日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青椒肉絲

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん 」より 今日の昼過ぎ、どうしても買わなきゃならない衣類系があったので、最寄りの大型ショッピングモールに行きましたが。 こっちは近所のスーパーとは真逆でガラガラ。 少なくともうちの近隣では、外出自粛要請は…

台湾まぜそば

「Nadia プロの料理家のレシピを探すことができるお料理サイト」より 雪、降ってきたー! しかも一気に積もってる!!! ぎりぎり降り始める前に、買い物行ってきて良かった~。 で、今日のお昼は台湾まぜそばに。 肉味噌だけ作れば、あとは意外と簡単。 麺…

ざる蕎麦

ちょっと昨日から、ざる蕎麦をずずっとすすりたい気分だったので。 ただ全員いる時に蕎麦にしちゃうと、付け合わせでお野菜考えるのがちょいと面倒。 なので、朝に一人で蕎麦にしてみた。 まだ船橋では雪は降ってないけど、天気予報ではこれからなんですかね…

羽根つき餃子

クックパッドより 千葉県も外出自粛要請ですからね。 近隣のスーパーは、モノはしっかりありましたが、買い物客は多い感じ。 そんな晩御飯は、挽肉と皮を買ってきて、うちにあったキャベツとにらも使って餃子に。 今日は完全に一人でちまちま餡を皮で包んで…

海南鶏飯

クックパッドより このレシピにも書いてありますが、シンガポールチキンライス、カオマンガイ、ハイナンチーファン、海南鶏飯。 どの呼び方、どの表記でもなんとなく通用するお料理でしょうかね。 今朝のめざましテレビの占いで、珍しい海外料理がラッキーポ…

手巻き寿司

今日は、おうちで手巻き寿司! 焼き肉にしようか手巻き寿司にしようか、なんかとにかく手を抜きたかったんです 最後は息子くんが、先日卒業生の打ち上げで焼き肉食べてきたばっかりというので、手巻き寿司に決定~。 まあなので今日は、厚焼き卵焼き作ってに…

かぼちゃとマッシュルームのクリームパスタ

「MILK●JAPAN ミルクレシピ」より 娘くんが「緑黄色野菜が足りない!かぼちゃが食べたい!」と朝から騒々しいので。 かぼちゃで作れるパスタレシピを探して作ってみたー。 生クリームでかぼちゃは煮崩れるまでよーく煮込み。 玉ねぎ・マッシュルームはバター…

チキンラーメン

チキンラーメンには、卵ポケットがありますが。 お湯で麺と卵を一緒に仕上げようとしても、あんまり上手に固まらないし。 あと、個人的な嗜好で、スープに卵がどろどろに混ざっちゃうのって、スープの味が変わっちゃうので好きじゃない。 なので最近は、ビジ…

まぐろのアラの角煮

クックパッドより よく行く近所のスーパーには、まぐろやぶりのアラが、いつもお安く売られてる。 上手な使い方を知らないので今まで手が出なかったんですが、今日はお魚が食べたかったので。 その場でスマホでレシピを見つけて、買って帰った。 作るのはま…

サッポロ一番 塩ラーメン

麺が全然見えなくなってしまいましたが…。 サッポロ一番塩ラーメン。 それにサラダチキンとコーンを買ってきて。 野菜はキャベツともやしを塩茹でして、二郎ばりにてんこ盛りに。 ゆで卵は、出来合い買うのは勿体なかったので、一応自作ー。 まぁ、安定の美…

菜脯蛋

「Winnieの台湾キッチン」より こんなコロナ騒ぎがなければ、今日が台湾旅行からの帰国日だったのに…。 なんて言うほどショックではないのですが、今朝も台湾料理の定番?を作ってみた。 こちらはトルティーリャ(スパニッシュオムレツ)と違って、切り干し…

牛タンシチュー

クックパッドより 私は、牛タンカレーが作りたくて。 Googleにも「牛タンカレー レシピ」と打ち込んでレシピを探し。 そこで見つけたレシピで作っていたはずなのに…。 出来上がったものはなぜか「牛タンシチュー」…。 解せぬ…。 まぁ、圧力鍋で作ったので、…

キャベツとしめじの和風パスタ

また例によって、冷蔵庫にキャベツが残っていたので。 パスタと一緒に茹でて、しめじ・ウインナーと和えてパスタでいただいた。 めんつゆとバターで味つけして、一応和風パスタなのか? 段ボールの、それも小さいサイズの方に無理くり入って寛ぐ虎徹さん。 …

カレー蕎麦?

