日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレー

クックパッドより 前に買ったグリーンカレーペーストが残っていたのですが。 グリーンカレー好きの妻様が、是非久しぶりにグリーンカレーが食べたいというので。 使いきるという意味もあり、そのまま何の工夫をすることもなく、グリーンカレーを晩御飯に。 …

牛丼

クックパッドより 今日のお昼は牛丼に~。 ただ、いつもよりもお野菜摂れる牛丼にしようと、玉ねぎ多め、青梗菜投入、仕上げに小口ねぎをば! 子供くんらがあまり好まないので今日はつけませんでしたが、個人的にはやっぱり紅生姜欲しかったな…。 ただ、普段…

焼きうどん

今日は、午前中は在宅勤務。 なので、お昼ご飯は焼きうどんを作る。 醤油・酒・胡麻油・砂糖で味つけしたんだけど、かなりイケテる♪(語彙力)

麻婆茄子

なんか上手にならんですねー。麻婆茄子。 味はそこそこ美味しかったんですが、① 期待した辛さにならない、② ちょっととろみが弱い。 我ながら、ちょっと残念な感じです…。 寝てるとこ、娘くんに突然わしゃわしゃされて呆然とする虎徹さん。

長崎皿うどん

マルタイ 長崎皿うどん 今日のお昼は、ちゃちゃっと皿うどん~。 これ、とろみスープもついてるから、作るのほんと楽。 野菜切って炒めて、魚介・うずら追加したらスープ加えて完成! そして美味しいと♪ 地震の直前まで、私の足でのんびりしてたんだけどね…。

馬大トロフレーク

熊本馬刺しドットコムより 今週は、もひとつ贅沢な仕込みを。 前にテレビで、たぶんなんかの情報番組でみた記憶が残っていた、馬肉のフレーク。 このままご飯にかけ、ご飯の熱で脂が溶けたところをいただくって商品なんですが。 これをネット販売で購入して…

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 今日は! お金で晩御飯を解決!!! 近所のスーパーで一枚1,200円の牛肉、水上牛を買ってきてステーキに~♪ 少しでも、単調な日常を変えてみようかと、お金で解決✨ このお肉、めちゃくちゃ美味い☆□△◇▽★▲ すごい柔らかくて、…

鮭とほうれん草のクリームパスタ

さてさて。きちんとStay Home。 土日それほど外食してないので、作ること自体は特段変わりなく抵抗もないんですが、量は必ず四人前。 全員揃うことはそうなかったので、そこが最大の違いデス。 今日のお昼はパスタ。 四人分茹でるとなると、鍋も大きめになる…

塩さば焼き

緊急事態宣言以降、どこも飲食店はきっちり20時で閉店する東京・千葉・神奈川。 私の仕事は終わる時間が読めないので、長年、晩御飯は家で用意してもらわず、いつも外で済ませてきたのですが。 今は仕事の終了が20時をまわってしまうと、牛丼チェーン店くら…

味噌かつ丼

なんかいろいろなに作ろうか迷った挙げ句、今日は味噌かつ丼に。 あんまり揚げ物作るつもりはなかったんですが、結局子供くんらはとんかつか鶏唐揚げ好きだしなぁと。 ちょうどスーパーにとんかつ用のお肉も手頃にあったので、買ってきて作る。 とんかつは普…

汁なし担々麺

マルちゃんのまぜら~旨辛汁なし担々麺。 ここ最近見かけるなと思って買ってみたんですが、2/24に発売された新し目の商品なんですね。 目新しさにひかれ作ってみた。 作ると言っても、やることは肉味噌炒めるくらいなので、それだけはちょっとしっかり。 刻…

ナポリのピッツァ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 記事を辿ってみると、家でピッツァを焼いたのって相当久しぶりみたい。 確かに、娘くん・息子くんの部活・受験でここ数年は晩御飯全員揃うってなかなかなかったから、自然と作る気が向かなかったのかな。 全員コレ好…

ペテンダック

remy 平野レミさんのレシピサイトより 久しぶりに、平野レミさんのレシピサイトから、ペテンダックをば。 この、鶏肉の上に水を入れた鍋を載せて、皮面を綺麗にパリッと焼く方法って、ほんとイイ。 他に、きゅうり、ねぎ、水菜を添えて。 あとは、春巻の皮で…

チキンラーメンdeリゾット

ネットで見つけたチキンラーメンアレンジレシピなんだけど…。 私的には、チキンラーメンとチーズの組み合わせがちょっと…かな…。 なんか塩々すぎて、濃すぎてくどい感じ…。 おはよう朝一番、超目つきの悪い虎徹さん💦

