日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

棒々鶏

なんとなく、ぼーっとしながらレシピ見て作ったんですが、棒々鶏ってこんなでしたっけ?? もっと鶏肉ほぐした感じのサラダとあわせて食べる的な料理じゃなかったでしたっけ?? 胡麻味噌ダレはそれっぽく合いましたが、なんとなく出来上がりは海南鶏飯、シ…

えびときのこのトマトクリームパスタ

クックパッドより 昨日スーパーでなんとなく海老を買っちゃったので、なんとか使おうと。 お昼にトマトクリームパスタに使ってみた。 …が、暑い~。 ホールトマト煮詰めて、生クリーム入れて馴染ませて。 海老としめじをオリーブオイル&にんにくで炒めて。 …

二日目のカレー

昨日と寸分違わぬビジュアルの一皿。 二日目のカレーでございます。 やっぱり一晩寝かすと、ぐっと美味しくなってるんですよねー。 科学的にもなんか理由が明らかなんでしたっけ??? まあ美味しいんだから、なんでもいっか。

牛すじカレー

クックパッドより スーパーに行って、牛すじが見切り品で安くなっていたら、思わず買っちゃうんですよね。 で、作るのは牛すじカレーかぼっかけ。 今日は牛すじカレーを作る日でした。 牛すじ洗って圧力鍋で煮込み。 刻んだ野菜炒めて、さらに牛すじ戻して圧…

なすそうめん

メシ通ホットペッパーグルメより 妻様のご実家からきたお野菜たくさん。 その中のひとつ、なすを使おうかと。 検索してレシピを探してみたら、素麺があったのでなすそうめんってやつを作ってみた。 なすをフライパンで両面焼きつけたら、麺つゆと油揚げを唐…

回鍋肉

クックパッドより 妻様のご実家から、大量のお野菜が到着! これは使える時に使わないと使いきれんよな、と。 じゃによって、早速その中からピーマンを使って回鍋肉を。 お肉は、先日焼き肉用の豚肉を使って作ったのが好評だったので、今回も焼き肉用を。 豚…

冷やし醤油ラーメン

レシピサイトNadiaより 世の中いろんな冷やしがありますが、冷やしラーメンなんてのもあるんですね。 娘くんと二人のお昼に作ってみた。 と言っても、スープは昨晩仕込んで冷蔵庫でキンキンに冷やしてあって。 具材もゆで卵は同様に昨晩、あとはハム・きゅう…

たぬき蕎麦

今日も在宅勤務なので、朝は有りモノでちゃちゃっと一人分の朝食を。 とはいえ、蕎麦茹でて氷水で締めてって、パン焼くとか冷やご飯でお茶漬けとかに比べると、面倒くさかった…。 海苔、わかめ、揚げ玉をトッピングして、さらさらっと。 さてさて、仕事か…。

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日の在宅勤務は、お昼ご飯担当。 昨日の晩にソースを仕込んでおいて、スパゲッティボロネーゼに。 一時間のお昼休み、あらかじめ仕込んでおいて仕上げるだけにしないと、全然休憩する時間は取れませ…

ぶりの塩焼き

今日は特段、なにか凝った料理を作るモチベーションもなく。 スーパーで安かったぶりの切り身を買って、塩焼きでいただこうかと。 あとは、京料理のレシピ本見ながらなすの泥亀煮と、かぼちゃのサラダを付け合わせに。 せっかくなので、大根と木耳の味噌汁も…

薬味蕎麦

昨日から雷、今日も雨がざーっと降ったので、ここのところの猛暑からすると、幾分涼しい感じですかね。 それでも体がさっぱりしたものを求めている。 なのでお昼は、薬味をふんだんに揃え、冷たい蕎麦に。 大葉、茗荷、小ねぎ、海苔、大根おろし。 どれもさ…

餃子

餃子を作ったんですが、なんででしょう。 焼きあがって皿に盛ろうと、フライ返しでとろうとしたら、皮がべろんとはがれ中身が剥き出し…。 味がどうであろうと、酷すぎるビジュアルにもうなんか凹みましたわ…。 リベンジで焼いた第二回も同じ結果で、もうほん…

豆腐とトマトのサラダ

クックパッドより 昨日、人間ドックだったんですが。 自覚症状なく、ショッキングな数字が並ぶ結果に…。 じゃによって、今朝はさっぱりサラダにして心を入れ換える…。 ってこれが続くかどうかなんですよねぇ…。 はぁ…。 オマエちゃんもちょっと腹出てきたん…

真鯛のムニエル

焦がした…。 画像加工して見た目だけでも誤魔化せるか試してみたが、ムリがあるのかな。 やれやれだぜ。

中華風和え麺

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん 」より 今日は、私も珍しく在宅勤務。 妻様も在宅勤務だったので、お昼御飯は妻様、晩御飯は私の担当でいくことに。 ちなみにこちらは妻様が作ったお昼、冷やし担々うどん。 さてさて私が作る晩御飯も、まだまだ続…

