日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとキャベツのチキンシチュー

クックパッドより キャベツ半玉、使いきりたく。 必殺、トマトとキャベツのチキンシチューです。 圧力鍋に、トマト缶、鶏肉、玉ねぎ、潰したにんにく、ローリエ。 それに、刻んだキャベツ半玉をただただ入れ。 あとは圧力鍋さんよろしくお願いします!で終わ…

かぼちゃとマッシュルームのクリームパスタ

「MILK●JAPAN ミルクレシピ」より 今日はハロウィン。 冷蔵庫にはかぼちゃ。 まあ、かぼちゃ使った料理したくなりますよね。 ってな訳で、以前も作ったことのあるかぼちゃとマッシュルームのクリームパスタを。 海老は白ワインに浸けておき。 刻んだ玉ねぎと…

へぎそば(玉垣製麺所『十日町名産 妻有そば』)

めっきり寒くなってきた今日この頃。 毎晩虎徹さんが布団にのってきて、一緒に眠る季節がやってきました 夏だと、3~4時に虎徹さんに朝餉をあげると、その後にゃーにゃー甘えてきて起き続けちゃうこともあるんですが、もう今はすぐ一緒に二度寝。 私が布団に…

中華三昧 北京監修 北京風香塩

今日のお昼は、半端ストックの袋麺消費とする。 一個だけ残っている袋麺が、中華三昧の北京風香塩と酸辣湯麺、日清ラ王の醤油の3つ。 我が家は酸辣湯は、私・娘くん・息子くんはひじょ~~~~に好まず、食べられるのは妻様だけ。 なので必然的に選択は、北…

盛り蕎麦(島田製粉『東京 深大寺そば』)

千葉からは逆サイドの東京、深大寺。 まだ見ぬ深大寺、深大寺遥かなり。 以前、一尺(33cm)の長さの深大寺蕎麦の乾麺を見つけていただきましたが、同じ販売者島田製粉から普通の長さの深大寺蕎麦も売られているようで。 こちらは新そばのシールが貼られてい…

肉じゃが

クックパッドより 今日は在宅勤務だったんですが、お仕事的にめちゃめちゃ追い込まれており。 昨日は、会社から帰ってきてからも、夜PC立ち上げて追い仕事。 さらに今朝は七時には仕事を始めるつもりだったので、今日の晩御飯作るのヤバいなと。 なので晩御…

麻婆豆腐

自分が晩御飯作る予定だったのに、ミーティングが延びて終わらない間に、買ってあった食材で妻様に作られてしまった麻婆豆腐。 陳建一のレシピで作ろうと思ってたんですけどねー。 これは仕上げに山椒を振り掛けていただくやつ。 これはこれで、とても美味し…

天ぷらそば(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

今日は在宅勤務day。 ほんと先週?先々週?あたりから、秋を通り越して冬!っていう寒さ。 なので朝蕎麦も、盛り蕎麦に紛れてちょいちょいかけ蕎麦も食べたいなと。 でも今日はさらに、昨日買ってきたスーパーの惣菜売場で海老天を載せて、手抜きお手軽な天…

豚カツ

食べたら美味しかったんですけどね、豚カツ。 なんかこう、写真に撮すと全然美味しそうに見えないですね…。 なんかすごく残念な感じ。 普通に塩胡椒して、小麦粉・卵・パン粉の衣つけて揚げる。 なんだかなぁ…。 虎徹さん、この手はなんだね?

リゾット

昨晩のコシードのリメイク。 牛乳を加えて、具材もブロッコリーと玉ねぎを足して。 そこに冷やご飯入れて即席リゾットに。 まあ手抜きご飯ってやつですね。 今日午前中ずっとこれ💕かわええ…。

盛り蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み プレミアム新そば』)

池森そばでも、新蕎麦が出てるんですね~。 これまたスーパーで見つけて、即購入です。 おびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み プレミアム新そば』。 この新蕎麦も、パッケージはアルミ素材。 新蕎麦はアルミ素材でパッケージするってのは、蕎麦界の常識な…

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より 今日は日中、ちょっと所用があって船橋から川崎まで車で往復。 その後の晩御飯作りは、どうにも気合いが入らないのだけれど、息子くんに食べさせない訳にはいかないのでとにかくスーパーへ。 自分ひとりとか…

カレー南蛮蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

簡単男飯レシピ・作り方 - GOHANより 美味しいお蕎麦をこれにするのは、大変気が引けるんですけどね。 朝蕎麦にしようかと思って冷蔵庫を開けたら、薬味がなんにもない…。 薬味は正直ねぎだけあればいいかなという程度なんですが、逆になんにもないのもね、…

シチュー

在宅勤務の晩御飯。 困りに困ると、最後はこの三大スタンダードメニューに頼ることになりますよね…。 カレー、シチュー、肉じゃが。 今日はその三大メニューの中から、シチューにすがることに。 常備菜のじゃがいも・にんじん・玉ねぎを使って、あと冷蔵庫に…

秋鮭のフライ

なんの仕込みもしていなかった、今日の在宅勤務の晩御飯。 幸いなことにミーティングの予定は16:00で終わったので、18:00に仕事は切り上げすぐさま買い物へ。 のんびり迷ってる暇はないので、大急ぎでスーパーを一通り見てまわり。 やっぱり秋鮭が美味しそう…

