日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 先日会社の帰りに、某グルメサイトでそれなりに評価が高めの中華料理屋に行って、麻婆豆腐を食べたんですが。 なんかすごく酸味があって酸っぱく感じ、ちょっと私の口には合わないな、ということがあり。 今…

冷やし中華

コロナウィルスの蔓延はまだまだ予断を許さない状況ですが。 緊急事態宣言の解除に伴い、娘くんのアルバイトは今日から再開。 久しぶりに娘くんはいないお昼です。 で作ったのは、娘くん以外は三人とも大好き、冷やし中華。 これと冷麺は娘くんがいない時に…

牛肉のシェリー酒煮込み

Ternera al jerez「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より 先日の母の日に買った、なかほら(中洞)牧場のグラスフェッドビーフ。 まだ半分残っていたのを、今度は変わった煮込みにしようかと。 スペイン料理のレシピ本に載ってたシェリー酒煮込み…

鰻もどき

クックパッドより 最近鰻食べてないなーと思ったけど、そんなお金を出す気分にもならず。 なので、どうせならもどき料理を作ってみようかと、レシピを検索して作ってみた。 用意するのは、豆腐とはんぺんとごぼう。 これらをフードプロセッサーで混ぜ合わせ…

カレーうどん

私は食べていない、カレーを作った残りで作ったカレーうどんの汁の残りがあったので。 さらに言えばその時に余ったうどんもあったので。 両方温めるだけの朝食をば。 まあ、美味しいこと間違いなしですわ。 私のおまたに埋まる虎徹さん、カワユス💕

きのこたっぷり釜めし

テレビ朝日「相葉マナブ レシピ」より 今日の在宅勤務は晩御飯担当。 在宅勤務の番組作りは、あんまり時間をかけずに美味しいものをと、炊き込みご飯率が高め。 日曜の夕方、ほぼ欠かさず見てる(いつもこれつけながらご飯作ってる)相葉マナブから、釜-1グ…

豚キムチ丼

今日の在宅勤務はお昼担当! 手っ取り早く、豚キムチ丼! 豚バラ肉焼いて、キムチ混ぜて炒め合わせるだけ!!! ついでに、冷蔵庫に残っていた青梗菜も入れちゃう。 いやー手早く美味しく♪ 言うことなしですわ。 「豚キムチ」って見るとあの口調でチャールズ…

タコライス

クックパッドより お昼が微妙に不評だったので、晩御飯はなんとか外さないものを作ろうと。 好評だった&最近作ってないもの、という条件で過去作ったものを探し。 その中からタコライスを作ることに。 ただ、タコライスって結局、肉味噌作るだけだからめっ…

豚肉のシードル煮込み

Saute de porc au cidre 「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」より 今日のお昼こそは、ちょっと目先の変わった珍しいもの作ろうと思って、レシピ本をいくつかさらって見つけたレシピ。 豚肉をシードルで煮込んで、ペンネにソ…

馬大トロフレーク

熊本馬刺しドットコムより 虎徹さんにたたき起こされ、そこから眠れなくなってしまい。 仕方なくこんな時間に朝御飯…。

ビーフシチュー

クックパッドより グラスフェッドビーフ(牧草飼育牛肉)とは、自然の環境で放牧され、牧草のみで飼育された牛のことを指すらしく、肉質は赤身が多くお肉本来の味わいでヘルシー・ローカロリーなんだとか。 そんなグラスフェッドビーフを、子供くんらと相談…

焼きそば

私はおおよそ週一くらいしか在宅勤務できてないんですが、妻様・子供くんらは完全在宅。 なので、もうお昼はだいたい、パスタかうどん、焼きそば、ラーメンのローテーションで飽き飽きらしく。 (冷やし中華は娘くんがあまり好まず、蕎麦は妻様がうどん派な…

ポークソテー

なんか今日は、そんなに凝ったお料理をする気分にはならず。 単純にとんかつ用の豚肉を買ってきて、小麦粉はたいて焼きつけるだけのポークソテーに。 ただ買ったお肉は、国産の綺麗に脂の入ったちょっとだけお高めのお肉を。 でも気合い入ってなかったのに、…

冷やしぶっかけとろろ蕎麦

今日は随分と暑くなってて、冷たいさっぱりしたものが食べたくなり。 冷たい蕎麦に、すりおろしたとろろをかけて。 昔、西芳寺の門前で食べた、苔イメージのあおさを散らし。 真ん中には千切りした大葉をトッピング。 さらさらっと美味しくいただけました~♪…

沢庵と浅漬け

冷やご飯も沢庵も浅漬けも、全部冷蔵庫にあった残り物。 浅漬けは、たまに注文している宅配生協の浅漬けなんですが、さっぱりした酢が沁みていて美味しいんですよね。 沢庵は、鶏飯作るのに買ってきた残りなんですが、沢庵食べるのは久しぶりでした。 漬物を…