冷や汁

オレンジページ「基本の和食パート2」より 今日も暑い一日だったので、晩御飯は宮崎県の郷土料理の冷や汁に! このレシピ本を参考に作ってるんですが、いろいろ他の時短レシピも参考にしてたら、最近はなにがなんだかわかんなくなってきた(笑) すり胡麻と…

肉味噌そうめん

満天★青空レストランより 昨日のお昼の担々麺と、そう変わんない気もしますけどね。 昨日の青空レストランで作っていた、トルコナスの肉味噌そうめんを。 トルコナスは手に入らないので、普通の茄子で作ってみた。 甜麺醤ベースの甘辛い肉味噌。 これさえあ…

チーズクロワッサン

今朝はマンチェスターシティも負けました…。今日のチャンピオンズリーグ準々決勝。 いや、マジかよ…。 朝食は、市販のチーズクロワッサンを焼いただけです、はい。

サーモンのカルパッチョ

今日も一日暑かった 家の者共になにを食べたいか聞いても、みんな「冷たいもの」。 朝は蕎麦食べたし、昼は冷たい担々麺にしたし、夜はあとはうどん…? でも、うどんだけだとたんぱく質が物足りないよね、ということでサーモンを柵で購入。 オリーブオイルと…

汁なし担々麺

クックパッドより 先日も作ったんですけどね、汁なし担々麺。 今日も暑いし冷たいものが食べたくなるところ、朝に蕎麦を食べてしまったため。 素麺って気分でもなかったので、汁なし担々麺をどれも冷やしてみていただく。 いやーしかし。 麺を茹でるのも億劫…

茗荷蕎麦

この度DAZNに加入して、今朝は4:00に虎徹さんにエサをあげたらそのままチャンピオンズリーグを見ていたのですが。 バルセロナ酷い…。 ミュラーが開始3分で点を取った時に真っ先に思い浮かんだ、ミネイロンの惨劇を遥かに超える惨敗デス…。 朝から沈んだ気分…

翡翠排骨

「Winnieの台湾キッチン」より 台湾料理なんですが、お料理名に翡翠って洒落てますよね~。 青梗菜を翡翠に見立ててってことなんでしょうね。 かねがねこのレシピ本見てて、これ作ってみたいなと思っていたので、なんとなく今日作ってみた。 卵と片栗粉ベー…

蒸し鶏のイタリアン風冷やしそうめん

TBSジョブチューンより 昨日?一昨日?テレビを見ていて美味しそうだなと思った、さっぱりした素麺を作ってみた。 鶏肉をフライパンで蒸しておいて、余熱が取れたら冷蔵庫へ。 蒸してできた汁は、煮詰めてオリーブオイルを加えてソースに。 茹でて水で締めた…

いわしのエスカベーチェ

Sardinas en escabeche 「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より 昨日の残りですね。 トーストにクリームチーズ塗って、その上にいわしをオン! 最後まで美味しくいただきましたとも♪ 今日もあちそうだなーとうんざり顔の虎徹さん。 フラガ神父の料理帳…

手羽餃子

クックパッドより 最近は、たまに居酒屋でも見かける手羽餃子。 私にとってはうん十年前、結婚前の妻様と入ったちょっと良い目の居酒屋で初めて知った、懐かしの味。 若かりし日、「手羽先と餃子が合体すると、こんな美味しいものになるんだ!」と感動したも…

冷やし中華

今日の冷やし中華は、錦糸卵作るのが面倒だったので作らなかったんだけど、彩りって微妙ですねー。 こないだはトマトがなくって赤味が物足りないなーと思ったんですが、今日はこうしてみると黄色がなくて今一つ感。 手抜きは隠せないもんですね…。

いわしのエスカベーチェ / ラタトゥイユ

Sardinas en escabeche「フラガ神父の料理帖 スペイン家庭の味」より Ratatouille「フランス 地方のおそうざい」より どちらも昨晩仕込んで、冷蔵庫で一晩寝かして冷やしておいたもの。 暑い朝にさっぱりしたものがいただきたくて、作ってみた。 いわしは、…

タモリさんの生姜焼き

クックパッドより なんかがっつりお肉をいただきたいなーと。 ちょっと間が空いたけど、タモリさんの生姜焼きを作ることにした。 お肉に小麦粉をまぶしていくのが手間ではあるんだけど。 一切れ一切れ、丁寧にまぶして下拵え。 そこさえ仕込んでしまえば、あ…

一風堂とんこつまぜそば

日清食品 セブンプレミアム 一風堂とんこつまぜそば カップ麺お皿に盛りつけたら、それなりに見えるんじゃないの選手権第五弾。 これキャベツも大きくて数もそれなりにあって、今までで一番それなりなんじゃないかと。 虎徹さんに起こされ、こんな休日の朝…。

天ぷら

天ぷらって、何度作っても満足いく出来になったことはなく。 見た目も味も、なーんか今一つなんですよねー、いつも。 それでも懲りずに、今日も作ってみる。 揚げる具材は、舞茸にアスパラガス、それにゴーヤと生きくらげ。 そして主役の海老。 今回の衣は、…