。 9:00~17:00での終日講座があるとかで、お弁当が必要に!!! 妻様帰省中で新春早々お金で解決するのもなんだかなと言うことで、虎徹さんに起こされた4:30起きで作ってみた~。 リクエストは鶏の唐揚げだったので、そこはリク…

ぶりとサーモンの手こねずし

オレンジページ「基本の和食」より スーパーに行くと、当たり前だけど超お正月モード。 普段と違ってお刺身やらステーキ、すき焼き肉なんかがとても充実。 なので、立派なぶりとサーモンの柵を買って、手こねずしっぽくしてみた。 折角のお正月なので、ちょ…

お雑煮

今年もいつも通りお雑煮は関東風の、角餅+鶏肉のお雑煮で。 ネットでお雑煮を「関東風」と検索すると、具沢山とたくさん結果が返ってくるんですが、うちは鶏肉と三つ葉のみ。 単純、シンプルなお雑煮デス。 虎徹さんは、天皇杯決勝を背中に私の膝の上でお昼…

おせち

今年のおせちも超手抜きー。 作ったのは、ぶり照りと手抜き煮つけだけー。 あとの黒豆、伊達巻、蒲鉾、数の子、昆布巻は出来合いで。 今回はカレンダーとの巡り合わせでしょうがないかな…。 まあ、ぼちぼち。 起きて早々、お外を見つめていた虎徹さんでした。