日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酔鯨

もう、いい歳した中年ですので。 晩御飯食べてその後に年越し蕎麦なんて、もはや無理ですね…。 全然食べる気は湧きません。 酔鯨飲んで、たぶん年越し前に寝ちゃいますね、こりゃ…。 虎徹さんも、毛布被って寝てるしね…。よいお年を…。

もつ鍋

クックパッドより 2020年最後の晩餐は!もつ鍋! と思って近所のスーパーに買い物行ったら、なんとにらがない!! 違うスーパーに買いに行くのも面倒なので、うーんと考え代替で春菊を使うことに。 見た目真ん中の緑のラインは、なんとかなりましたかね? も…

赤味噌のおじや

昨日の赤味噌煮込鍋の残り汁に冷やご飯を加え、おじやに。 追加で、萎びかけていた青梗菜と、残り一枚のスライスチーズも入れてみた。 いやー、我ながらイイお味でしたよ♪ そもそも生姜が効いていた美味しさに、チーズでとろりとした味わいが堪らない✨ 虎徹…

赤味噌煮込鍋

レタスクラブニュースレシピより 赤味噌で、大根・里芋・卵を煮込むこのレシピ。 かねてより、冬に作ってみたかったんです。 それを年末年始休暇初日の今日、心に余裕があったので、作ってみた。 …が、レシピにはこんにゃくもあったのに、買い物の時すっかり…

ぶり刺身定食

某大型スーパーに買い物に行ったところ、売り場は完全にお正月モード全開。 売っているお肉も魚も、大物・大容量ばっかりでそれがお安く(普段からそんな感じのスーパーではありますが)。 その中で、ぶりの立派な柵が気になってしまい購入してみた。 なんで…

豚の角煮

クックパッドより ここ数年年末は、妻様らが妻様の実家に帰って一人になった後、豚の角煮を作って食べるのが恒例だったんですが。 今年はこのコロナ下、帰省は難しいかなとういことで、一人で豚の角煮を食べることは難しい事態に。 なので、特に気にせず今日…

中華三昧 北京監修 北京風香塩

今日のお昼は中華三昧に。 妻様と息子くんの好み、塩ラーメン。 焼いた豚肉に、茹でたキャベツ、もやし、スナップエンドウとゆで卵。 シンプルにいただきましたが、お上品なお味ですね~。 つぶらな瞳で見上げてくる虎徹さん💕

鶏もも肉のコンフィ

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 我が家共働きで、平日にクリスマスご飯を作る余裕はなく。 今回は、クリスマス直後の土曜日にご馳走を作ろうと予定したものの。 24日の夜には、スーパーもコンビニもすっかりお正月仕様に変わっちゃうんです…

お好み焼き

今日は、キャベツが冷蔵庫にあったのでお好み焼きに~。 スーパー行ったら桜海老の大量パックが売っていたので、これを買ってふんだんに生地に混ぜ込む。 お好み焼きも、安定の美味しさですね♪ 年賀状をまだ作ってなかったので、急ぎ写真撮影して作りたいん…

すき焼き

期せずして、すき焼き用の大変美味しいお肉が手に入りまして♪ すき焼きって、何気に春菊が大好きなんですよねー。 白菜、春菊、椎茸、榎茸、長ねぎ、白滝、焼き豆腐(写ってないけど)。 ただ、やっぱり主役は凄かった…✨ 口の中でとろけるような、素晴らし…

鉄火そば

レタスクラブニュースレシピより 今日も在宅勤務。 だが息子くんが、午後から部活で早めのお昼をというので、会議しながらお昼を作り…。 あんま火を使わない手軽なメニューしておいて、助かりました…。

焼きうどん

白ごはん.comより きっと前も、このレシピ見て作ったんだろうな。 醤油と酒、胡麻油、砂糖で作るタレがほんといい味出してる♪ 在宅勤務のお昼にはぴったりです。 豚肉、にんじん、ピーマン、椎茸を具材に、美味しくいただきましたー。 食洗機の上で目覚め、…

ローストビーフ丼

Roast Beef 「イギリスの家庭料理」より 昨日スーパーに行ったら、牛塊肉が売っていまして。 クリスマスシーズンだからなんですかね、それはそれは立派な肉でして。 季節感にノってローストビーフを作って丼にしてみましたー。 まず朝からお肉を冷蔵庫から出…

