日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチュー

クックパッドより 在宅勤務の晩御飯はいつも、いつどうなにを作ろうか頭を悩ませる。 家にいるから晩御飯作っておいてとなるけど、別に暇してる訳じゃなくて仕事してるからねとなり。 でも、作る最短距離にいるは確かなのでなんかしら作りたいけど、じゃ仕事…

薬味蕎麦

今日も在宅勤務になったので。 娘くんとのお昼は、この夏の我が家(私だけ?)のブーム、薬味蕎麦に。 冷たい蕎麦につゆをかけたら、ふんだんに薬味を盛っていただく。 今日の薬味は、大葉・長ねぎ・茗荷・かいわれ大根・鰹節・刻み海苔。 私は特に、茗荷が…

納豆チーズトースト

テレビ朝日「相葉マナブ レシピ」より 昨日のテレビでやっていた、DAIGOさんオススメのトースト。 納豆トーストは、昔上戸彩さんもテレビでオススメしてました。 ビジュアルから刺激を受けてしまったので、簡単だし今朝いただいてみた。 まあ、普通に美味し…

エビチリ

クックパッドより 今日の晩御飯は、エビチリにしてみました。 肉も魚もどっちもなんだかなという感じだったところに、スーパーで下処理済の海老をみつけてしまい。 エビチリとエビマヨで迷いましたが、エビマヨは揚げ物なので…。 まず、海老に塩胡椒と片栗粉…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より スーパーに行ったら、桜薫ベーコンなるものが売ってたので衝動買い。 このベーコンを生かすお昼にしたいなということで、カルボナーラにしてみた。 なんの変哲もないカルボナーラなんですが、桜薫ベーコンほんと美味…

タモリさんの唐揚げ

クックパッドより 最近ずっと、極力揚げ物は食べないようにしてるんですけどね。 やっぱり子供くんらは揚げ物大好き。 なに食べたいか聞くと、毎回なにかしら揚げ物は希望に入ります。 今回は、大学生になってお弁当じゃなくなった娘くんが、鶏の唐揚げを食…

たらとじゃがいものトマ辛スープスパゲティ

「アタマとココロにごちそう メシ通」より 今日のお昼はスープスパにしてみた。 輪切りの唐辛子を結構入れたつもりだったんだけど、そこまで辛くはない…。 行ったスーパーにイタリアンパセリはなかったのでブロッコリーにし、緑は確保。 タイトル通り、鍋ひ…

茹で落花生

千葉県民でなきゃ味わえない郷土の味、茹で落花生! 生落花生をスーパーを買って、圧力鍋でひたひたの水に大さじ2の塩を入れて、8分加圧~。 これ、特に茹でたてが最高で、ほんと至福のおやつ(オツマミ?)ですわ♪

キーマカレー

Keema Matar「はじめてのインド料理」より 今日は祝日にも関わらず、リモートでのミーティングが晩御飯時にあり。 かつ娘くんは大学へ(通学が再開…!)、息子くんは塾へと、皆の帰り時間が読めないこともあり。 作り置きできる晩御飯をと思い、キーマカレー…

焼きそば

今日のお昼は焼きそば。 冷蔵庫にあると思っていたキャベツは白菜だったので、白菜で焼きそば! あとは豚バラ肉とピーマンだけ入れて、シンプルに。 まあマルちゃんのソース付きの焼きそばで作ったので、間違いの起こりようがないですね、はい。 凛々しい?…

手巻き寿司

今日は最近では珍しく、全員が揃う晩御飯。 まだ鍋という季節じゃないので、焼き肉にしようか手巻き寿司にしようか迷った末に、なんとなく低価格優先で手巻き寿司に。 そう思ってサーモンの柵を買って帰ったら、妻様が「足りないんじゃない?」との一言の下…

肉まん

クックパッドより この肉まんもそうだし、あとは餃子とか焼売とかワンタンとか。 これを皮から作れると本格的で格好イイよなーと思う料理ですが、いつも市販の皮とか物を買ってきて食すばかり。 今回初めて、肉まんを皮から作ってみた。 ってか肉まんを家で…

中華そば

星野物産 マルボシ製麺所中華そば 冷蔵庫を覗いてみたら、随分前に開けたこの中華そばがまだ残っていた。 なんも考えてなかった今朝にちょうどいいやと思い、かけそばっぽく食べてみた。 つゆは、つけ汁のつもりでパッケージに書いてあったであろう調合を、…

中華丼

クックパッドより なんかちゃんと野菜を摂れる晩御飯にしたいなと。 いろいろ考えたんですが、中華丼にしてお肉も野菜も一緒にいただいちゃおうと。 野菜は白菜、にんじん、玉ねぎ、きくらげ。 これに、醤油・酒で下味をつけ片栗粉をまぶした豚バラ肉とうず…

日清これ絶対うまいやつ! 濃厚味噌

日清食品 これ絶対うまいやつ! 濃厚味噌 今日は市販の味噌ラーメンをいただく。 好きなラーメンの味というのもうちの人はてんでばらばらで。 私は醤油、妻様はとんこつ、娘くんは味噌、息子くんは塩が、それぞれのナンバーワン。 醤油がシンプルだけど一番奥…