五目あんかけ焼きそば

クックパッドより 中華料理屋に入ると、大体食べるのは炒飯か五目あんかけ焼きそばなんですよねー、私。 しばらくは外で食べるのはままならない状況が続くでしょうから、うちで積極的に作ってみた。 海老に豚肉、キャベツ・青梗菜・にんじん・筍・木耳・うず…

タモリさんの生姜焼き

クックパッドより 今日も引き続き自宅待機~。 お昼は、息子くんから再三のリクエストのあった生姜焼き定食をば。 このタモリさんの生姜焼きレシピは、定期的に食べたくなる安定の美味しさ♪ ただ、手順は炒めて味つけするだけの楽チンなレシピなんですが、大…

チーズインハンバーグ

ハンバーグ、しかもチーズインというリクエストで作ってみたんですが。 うーーーーん…。 このハンバーグは、チーズアウト…。 他のは、中まで火が完全に入らず、レンジで再加熱してやっと食べられる状態…。 今日のハンバーグは失敗じゃ~ 次は何も入れないハ…

アンチョビとキャベツのパスタ

「PASTA 基本と応用、一生ものシェフレシピ」より 冷蔵庫に残っているキャベツを使えとのミッションインポッシブル発動。 ここのところ、冷蔵庫の中身気にしてお料理してなかったですからね。 妻様の気持ちもわかります(棒)。 アンチョビとアスパラガスも…

ウインナー&チーズ食パン

昨晩ホームベーカリーで食パンを焼く。 緊急事態宣言の前の休校要請あたりから、早茹でパスタとともに、小麦粉と強力粉も品薄なんですよね。 みんなそんなに家で、食パンとかうどんでも作るんでしょうか??? 今回は子供くんらに好評な、ウインナーとチーズ…

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日は麻婆豆腐にしたんですが。 味つけはカルディの「食べる麻辣醤」にお任せ! このレシピは参考にしたものの、入れた調味料は食べる麻辣醤のみ!!! これでこれだけ美味しくなるとは、普段味つけいろいろ…

カレーうどん

昨日の残ったカレーで! カレーうどんをば!!! いやー、仕込みもほぼなく、美味しくいただけたー♪ 一方、「オレの飯はまだなん?」と猛抗議の虎徹さん💢

牛すじカレー

クックパッドより 本当は牛タンカレーにしようと思っていたんです。 いつも牛タンを置いてあるスーパーに行ってみると、牛タンがない。 牛タンが置いてあるところには、牛すじ…。 無いものはどうしようもないので、その牛すじを買ってカレーにした。 圧力鍋…

サーモンアボカド丼

お昼は、買ってきたサーモンの柵とアボカドで丼に。 どちらも1cm四方くらいに切ったら、醤油&胡麻油に漬けて。 ささっとお昼をいただきました~。 お前、なにやってんの?

バターロール

本日、自宅待機也…。 そんな訳で、落ち着いてバターロールに具材挟んでいただく。 早く終息してくれるといいですね。

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromage 今晩はチーズフォンデュ~。 食材をあらかじめ茹でておくだけで、失敗のしようのないこのメニュー。 それでいて、なんか贅沢感があるからイイですわー。 用意したのは、バゲットににんじん、じゃがいも、マッシュルーム、おくら、ブロッコ…

蕎麦と天ぷら

かぼちゃと舞茸とたらの芽。 これを天ぷらに、蕎麦と合わせていただく。 天ぷらって、いつもなんか完全に納得のいく出来にならないイメージなんだけど、今日もそんな感じ。 なんなんでしょうねー。 まあ、不味い訳じゃないのがまだ救い。 虎徹さんは勝手に段…

薬膳カレー

クックパッドより 娘くんが「野菜が足りない」と日々五月蝿いので、今日の晩御飯は薬膳カレーを標榜。 お野菜はクックパッドのレシピを参考に、ミックスビーンズ・ごぼう・玉ねぎ。 それに他のレシピも参考に、フードプロセッサーにかけたにんじんとブロッコ…

バスク風チーズケーキ

「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」より ちょっと前に流行って、今もコンビニで見かけますね。 いわゆるバスチー。 バスク風チーズケーキ。 普通のチーズケーキとの違いは、表面を焦がすところなんですかね。 せっかくの外出自粛の機会に作ってみた。 手順…

マルちゃん正麺醤油味

この週末も外出自粛要請ですね、千葉県。 なんか軽くラーメン茹でて食べたいな、と思ってスーパー行くと、ほんと袋麺がない。 保存きくし、在宅勤務されてる方とかは、さっと作れて便利だからなんですかね。 だけどなぜが、微妙にマルちゃん正麺醤油味が売れ…

ピザパン

今日は(も?)ささっとパンピザで。 食パンにケチャップを塗って、その上に三種のチーズを載せ、黒胡椒をパラパラッと。 これだけでも、美味しく食せるもんですなぁ♪ おうちでお鼻見ー。