日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にしん蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

午後一段落してから年賀状を作り始める。 使う虎徹さんの写真を決めて、葉書サイズにカスタマイズして構図を決め、印刷し終わったのがだいたい16時。 そこから宛名手書きして一言添えてとやっていたら、終わったのは17時を回る…。 そしてそこから、簡易おせ…

天ぷら蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

いやー、買い物に行ってきましたが、お正月価格でなにもかも高い! 黒豆やら蒲鉾やら数の子やら、大晦日一日では作れないものを調達してきましたが、いやはやなんとも。 今年は牛肉の八幡巻を作ろうと思ったんですが、普通の価格の牛肉置いてないし…。 高級…

盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

昨日ようやく仕事納めし、今日の大晦日を迎える。 大晦日はもう蕎麦三昧ですかね。 迷うことなく朝蕎麦をば。 一年の〆の朝蕎麦は、卯月製麺『山形のさがえそば』で。 田舎蕎麦らしい田舎蕎麦で美味しいんですよねー、この蕎麦。 黒々とした太切りの蕎麦。 …

タモリさんの唐揚げ

クックパッドより 今日は一日、有給休暇をいただく。 妻様は出勤、息子くんも終日部活動だったので、昼間はのんびり。 というか、ほぼほぼ虎徹さんと昼寝で一日が終わる…。 晩御飯は、おかげさまで余裕を持って作れた、タモリさんレシピの唐揚げ。 付け合わ…

かけ蕎麦(信州ほしの『信州小諸七兵衛 更科そば』)

今朝はほんと寒い! かなりの冷え込みになっている船橋。 この寒さに負けて、今日の朝蕎麦はかけ蕎麦に。 とは言え、茹でてから冷水で締めるまでの工程は、盛り蕎麦と一緒ですけどね。 一度締めた蕎麦を、温めたつゆにくぐらせていただきます。 いやー温まる…

肉豆腐

クックパッドより 肉豆腐。 すき焼きと本質あんまり変わらない気もするんですが、肉豆腐にしようとなると気張らない感がありませんかね。 極力安い牛肉、場合よっては豚肉を使って作るのが、私にとっての肉豆腐。 あとは、焼き豆腐、しらたき、春菊、えのき…

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日のお昼は、妻様からパスタが食べたいというリクエストがあったので、素直にパスタに。 王道、ボロネーゼにしてみた。 オリーブオイルで刻んだにんにくを炒めたら、挽き肉と玉ねぎも加えてさらに炒…

盛り蕎麦(枡田屋食品『信州飯山 新富倉そば』)

日曜日の朝蕎麦! 12月に入ってからは凍れる寒さになってますが、そんな中でもお蕎麦は冷たい盛り蕎麦でいただきたい。 そう思う今日この頃です。 今日のお蕎麦は、枡田屋食品の『信州飯山 新富倉そば』。 うちは宅配の生協で、毎週の基本的な食材を購入して…

コクの一滴 旨み鶏醤油

最近家でも外でも蕎麦ばかり食べていて、久しくラーメン食べてないなーと思い、今日のお昼はラーメンにすることに。 ス ーパーで、袋麺にしようかはたまた名店プロデュース系の生麺にしようか、いろいろ見た末に選んだのはマルちゃん。 あまりゴテゴテしてな…

どん兵衛天ぷらそば 東西だし比べ

ちょっと前に見つけました、どん兵衛の東西だし比べ。 東は本鰹・宗谷鰹のWだし、西は本鰹・昆布のWだし。 これにお湯を注いで、いざいただこうとしたら。 底からお湯がじわーっと漏れ出すという…。 しばらくキッチンにむき出しで保管してたんですが、その間…

カレーライス

シチューの翌日にカレーとは、なんたる手抜きかと思いますがね。 今日は一度出勤してから、夕方帰ってきての晩御飯。 帰ってからも在宅勤務してるので、晩御飯作れるはずもないのはわかりきっていたので。 昨晩作りおいたのがカレー。 ご飯も冷やご飯で、ガ…

シチュー

金曜日から、輪にかけて寒いですね。 凍った風が吹きすさび、体感温度はより冷たく感じます。 そんな日の晩御飯はシチュー。 体の温まるイメージでチョイスしたメニューです。 鶏肉ににんじんに玉ねぎにコーン。 それに冷蔵庫に残っているキャベツ。 美味し…

盛り蕎麦(信州ほしの『信州小諸七兵衛 更科そば』)

我が家のデファクトスタンダード、小諸七兵衛。 これに更科蕎麦バージョンがあるって、今の今まで全然知らなかった。 たまたま立ち寄ったスーパーに置いてあったのを当然即買い。 いつもの通り盛り蕎麦でいただこうと思ってパッケージの裏面を見たら、おろし…