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より これくらいだと、あまり苦にならずに作れるようになりましたね。 お料理を休日にコンスタントにやるようになって10年ちょい経ちましたが、ようやくこれくらいには成長したものです。 よかったよかった…

春菊のかき揚げ丼

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より 天ぷらって今まで作ってみて、ほんと上手くいった試しがなく。 なに揚げても色味は悪いし、さっくり揚がらないし、いつも今一つ。 なので買ってみた、天ぷらに特化したレシピ本。 実は結構前に…

ねぎ豚蕎麦

クックパッドより お昼は蕎麦が食べたい気分だったんですが、単純に盛り蕎麦、かけ蕎麦はなんか違うなぁと。 なので、温かいつけ汁で、つけ蕎麦にしてみた。 胡麻油で豚肉を炒め、さらに椎茸・唐辛子を加え、よく具材が炒まったら麺つゆを入れて煮込み。 仕…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日は在宅勤務!お昼は手早くナポリタン! ちょっとだけ贅沢して、目玉焼き載せ!! 鴨川食堂かなんかにあったんでしたっけ?記憶違い? 男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る) 作者:手塚浩行 発…

れんこんまんじゅう

蓮根が大量に冷蔵庫にあったので、れんこんまんじゅうなるものをメインに作ってみたのですが…。 なーんか、寄った写真は見映えが今一つ…。 味も、すりおろした労力の割には、絶品というほど美味しくもできず…。 なので、今日は引きの写真のみで。 あとは、め…

明太クリームパスタ

クックパッドより 今日のお昼は明太クリームパスタに。 息子くんが好きなんですよね、コレ。 作るのは、明太子を皮から剥がす手間さえ除けば、あとは超楽チン。 明太子を皮から剥がす手間さえ除けばね…。 トッピングに大葉+刻み海苔バージョンも。 断固、毛…

さばの味噌煮

オレンジページ「基本の和食」より 10月に作ったさばの味噌煮。 あの時、めちゃめちゃ美味しく作れたんですよね。 あの成功に味をしめて、またさばの味噌煮を食べたくなりまして。 今日も、さばの火のとおり加減も、味噌たれの煮詰め具合もほんと上手くいっ…

ポルチーニ茸と牛肉のリゾット

今日は、息子くんのお弁当で炊きすぎてたご飯を使って、リゾットに。 それも、ポルチーニ茸を使って、ちょっと贅沢な感じの♪ まず、乾燥ポルチーニ茸をお湯で戻しておいて。 一方でフライパンで、刻んだ玉ねぎと牛肉、コーンをオリーブオイルで炒めておき。 …

タモリさんの唐揚げ

クックパッドより 今日の晩御飯は…。 鶏の唐揚げにしてしまいました…。揚げ物控えてたのに…。 やっぱり美味しいんですよねー、揚げ物って…。 しかもこれがまた、実に美味しくジューシーに揚がりましてね…。 そんな罪悪感に悶える私など、露ほども意に介さな…

ちゃんぽん

今日の在宅勤務のお昼はちゃんぽん。 マルちゃんのちゃんぽんを買ってきて、フライパンひとつで。 具材炒めて、そこでスープ作って、最後麺茹でてそのまま出来上がり。 ものの15分でできて、非常~に助かります♪ 朝方、眠いくせに起きて母ちゃんの側に移動し…

ぶり大根

オレンジページ「基本の和食」より 寒くなってきました。 ぶり大根。 冬にぴったりのメニューのイメージです。 スーパーにも、ぶり大根用のあらが並ぶ季節なので、これを買って今日は我が家もぶり大根。 オレンジページのレシピに忠実に従って、丁寧な下拵え…

中華三昧 重慶飯店監修 麻辣火鍋麺

以前も使った、中華三昧から出てる、横浜中華街重慶飯店監修の麻辣火鍋麺。 これ、お鍋ひとつで作れちゃうし、野菜もたくさん摂れるので、何気に気に入った。 昨日ほどではないけど今日も寒いので、作ってみた。 今回の具材は、牛肉、にんじん、青梗菜、白…

炸醤麺

今日のお昼は炸醤麺。 珍しく全員が揃い、なんの時間の制約もないお昼。 もっと言うと、誰も朝からの予定もなく、のんびりと各々の好きな時間に起きてくるゆとりの朝。 で、珍しくシネマ食堂じゃないレシピみて作った炸醤麺。 肉味噌たっぷり、美味しくいた…