日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃが

FOODIE 三越伊勢丹の食メディアより 在宅勤務の晩御飯は、ちゃちゃっと肉じゃがに。 ただレシピはいつものレシピと変えて、たまたま見つけた三越伊勢丹のサイトのレシピで作ってみた。 いつもと大きな違いは、水を入れず落し蓋で作る点。 酒・醤油・砂糖を入…

しらすと水菜のパスタ

ペペロンチーノにしらすと水菜を、炒め合わせる感じで。 これは朝の蕎麦と違って、全然問題なし。 むしろ、炒めるの水菜の嵩が思った以上に減ってしまったので、もっと入れればよかったくらい。 なにかを低い虚空に見出だした虎徹さん。

水菜の薬味蕎麦

存外、美味しくなかった…。 そんな在宅勤務の朝…。

いかめし

ニッスイ レシピより 珍しく息子くんが、いかめしを食べたいだなんて、具体的な料理名でリクエストしてくれたので。 折角なので作ってみた。 いかのわたを取って、足は刻んでおき。 洗った米と和えたら、醤油・酒で味付けして、いかに詰める。 あとは落し蓋…

中華三昧 重慶飯店監修 麻辣火鍋麺

中華三昧のひとつ、横浜中華街重慶飯店監修の麻辣火鍋麺。 これ、お野菜いっぱい摂れるんで、結構好きなんですよね。 そんな訳で、お昼にいただく。 牛肉・青梗菜・にんじん・しめじ・ピーマン・じゃがいも。 これらを軽く炒めてから煮込み、最後に麺を入れ…

チーズリゾット

冷やご飯と、残ってた牛乳と、買いすぎちゃってたスライスチーズを使って。 バターで玉ねぎとしめじ炒めたところに上記を加えて、即席リゾット。 朝食としては十分でしょう。 と思っていたら、息子くんに「肉がない」って言われた…。

シャトーブリアンのステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 今日、最寄りのスーパーロピアに行ってみたら、また出会ってしまいました。 シャトーブリアン。 いつもいつもある訳じゃないので、久しぶりに見かけちゃうと…。 買っちゃいましたよ…。 これを、dancyuの焼き方指南に従って焼…

牛肉のクッパ

キューピー3分クッキングより 最近、晩御飯はお米を食べず、プチ炭水化物ダイエット。 じゃによって、無性にお米が食べたくなって。 お粥チックに食べられるクッパにしてみた。 胡麻油で牛肉とにんじんを炒めたら、だし汁で煮込んで追加でもやしとにらも煮て…

シチュー

クックパッドより ただただ牛乳を大量消費するために。 クックパッドで、市販のルーを使わずに作るシチューのレシピを検索し。 鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃで作るレシピで作る。 コンソメだけで、結構イイお味になるもんですね。 牛乳を使…

ミートボールスパゲティ

今日は私有給休暇、妻様在宅勤務。 娘くん終日アルバイト、息子くん普通に登校なので、二人分のお昼を作る。 で、作ることにしたのは、ジブリ飯のミートボールスパゲティ。 ルパン三世「カリオストロの城」の一場面なんでしたっけ。 (実はあんまちゃんと見…

白石温麺

昨日の朝よりも、もっとシンプルに。 麺つゆだし汁にすりおろし生姜をたっぷり加え、茹でた白石温麺にかけていただくのみ。 味変に、途中で七味唐辛子を入れるくらいの、超お手軽。 でも何気にこれが、とってもほっこりして美味しいんですよね♪ 今日は有給消…

大葉とちくわの豚肉巻き

ちょっと前に、やたらkurashiruの宣伝からオススメされてたので作ろうと思ったんですが。 そういうタイミングに限って、散々見てたレシピのページが見つからない…。 ただ、なんとなく頭に入ってはいたので、記憶に頼って作ってみた。 ちくわは縦に切り込みを…