余っているカレールーでカレー蕎麦を作ってちゃちゃっと食べようと思ったんですが。 気づいたらカレー蕎麦というか、カレー混ぜ蕎麦? なくらい汁が飛んじゃってました…。 ここに水を足そうかとも思ったんですが、まあこのまま食べてみるかと。 これはこれで…

滑蛋牛肉

クックパッドより 一度作ったことありましたかね。 炒めた牛肉、青梗菜、卵をオイスターソースと味覇ベースのタレでとろみをつける、一応台湾料理。 青梗菜が使われずに残っていたので、作ってみた。 これ、そんな手間じゃないんですけど、結構美味しいんで…

牛肉麺

クックパッドより 予定では。 今週行くはずだったんですよね、台湾に。 旅行のテーマは「食いだおれ」と娘くんと決めていたので、何を食べようかと事前に二人で見繕ってた。 魯肉飯、鶏肉飯、小籠包、胡椒餅、鹹豆漿、蛋餅、油条、臭豆腐…。 なかでもめちゃ…

ビーフストロガノフ

「キッコーマン ホームクッキング」より 昨晩、会社帰りにスーパーに寄ったところ、国産黒毛和牛の切り落としが見切り品で超大安売り。 なに作るあてもなかったんだけど、思わず衝動買い。 晩御飯は息子くんと二人の予定だったので、単純に焼いて食べようか…

炸蝦巻

「Winnieの台湾キッチン」より 最近買ったこのレシピ本で、なんかいいレシピないかと探してみたら、これいいなと。 塩胡椒した海老を餃子の皮と大葉で包んで揚げる。 ヨシッと思って買い物に行ったのだが、なんと!!! 大葉を買い忘れるという!!! しょう…

鶏肉飯

「うちで食べる台湾式ごはん~いつもの食卓によりそうやさしい中華料理~」より 今日のお昼は娘くんがいないので台湾料理! と思って作り始めたら、「やっぱりいる」と…。 でももう後戻りはできないので、このまま作りきる~。 鶏胸肉は茹でてから、繊維に沿…

肉豆腐

クックパッドより 今晩もなにか台湾料理を作ろうと思っていたら、中華料理系のお店でアルバイトしてる娘くんからブーイング。 賄いでよく食べるからいやじゃと…。 特に魯肉飯は、名指しで封じ込められてしまう… でなんとなく、最近食べてないなと思った肉豆…

麻婆茄子焼きそば

お昼は、妻様・息子くん・私の三人。 冷蔵庫には、焼きそば二玉、うどん一玉。 妻様「使いきって」って、これ一辺にどうしろと…。 なので、焼きそばを追加で一玉買ってきて、残っていた茄子で作った麻婆茄子をかけて、なんとなくそれっぽくいただく! 麻婆茄…

ガーリック炒飯

今朝は、冷やご飯をちゃちゃっとガーリック炒飯に~。 フライパンに油敷いたら、スライスしたにんにくを炒め。 にんにくがこんがりしたら冷やご飯を投入。 しばらく炒めたら、白だしを入れて味つけし完成! 白だしもいい味出してるし、なによりにんにくが効…

葱油鶏

クックパッドより 今月中旬に台湾旅行を計画してたんですが、収まらないコロナウィルスの状況を鑑みて、今週ツアーをキャンセル。 パスポートも切れてたから取り直して、台湾華語も勉強して、台湾の歩みに関する本も数冊読んで、結構準備してたんですが…。 …

カレー蕎麦

今日は一日有給休暇をいただいて、息子くんの高校入学関連の手続きをいくつかバタバタ。 しかも、午後は息子くんが高校に行ってさらに手続き書類をもらってくるみたいなイベントもあり、とにかく時間がない! で、外から帰ったら、カレールーを入れたお湯で…

ドアップ

仕事から帰ってきたら、虎徹さんは相変わらず食洗機の上でぐだ~っと。 なので、今日はお顔をドアップで撮してみようかと。 ずずい。 お手々も。このちんまりお手々も、カワイイですよね~💕

ちらし寿司

今日は明後日ひな祭りの前倒しで、ちらし寿司! 市販のちらし寿司の素には頼らず、でもそこそこテキトーに作ってみた~。 自分の手際が悪いのはよーくわかっているので、仕込みは16時くらいからいそいそ始め…。 まずは椎茸を切って、醤油・味醂・酒・砂糖で…

パスタ・アッラ・ノルマ

クックパッドより これからの休校+春休みの期間中、子供だけでも作れんだろってことだからですかね。 近所のスーパー行くと、袋麺&カップラーメンはほとんど品切れ状態。 次いで、パスタとかうどん・蕎麦の乾麺、あとはお米などの、保存のきく主食系もちょ…

たぬきそば

今日の朝食はたぬきそばに~。 かけ蕎麦、花巻そばときて、今日はねぎを切るというところまできました! わかめは増えるわかめちゃん入れるだけだし、揚げ玉は市販の載せただけですからね…。 この寝顔、何度見てもイイですよねー。 こんな写真が、私のスマホ…