日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バターチキンカレー

クックパッドより インドはコロナウィルスにかかってないと聞いてw その理由はスパイスでカレーを食べているからだと聞いてw ちょっとものは試しに晩御飯をカレーにしてみたー。 あらかじめ鶏肉を、ヨーグルトベースの漬けダレに漬けておき。 じっくり玉ねぎ…

上海焼きそば

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日のお昼は、一応残ってるキャベツを使うことを主眼に、上海焼きそばに~。 参考にしたレシピは具だくさんのレシピだったけど、そこまでは具材は揃えず。 キャベツに、にら、ピーマン、赤パプリカに、豚バ…

ベーコンエッグ

コロナウィルスで本格的に大騒動になった、そんな最初の週末。 まあ、なんとなくさっくりとした朝御飯をば…。 踊らされて買いだめとかする気はありませんが、どう最低限備えましょうかね…。

回鍋肉

クックパッドより 今日の晩御飯は、今日届いた宅配生協の中にあったキャベツと豚小間を使って。 ピーマンを買ってきて回鍋肉に。 が、芯は落としちゃえばよかったかなー。 固く芯が残って、キャベツは美味しくなかった(><) お肉は下味がしっかりついて美…

田舎風オムレツ

Tortilla paisana「家庭で作れるスペイン料理」より 三連休の最後。 ちょっと心に余裕のある朝は。 一人分のトルティージャ=スペインオムレツを作っていただく。 一人分なんで、小さいフライパンで作ってもちょっと薄っぺらい感じだけど、十分ボリュームの…

春巻き

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より うちの人達、春巻きと餃子が大好きなんですよねー。 無邪気に晩御飯のリクエスト取ると、だいたい春巻きか餃子って言う。 今日も聞いたら「春巻き」って言うので、まあ今回はそのまま春巻きを作ることに。 具…

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日のお昼はパスタ! 久しぶり?にボロネーゼに。 しかもお肉は、牛挽き肉を買ってきてちょっと贅沢めに~ 牛挽き肉に、玉ねぎ・しめじに、トマト缶で作るシンプルなボロネーゼ。 食べてみると、牛肉…

真鱈のポワレ バルサミコソース

クックパッドより 今日の晩御飯は、お魚が食べたいという妻様のリクエストにお応えし。 名前だけカッコよくポワレに。 とは言っても、お料理の腕がある訳じゃないので、まあほぼただ焼いただけですけどね…。 ソースも一応きちんとレシピに沿って、バルサミコ…

花巻そば

今日の朝はささっとお蕎麦に。 でもまたただのかけ蕎麦だとちょっと寂しいので、今日は海苔を散らして花巻そばに~。 これ、結構海苔がしっかり薫って、意外に美味しいんですよねー。 朝から堪能💕

鶏肉のチリンドロン

Pollo al chilindron 「家庭で作れるスペイン料理 」より 今日はなんだか鶏肉をがっつりいただこうかと。 久しぶりにスペイン料理のレシピ本から、チリンドロンを作ってみた。 レシピ本はほんとは羊肉のチリンドロンなんだけど、息子くんが羊肉のクセがそれ…

即席とうめし

ちっさい豆腐がいくつか冷蔵庫にあったので。 息子くんのお弁当用に炊いていたご飯が余っていたので。 即席で好物とうめしを作ってみた~。 さすがに染みはしないけど、醤油出汁に染まった豆腐とご飯、美味し✨

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より 晩御飯はキャベツをもう少し使おうと。 スペイン版ポトフのコシードを作ることにした。 お肉は、鶏手羽元にベーコン、ウインナー。 野菜は、にんじん、かぶ、じゃがいもに、ガンバルソ・白いんげん豆などのミ…

精進焼きそば

最近はすっかり、週末の冷蔵庫残り物を使いきる方向性に舵がきられた感あり。 今日は、焼きそばが二玉残っていたので、半分の玉ねぎ、半分のしめじ、ちょびっとの菜の花、それにキャベツを加えて。 出来上がって気づいたのは、お肉的なもの入れ忘れた…。 な…

ほうとう

「Nadia プロの料理家のレシピを探すことができるお料理サイト」より 明日から息子くんの高校受験で。 消化のよい晩御飯をということで、いろいろ見てみて最終的にほうとうにしてみた。 …が、見た目がなぁ…。 かぼちゃが煮崩れて汁と一体化した分、めちゃめ…

台湾まぜそば

「Nadia プロの料理家のレシピを探すことができるお料理サイト」より 今日のお昼も台湾…じゃなくて、名前に台湾って入ってるだけの名古屋飯。 名古屋の料理人が、台南名物の担仔麺をベースに作った賄い飯が大元だそうで。 この、台湾ミンチと呼ばれてる肉味…

牛肉と大根とこんにゃくの甘辛炒め

クックパッドより 今晩は、冷蔵庫に残っていた大根の使いきり~。 大根を薄切りにして炒め、醤油・酒・砂糖・味醂で味をつける甘辛炒めに。 んが、砂糖と味醂が切れるという大惨事…。 やっぱりなんとなく、味がぼやっとした感じだったな…。 残念💧

豚肉と搾菜のうどん

もう、ただ胡麻油で豚肉と搾菜と韮を炒め。 醤油で味つけし、茹でたうどんを和えただけの超々手抜きお昼。 ほんと、食べられたからいいかってレベルでしたー。

鹹豆漿

「Winnieの台湾キッチン」より 台湾のガイドを見ているとよく目にする、台湾の朝御飯の豆奬をば。 軽く煎った桜海老に刻んだ搾菜、私パクチーは嫌いなので代わりに三つ葉。 それに油条代わりの仙台麩を入れて、そこに熱々の豆乳を注ぐ。 で、辣油を回しかけ…

白菜鍋

「Winnieの台湾キッチン」より ほんとは酸白菜鍋ってレシピで、白菜の漬け物を使う鍋なんですが。 冷蔵庫に残ってる白菜を使いきりたくて、このレシピで鍋に。 具材は白菜に、豚バラ肉、えのき茸、絹豆腐。 あとは、焼き蒲鉾を使うらしいんだけど、スーパー…

寝子と書いてネコ

よう寝てますなぁ。時折ピクピクしながら(笑)

菜の花としらすのジェノベーゼ

生協の冷凍ジェノベーゼの出番が最近ないようで。 長らく冷凍庫に残っていたので、今日はお昼に使ってみた。 まあ出来合いのソースなので、何しても美味しいのは間違いない。 なので、菜の花をオリーブオイルとにんにくで炒めたら、そこにジェノベーゼを投入…

チーズ食パン

ホームベーカリーで今回は、ふんだんにチーズを入れた食パンを。 焼き上がりにチーズを塊で残したいので、ベビーチーズを半分にだけ切って、大きな塊で投入してみたものの…。 焼き上がったら、跡形もない~ 見た目普通の食パンです。 が、味は超濃厚チーズ。…

鶏肉飯

「うちで食べる台湾式ご飯~いつもの食卓によりそうやさしい中華料理~」より 実は三月に台湾に行こうかと企んでたんですが。 この新型コロナウィルス騒ぎで、中国じゃないから渡航自粛対象じゃないものの、わざわざ今台湾に行くのは無理かなぁと考えている…