白石温麺

白石温麺でちゃちゃっと朝食。 妻様がストックしてた挽き肉とごぼう炒めが残っていたので、それをとろみをつけた麺つゆに入れて。 いやーテキトーに作ったのに、温かい温麺、美味しかった♪ 起き抜けのママンの膝にさっそく乗っかり、二度寝を始める虎徹さん。

鶏肉のチリンドロン

Pollo al chilindron 「家庭で作れるスペイン料理 」より なんか今日は、このスペイン料理が食べたいなと頭に浮かび。 久しぶりに作ってみたした、チリンドロン。 小麦粉をまぶした鶏肉を焼きつけて、玉ねぎとブロックベーコン(ほんとは生ハム)、パプリカ…

台湾パイナップルケーキ

クックパッドより 今日は3月14日、ホワイトデー。 バレンタインデーに妻様・娘くんから、チョコやらケーキやら買っていただいたので、なんか返そうかと。 普段からたまにケーキとかは買ってるので、市販を買って返すのも新鮮味がないなと思い、作ることに。 …

さばの味噌煮

オレンジページ「基本の和食」より この冬は、さばの味噌煮がひとつのマイブームでした。 なにせ、味噌ダレが美味しくできるようになった♪ 今日はちょっとゆるめになったけど、それでも満足の出来! でももうそろそろ、さばの味噌煮の季節は終わりですかね。…

豚の角煮

クックパッドより 豚の角煮がゴロッと入ったカレーなんてどうかなと思って、側にいた娘くんに聞いてみたら返事は「普通の角煮で良くない?」 …。 普通の角煮を作りました。 豚バラ肉に大根、ゆで卵、小松菜。 いつものラインナップで圧力鍋で。 いつも通りの…

ロコモコ丼

今日の在宅勤務後の晩御飯は!ロコモコ丼! 昨日挽き肉を買っておいて、仕事が終わってから肉をまとめて焼く! と思っていたら、仕事が終わらない…。 仕方なく途中で一旦手を止めて晩御飯を作り、食べてからすぐまた仕事再開…。 美味しいご飯もそぞろに、な…

日清ラ王醤油

鶏醤油ブラックを作った時に余った一袋が、ずーっと残ったままになってしまった為。 一人分の叉焼&メンマを買ってきて、在宅勤務の朝にいただく。 これはこれで当然完成された味だけど、あんな鶏醤油ブラック食べちゃうと、やっぱりあれは美味しかったな…と…

春巻

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より また作っちゃいました、揚げ物…。 我が家みんな大好き春巻です。 15時過ぎから餡の作成を始め、一旦完全に冷ましておき。 食べる直前に皮に包んで揚げて、揚げたてをいただく。 いやもう、結局揚げ物って美味…

熊本黒マー油とんこつラーメン

今日は、ほんとやる気のないお昼ごはん。 味のマルタイの乾麺で、煮豚・煮卵も市販の出来合いで。 うーん、眠い…。

豆乳温麺

クックパッドより よく近所のスーパーで見かける白石温麺。 麺が短くて、他の乾麺とは一線を画すパッケージ。 豆乳温麺がトレンドにあがってたのでレシピを探したら、白石温麺で作る豆乳温麺が見つかったので、買って作ってみた。 レシピは市販の肉味噌を使…

マカロニグラタン

マカロニグラタン、お野菜たっぷりめで! と思ったけど、使ったのはにんじん、玉ねぎ、キャベツ、エリンギ、じゃがいも、長芋。 これにマカロニだから、炭水化物系多めで威張れる感じじゃないですね…。 しかも、ホワイトソースとチーズてんこ盛りで、全然見…

塩焼きそば

今日は久しぶりの在宅勤務。 息子くんは学校でお弁当が必要ということで、焼きそばをご所望。 なので、5:30に起きて焼きそば作りをば…。 しかも、海老入れて海鮮チックにしようなんて昨日考えちゃったもんだから、早朝から海老の殻剥き…。 で背わたとって、…