日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青椒肉絲

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん 」より ピーマンが冷蔵庫にたくさん残っていたので、大量消費に青椒肉絲で使おうと。 生姜焼き用の豚ロース肉とたけのこを買ってきて作る。 豚肉を千切りしたら、卵・酒・醤油他でしっかり下味をつけ。 フライパン…

パスタ・ジェノベーゼ

ちょうどお義母さまからのいただきもののバジルがあったので。 松の実を買ってきてジェノベーゼにし、パスタに和えていただく。 バジルの量さえあれば、フードプロセッサーでバジル・松の実・にんにく・オリーブオイルを刻み、パスタを茹でるだけでできちゃ…

肉味噌丼

今日は、娘くんの成人式前撮りにお付き合い。 都合四時間くらいかけて、無事撮影&写真選びは完了したものの。 前後の移動やご飯を含めると、文字通り一日作業 家に帰ってきたものの、晩御飯を作る気力は湧かないんですが、そうも言ってはおれず…。 ちょうど…

コロッケ

在宅勤務を終えたらコロッケを作ろうと、昨日の会社帰りに材料を買って。 朝7時から仕事を始め、早めに切り上げてコロッケ作りにイソシム…。 と思ったら、全然仕事が終われない! 結局終われたのは19時…。 それから急いで作り始めたけど、食べ始められたのは…

夏野菜とひき肉の具沢山蕎麦

レシピサイトNadiaより 今日は在宅勤務。 大学の前期は完全サテライト授業になってる娘くんだけ家にいるので、二人前のお昼御飯をば。 ちゃちゃっと作れそうなお蕎麦にしてみた。 前回作った時は、肉味噌は前の晩に仕込んで冷蔵庫で冷やしておいたんだけど、…

サーモンの漬け丼

ここんところ、肉料理ばっかり作っているような気がして。 久しぶりに魚をと思ったんだけど、雨でじとじと、なにかさっぱりしたもの食べたいと思うと、必然的に刺身となり。 サーモンの柵を買ってきて、漬け丼にするとこに。 お野菜は、にんじん・椎茸・蒟蒻…

茹で5!焼き5!にんにく増量!

まあ私、単純で影響を受けやすいので。 このコロナの影響でのドラマの再放送で、「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」を見ており。 やたら出てくる餃子のシーンを見てたら、めちゃめちゃ食べたくなってしまい。 にんにく増量の餃子…

ひつまぶし

今日の晩御飯はお金で解決、鰻! それでも、見切り品で1,000円もお安くなってた鰻が買えたので、モノに対してはリーズナブル!! 国産、宮崎産の鰻です。 あとは、たこときゅうりの三杯酢和えと、もやしの中華スープをつけて。 まあ、美味しいっすよなぁ、ほ…

冷しゃぶおろし蕎麦

kurashiruより 今日もじとじと湿った空模様ですので。 さっぱりしたものが食べたいなということで、お蕎麦に。 冷しゃぶと大根おろしを載せていただくことに。 豚肉は片栗粉つけて茹でて、大根はおろして麺つゆと和え、千切りした大葉と白胡麻をふったらもう…

茗荷味噌

クックパッドより 茗荷が好きです。 なかでも、この茗荷味噌はご飯にぴったり。 茗荷と味噌と鰹節を和えるだけなんですが、茗荷の爽やかな香りと味噌の甘さ、鰹節の風味がとてもよく合っててめちゃめちゃ美味しい。 これも金曜日の晩、万能にらだれと一緒に…

回鍋肉

クックパッドより あとちょいでなくなるキャベツが冷蔵庫に残っていたので。 これをメインに、晩御飯は何にしようかなと考えていたんですが。 ただ単純に回鍋肉っていうのも、なんか能がないなと思っていたところ。 ふと眼に入ったのが、焼肉用の豚バラ肉。 …

万能にらだれパスタ

テレビ朝日「相葉マナブ レシピ」より お昼は、昨晩仕込んだ万能にらだれを! 番組の提言通りにパスタでいただく!! でも…。 お肉がないのはちょっと寂しいので、挽肉を炒めて。 あとはそれを、パスタ・万能にらだれと全部和えていただく~。 ちなみに載っ…

万能にらだれ

テレビ朝日「相葉マナブ レシピ」より 先週の相葉マナブで作っていた、万能にらだれが美味しそうで。 なので、昨晩会社から帰ってきてからタッパーに仕込み、一晩冷蔵庫で寝かせたものを朝御飯にいただく! もうタッパーを開けただけで広がる、にらのちょっ…

すき焼き

今日は仕込み中の写真しかありませんが、すき焼きで。 ウチは東日本の裕福でない家庭なので、お安くお腹を満たそうと豚すきにシマシター。 しかも、良さげな白菜もなかったので、代わりに長ねぎをたくさん食べてねと。 撮してないですが、他にも車麩を入れ、…

上海焼きそば

昨日の今日で、今度は上海焼きそばを作ってみた。 五目そば頼む時に、そう言えば上海焼きそばもあったなと思い出したら、なんだか無性に食べたくなってしまい。 我ながら、単純な脳ミソだなぁと。 昨日の残りのパプリカに、豚肉としめじとにらを炒めあわせ。…

中華そうめん

星野物産の中華そうめん ラーメン風味のそうめんということで、さらさらっと朝食に食べてみた。 これに限らず、素麺って茹で時間が短くて、これからの暑い季節にコンロの前にいる時間が減らせるからイイですよね。 タレは、単純な麺つゆで最初いただいたんで…

春巻き

うちの妻様の一番の好物は、春巻きか餃子(焼き餃子に限る)。 これだったら、毎日食べても飽きないと。 作る方としては、数的に春巻きの方がまだ少なくて済むので、どっちか食べたいと言われたら、必然的に春巻きを選ぶことの方が多くなる。 今日はそんな春…

五目あんかけ焼きそば

クックパッドより 昨日、よく食べに行く中華料理屋でコレを食べようと思い注文。 「五目そば」と頼んだんですが、出てきたのは汁に浸ったラーメン的なものが(ラーメンそのもの?)。 メニューを見直すと、正解は「五目焼きそば」だったかーと思い、その無念…

鮭のムニエル

今日の在宅勤務は晩御飯担当~。 昨日の会社帰り、スーパーで立派な大きさの鮭の切り身を見つけたので、これでちゃちゃっとムニエルにしてみた。 鮭に塩胡椒して、小麦粉まぶして、バターをひいたフライパンで焼くだけ。 ムニエルも手早く美味しく作れる、美…

怠け者の豚のロースト

Lomo de cerdo al jerez「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より 一昨日使ったシェリー酒がまだ残っていたので。 シェリー酒を使って簡単に美味しく作れるお料理をば、作ってみた。 豚肩ロース肉に塩胡椒をよくすりこんで。 切れ込みを入れたら、…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日は、私はこの先しばらく休暇は取れなくなりそうだったので休暇をいただきまして。 一方、ずっと完全在宅勤務だった妻様は、2か月ぶりに出社。 息子くんも今日から分散登校で、高校生活が本格的に開始。 じゃによ…