焼きそば

在宅勤務のお昼に焼きそばってのも、ほんと定番。 けど、炒めるだけだし手早く出来るから、どうしても頼っちゃう。 今回も、東洋水産の『至福の食卓 マルちゃん焼きそば 濃厚お好みソース味』を買っておいたのを使う。 もちもちの食感太麺、さすがのもちもち…

きつねそば(東洋水産『マルちゃん 緑のきつね』)

今日は在宅勤務。 なんですが、妻様出勤・息子くん登校でキッチンの動線上がゴミゴミしてるので、朝蕎麦は手抜き。 こんな時の為に買っておいた、マルちゃんの緑のきつね。 かき揚げは天かすになって、代わりにかわいいサイズのお揚げが載ったきつねそば。 …

ビーフシチュー

クックパッドより 今日は、スーパーに行ったらイイ感じのごろごろした大きさの牛すね肉が。 コレに一目惚れし衝動買い。 圧力鍋で柔らかくなったのを食べたいなと思い、ビーフシチューにすることに。 クックパッドのいつものレシピを参考にしつつ、使ったル…

柚子胡椒パスタ

「NIPPNおいしいレシピ」より チューブの柚子胡椒って、買っても毎回使いきらずに、賞味期限を迎えて捨てざるを得なくなっちゃうイメージ。 美味しいから、時折使いたくなって買うんですけどね、時折なんですよね出番が。 今もそんな状態が現在進行形の柚子…

盛り蕎麦(おびなた『信州戸隠おびなた 旬限定品 新そば』)

こんなにじっくり乾麺の蕎麦をウォッチするのは初めてなんで、ほんと初めて気がつきました。 新蕎麦の時期って、乾麺も新蕎麦の商品が出るもんなんですね? 10月過ぎてからうちの近所のいくつかのスーパーに、「新蕎麦」と銘打つものが並びました! そりゃ買…

手羽元と大根の煮物

クックパッドより 冷蔵庫に大根が丸々一本。 ここのとこ大根が200円オーバーで高かったですが、妻様は150円の大根見つけたので買ったんですって。 で、それを妻様使わないまま、週末私にバトンタッチと…。 結局、豚の角煮とぶり大根との三択から、この手羽元…

秋鮭定食

なんか迷走したしたね、お昼ご飯作り。 昨日炊かれたご飯が炊飯器にたくさん残っていたので、それを中心に何を作ろうか考えながらスーパーへ。 明太子も冷蔵庫にあったので鶏明太釜飯風もいいなと思ったんだけど、冷やご飯から釜飯風を作るのは難しいかとか…

盛り蕎麦(自然芋そば『越後池森そば のどごしのへぎそば』)

今週は、ウィークデー全部物理出社した! よく頑張った! って言いたいところですが、2020年3月以前はこれが普通だったんですよねぇ。まさにパラダイムシフト。 でもって、感染者数が激減してきた中、そのうち元の世の中に戻る日は来るんですかね? そんな土…

たらこパスタ

妻様が、無性にたらこパスタが食べたいというので、今日の晩御飯はパスタに。 外食では、夜にパスタでも違和感ないんですが、家で晩御飯にパスタってなぜか抵抗あるんですよね。 なんでだろう、自分でも理由をきちんと言語化できないんですが、不思議なもん…

サーモン丼

ロピアでビッグなサーモン切り身を買ってきて。 厚切りサーモン丼に! 漬ける時間はなかったので、醤油ベースのタレを作ってかけただけ。 こういうシンプルなのが、かえって美味しいんですよねー。 お吸い物の素を買ってきて、一応それっぽくいただく。

盛り蕎麦(ニップン『総本家更科堀井監修 更科そば』)

10月3日、ちょうど一週間前の日曜日。 本物のお店の味を食べてみたいなと思い、ひとりで行ってみたんですよね、更科堀井の麻布十番本店に。 緊急事態宣言が明けて最初の日曜日。 かなりの人気店、そりゃさすがに昼時真っ只中に行っても入れないだろうと、そ…

塩豚のキャベツ煮込み

dancyu「日本一の肉レシピ」より 今日の晩御飯は、妻様からの指令「残ってるキャベツを使いきれ」が発動。 どうしようかなとスーパーに行ってみると、いいサイズの豚肩ロース肉があったので、記憶から、こんなレシピが確かあったなと思い購入。 帰ってから調…

アンチョビとオイルサーディンのパスタ

普通あんまりやらないですかね。 アンチョビとオイルサーディンを両方使ったパスタ。 刻んだにんにくと唐辛子、玉ねぎを炒めたところに、刻んだアンチョビを加え。 さらにしめじ、マッシュルームを加えて炒めたら、白ワインを振りかけて火をとおし。 オイル…

盛り蕎麦(後文の稲庭 まっさらそば)

今年の十月は祝日がないので、週末がほんと待ち遠しい。 また、今週は緊急事態宣言明け初の一週間で、やっぱり気持ち通勤電車は混雑が増したし、その上昨日は地震後のダイヤ乱れがダメ押し...。 コロナ前は、よくサラリーマン生活送れてたなぁ、自分...。 さ…

冷たい肉そば(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

Olive noteより 今日もお昼の仕込みは、昨晩にあらかた実施。 そうでもしないと、在宅勤務のご飯はどうしても作れない。 いや正確には作れない訳ではなく、特にお昼はそこでがっつり料理をしてしまうと、昼休みが「休み」にならない。 会社だと、弁当買った…