天ぷら

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より 天ぷらも、何度作っても盛りつけが美しくできない料理のひとつ。 このレシピ本買ってから、美味しくはできるようになったけど、ビジュアルはまったく進化しない…。 なんの問題なんでしょうね…。…

盛り蕎麦(信州戸隠そば本舗『信州の味 生本十割そば』)

今朝は、妻様が珍しく休日出勤、息子くんは午前練に出かけていったので、厨房使いたい放題。 なので、超久しぶりに伸び伸びと朝蕎麦。 いただいた蕎麦も珍しく生?半生?麺。 信州戸隠そば本舗の『信州の味 半本十割そば』。 十割をいただくのも久しぶりな気…

タモリさんの生姜焼き

クックパッドより 在宅勤務の今日、晩御飯作りをば。 昨日の買い物の時に決めた、タモリさんの生姜焼きを久しぶりに作る。 タモリさんレシピは、鶏の唐揚げとか無限ピーマンとか豆腐丼とかいろいろやってみましたが、唐揚げと生姜焼きを特に重宝してます。 …

日清『神田まつや 鶏南ばんそば』

昨日スーパーで初めて見ました! 神田の老舗蕎麦屋、神田まつやの鶏南ばんそばのカップ麺!!! 「愛されてカップ麺化10年目」ってあるので、10年前からある商品なんですかね? 今までの年の瀬の10年間、ちっとも気がつきませんでした…。 ってな訳で衝動買い…

鴨南蛮蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

この土日は朝蕎麦が全然できてない。 でもお蕎麦はめちゃめちゃ食べたいので、お昼にいただくことに。 私は盛り蕎麦でも全然かまわないんですが、一緒に食べる妻様はあんまり乗り気じゃなさそうなので、温かいお蕎麦にすることにし。 必殺鴨スモーク肉を買…

煮込みハンバーグ

dancyu『日本一の肉レシピ』より 今週、週中に妻様が作ってくれた晩御飯に、いわしのつみれバーグがありまして。 単純なもので、そう言えば本家ハンバーグ久しく作ってないな、食べたいなということで、週末作ることに。 中まで火を確実にとおす為に、念の為…

キャベツ明太バターうどん

オレンジページ.netより 長らく冷蔵庫に残っていた大物、キャベツ(二玉)。 平日は妻様が少しずつ使っていたことが大きく、ついに食べきれるほどの大きさになってた。 それをこのお昼で使いきる...! で、選んだメニューは、うどんと一緒に茹でてからバター…

あんこうの唐揚げ

『板前が作る本格お魚料理レシピ』より 昨日、今日の晩御飯にと思って買い物してる時に、スーパーで目に留まったあんこう鍋用のあんこう。 そのまま鍋にしてもなんだかなと思って、レシピ探して唐揚げにしてみた。 美味しかった。 けっこうふわっと柔らかい…

牛丼

クックパッドより 在宅勤務だと、ほんと一日歩かなくなってしまうので。 最近は極力お昼は外で食べることにし、少なくともこの時間は歩くようにしていたんですが。 今日は息子くんがお昼に帰ってくるので、久しぶりに家できちんとお昼ご飯を作る。 なんて気…

盛り蕎麦(本田商店『奥出雲蕎麦』)

息子くんが中間?テスト期間の為、今朝も厨房が空いていたので。 在宅勤務の今日も朝蕎麦を。 昨日更科蕎麦をいただいたので、今日は田舎蕎麦がいいなと思い、コレ。 本田商店の『五代目本田屋繁 奥出雲蕎麦』。 本田商店の乾麺は、有機原料100%を謳ってオー…

しっぽくうどん

今日の午後は大掃除でかくかくしかじか。 終わったのがおおよそ19:00くらい。 そこからパパッと作れる晩御飯ということで、なんとなくうどんにしてみた。 ダッシュで鶏肉だけ買ってきて、あとはうちにあるものでとにかく。 大根、にんじん、里芋。 これらを…

盛り蕎麦(柄木田製粉『永坂更科 名物御前そば』)

ここのところ、朝の厨房事情により出来ていなかった朝蕎麦ライフ。 今日はお股で寝ていた虎徹さんが、早々にどっか行ってしまったこともあり、早起きして久しぶりに決行~。 今日の朝蕎麦はこちら、永坂更科布屋太兵衛の御前そば。 真っ白な更科蕎麦をいただ…

鱈とキャベツの酒蒸し

クックパッドより 昨日、またも唐突に妻様のご実家から、キャベツ一玉と大根一本が届く。 そしてマーフィーの法則。 そんな時に我が家の冷蔵庫にも、キャベツ一玉と大根一本があるという…。 じゃによって、今日のテーマはキャベツ。 キャベツを酒蒸して美味…