ベーコンエッグトースト

今朝は武骨にベーコンエッグトースト。 茶色いね~。 最近目玉焼きはもっぱら固めが好み。 白身のぷるっとしたところが歳を経るにつれ苦手になってしまい、卵かけご飯が食べられなくなりました。 この目玉焼きは黄身までしっかり固まり、美味しゅういただき…

コロッケ

揚げ物はねー。 ダイエットしてる自身の気持ち的には作りたくないんだけど、子供くんらは食べたがるんですよねー。 でもって、揚げ物って美味しいんですよねー…。 で、作っちゃいましたよ、結局。 今日はスペイン料理のたらのコロッケではなく、極々普通のコ…

高菜炒飯

残っている高菜で、ちゃちゃっと炒飯を。 先に卵をといてスクランブルエッグ?を作っておき。 冷やご飯を軽く炒めてから、高菜を投入! まんべんなく混ざって火もとおったら、前のスクランブルエッグも投入し、さらに炒め。 仕上げに少量醤油&酒を廻し入れ…

肉蕎麦

レシピサイトNadiaより 今日も在宅勤務、ちゃちゃっと料理。 肉だけ炒めて醤油・酒・砂糖で味つけし、冷たい肉蕎麦に~。 細目の更級蕎麦を使ったんですが、個人的には最近はこっちの蕎麦も好きだわ。 お上品な蕎麦って感じ。 ちょっと席を外した隙に、すか…

魯肉飯

クックパッドより 今日で私の夏休みは終了~。 最後の晩餐は台湾料理の魯肉飯に。 豚バラブロック肉を1cm角に切り、醤油・砂糖・酢・酒と五香粉で煮込む。 途中ゆで卵も加えて、こちらにもしっかり味を染みさせ。 これと高菜をご飯に盛っていただく。 これ以…

ピンチョス

Pinchos 娘くんの誕生日祝いに。 今回、とうとう二十歳です。 大学生でまだ脛かじりなので、あんまり巣立った感は正直ありませんが、なんかひとつ大きな節目を迎えた感はありますね。 あと二年したら、就職して親に頼らず生活してゆくんでしょうね(多分&強…

さつまいも食パンと付け合わせ

今日も懲りずに(笑) 挽肉入りオムレツとサニーレタスを付け合わせマス。 まあ、それぞれ別物として、美味しくいただきました~。 オムレツだけの情景。 すごくカワイク寛いでいたのに、撮ろうとすると猫の写真下手くそ選手権優勝作品…。

銀鮭

なんか写真にしてみると迫力ないんですが、結構大きな銀鮭を購入。 単純にフライパンで焼きつけていただいたんですが。 写真撮影の腕の問題なんでしょうね…。 もっと大きくて、上手に焼けて、美味しかったんですけど…。 とてもそうは見えませんねぇ。 脱走防…

寿司

もちろん自分で握った訳もなく。 近所のスーパーの持ち帰り寿司がとても美味しそうだったので、買ってきていただく。 ついでに昆布締めのさば寿司も美味しそうだったので、これまた衝動買い。 美味しいに決まっている。不味い訳がない。 しかも中トロ入りだ…

さつまいも食パンと付け合わせ

先日焼いたさつまいも食パンに、ウインナー・ブロッコリー・目玉焼きを添えて。 ただこれが、全然合わない(苦笑) さつまいも食パンが甘いので、とても合わない(大事だから二回目) 付け合わせは、プレーンな食パンだからこそ美味しく食べられるということ…

タモリさんの生姜焼き

クックパッドより 今日はお肉をがっつり! タモリさんの生姜焼きを!! これ、手順が意外と簡単なのに美味しいので、好きなんですよね~。 サラダには、ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和えで、デパ地下っぽく。 いやー美味しかった♪ 猫が落ちてる季節💕

ガトー・インビジブル

kurashiruより 長い休み中、一回くらいスイーツを作るかと。 前々からリストアップしておいた作ってみる候補の中から、林檎買ってきてガトー・インビジブルを作ってみた。 ポイントは…。 とにかく林檎をひたすらスライスするのみ! 林檎二個を一心不乱に、ス…

春巻

今日の晩御飯は、うちの皆が大好き春巻。 でも、つけた野菜をかぼちゃの煮付けにしたんですが、めちゃめちゃ茶色いお皿になっちゃいましたね…。 男飯…。 見た目ひじょ~にイマイチです…。 が、中身はノーマルな春巻で、普通に美味しく♪ まあ、みなさん喜んで…

さつまいも食パン

せっかくの休暇で時間があるので、ホームベーカリーを出してパンでも焼こうかと。 娘くん大好きさつまいもを買ってきて、さつまいも食パンにしてみた。 結構ホームベーカリーが砕いちゃうので、さつまいもは大きめに刻む。 あとは、粉類を入れて捏ね始めたホ…

ほっけの干物

ちょっと遅めの夏休み。 免許取り立ての娘くんに、連日助手席に乗せられて運転の練習につきあわされ。 そこまではまだ百歩譲って許せるんですが、着いた先でなにかしらのショッピングを毎回支払わせられるのが、とても納得がいかない…。 今日は私が欲しかっ…