エビチリ

クックパッドより 今日は鮮魚系の晩御飯にしようと思ったんだけど、あまりピンとくる魚がなく。 パッと目についた海老を買って帰る。 で、エビチリにするかと決めたんだけど。 よくよく考えれば、海老57尾…。 これを全部、殻を剥いて背わたを取る…。 都合30…

オムライス

ずーっと娘くんが食べたい食べたいと言っていたオムライス。 包むの失敗するのが億劫で、のらりくらりと作るのを避けてたんだけど、包まないでもいいと言うので作ってみた。 包まないかわりにデミグラスソースをかけて、ちょいとオサレに。 ご飯は、鶏肉・に…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドより 久しぶりにちゃちゃっと朝飯に、ウインナー丼! ちょっとした一手間なんですが、この即席の生姜醤油が堪らないんですよね~♪ ウインナーと目玉焼きと、たまたま残ってたスナップエンドウだけですが、この生姜醤油のお陰でなんか特別感あっ…

炊き込みご飯

お昼に気合いを入れすぎた分、晩御飯は超簡単に! 具材切って炊飯器に入れるだけ、炊き込みご飯に~。 具材は、鶏肉に油揚げ、にんじん、しめじ。 炊飯器さんが勝手に美味しくしてくれます✨ あとは塩胡椒して焼いただけの鮭と、キャベツ・もやし・にらを炒め…

鶏飯

クックパッドより 奄美大島の郷土料理、鶏飯。 某だし茶漬け屋さんで何度も食べたことがあったせいか、家でも作ったことがある気になっちゃってたんですが、よくよく見返してみたら一度も作ってない。 なので思い立ったら吉日、在宅勤務のお昼に食べるべく、…

ぼっかけ

クックパッドより 神戸長田が発祥のソウルフードという『ぼっかけ』。 牛すじとこんにゃくを醤油・酒・砂糖・味醂で甘辛く煮込んだお料理なんですが、それだけだとお野菜が摂れないので。 これに、冷蔵庫にあったごぼう、にんじんと根菜と、厚揚げ豆腐を買っ…

イタリアンプリン

クックパッドより 昨日のお昼ご飯の後に、ちまちまスイーツ作り。 世間はこのコロナ自粛の影響で、スイーツ作りが流行してるようで、スーパー行くとほんとホットケーキミックスは見つかりません。 が今回うちでは、今話題(もう遅い?)のイタリアンプリンを…

タモリさんの鶏唐揚げ

クックパッドより 今日は、息子くんの誕生日祝いメニューということで、彼の好物の鶏の唐揚げに。 いつものタモリさんのレシピに沿って、安定の唐揚げ作り。 それにしても、第二子の息子くんもはや16歳。 私も歳をとるわけだなぁ…。 さてお料理の方は、今日…

バーニャカウダ

Bagna càudaクックパッドより お野菜摂取メインに!お昼はバーニャカウダを。 にんにくを何度も下茹でして臭みを消すとはいえ、一応それでもにんにく料理なので晩御飯にしか作らなかったんですが。 Stay Homeでどこぞに外出することもないので、お昼から作れ…

男殺し丼

おうちごはんより 森瑶子さん原作小説「デザートはあなた」にあるというレシピ、男殺し丼。これで作るのは三度目ですが、めちゃめちゃ美味しいんですよね。 今日はゴルゴサーティーンなオイルサーディンで作ります…。 なんというオヤジなネーミングセンス…。…

豚肉のピカタ

今日は14:00まで出社、その後に家に戻って在宅勤務という、変則的な一日に。 晩御飯は、妻様が作ろうとしていたメニューの食材を、帰りがけにスーパーで買い足して作ってもらうのをお願い。 それがこれ、豚肉のピカタ。 卵ベースの衣に豚肉をくぐらせて焼く…

炸蝦巻と滑蛋牛肉

「Winnieの台湾キッチン」、クックパッドより 炸蝦巻は一回作ったんですが、その時は大葉を買い忘れ。 泣く泣く海老を餃子の皮で巻くだけで揚げたこの料理。 今回は、買い物リストの記憶に刻み込んでスーパーに行き、つつがなくお料理を。 これ、大葉使うと…

海老とアボカドのペンネ

お昼は妻様の作った、海老とアボカドのペンネを。 アボカドを袋買いしてたんですが、それを一気に三個消費。 美味しゅうございましたー♪

さば水煮缶丼

今日は、味噌煮缶ではなく水煮缶。 味噌煮缶の時は、めんつゆ少々加えてせいぜい卵とじするくらいなんですが。 水煮缶の場合は、めんつゆ、胡麻油、塩昆布、鰹節を加えて一煮立ち。 これで抜群に美味しい水煮缶丼に~。 胡麻油の風味が堪らなく食欲を刺激し…

筑前煮

クックパッドより 今朝の会話。 私:「晩御飯なに食べたい?」 娘くん:「筑前煮作れると男にモテるんだって。だから作って!」 私:「ちょっとなに言ってるかわかんない」 で結局、筑前煮を作ってみた…。 鶏肉ににんじん、蓮根、ごぼう、里芋、椎茸、こんに…