日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリさんの唐揚げ

クックパッドより 今日は揚げ物。鶏の唐揚げ。 娘くんがこのほど家を出て、一人暮らしを始めることになったんですが。 まあ一人暮らしでは揚げ物はまず作らないんだろうなと思い、餞別の意味を込め、作ってみた。 鶏肉に、醤油・酒・味醂等の下味をつけてお…

ビビンバ

「レシピサイトNadia プロの料理家のおいしいレシピ」より 珍しく、家族全員揃った晩御飯。 お年頃の娘くんは「野菜たくさん、栄養バランス考えて」。 一方息子くんは食べてから塾に行くので、そこんとこよろしくと。 五月蝿いのでいろいろ考えてたら、残っ…

盛り蕎麦(山本食品『日本橋 江戸そば』)

久しぶりの二八! 食品名は「日本橋 江戸そば」だが、製麺地は長野(パッケージに書いてある)。 騙すつもりなく堂々と異なる地名を名乗るのは、東京ディズニーランドみたいなもんかな…? まぁ、「江戸の中心・日本橋で、庶民に親しまれた」のは二八だそうで…

お酒のツマミ

誰がどう見ても、私は今お蕎麦にハマっている訳ですが。 今日なんて、朝蕎麦、昼蕎麦食べているけれども、晩御飯も蕎麦、三食蕎麦を食べたい!とまで思っている。 ただ最後の砦は娘くん、息子くん。 そんな親のエゴに付き合わせて、子供らに片寄った食生活で…

へぎそば(自然芋そば『越後伝統へぎそば 自慢ののどごし』)

最近、そこそこの蕎麦を乾麺で食べてみたけど、私かなり好きなのかもしれない、へぎそばを。 海藻の布海苔をつなぎにしてるのが特徴のへぎそばですが、とにかく喉ごしが良くて飽きがこないんですよね。 こういう食の好みってほんと人それぞれですが、へぎそ…

盛り蕎麦(京都宇治 伊藤久右衛門『宇治茶そば』)

何気に、茶そばをざる蕎麦として味わったのは、初めてかもしれない。 茶そばをスーパーで手に取るのは、ほぼ瓦そば(っぽいもの)を作ろうかなと思った時くらい。 考えてみると、スイーツを食べたい!って時に抹茶ケーキや抹茶チョコを選ぶことはあれど、蕎…

鮭のムニエル

在宅勤務の慌ただしい晩御飯は…。 今日はムニエル。 鮭に塩胡椒して、小麦粉つけてバターで焼くだけ。 中学の家庭科で、一番最初の調理実習で習ったメニュー。 あの頃はなんの考えもなく作った料理、それがこんな重宝するメニューになるなんて思いも寄らず……

肉味噌パスタ

在宅勤務のお昼はいつでもちゃちゃっと、手早く手抜きで済ませたい! 今日は、妻様が作った肉味噌が冷蔵庫に残っていたので、これをかけるだけの超々手抜きランチに。 肉味噌はフライパンでもう一度火をとおし、片栗粉でとろみづけだけ。 あとは茹であがった…

盛り蕎麦(奈良屋『裁ちそば』)

今日も在宅勤務、安定の朝蕎麦day。 先日はDEEN池森さんプロデュースの『二八の裁ちそば』をいただきましたが、今日は本のオリジナルの裁ちそば。 1.9mm、2.4mm、3.5mmの三種類の幅の麺が一袋に混在した、極端な乱切り仕上げなんだと。 全体的に太めで少し黒…

ぼっかけ

クックパッドより 今日はスーパーで、牛すじがお安く売られていたので衝動買い。 カレーかぼっかけしかレパートリーはないんですが、今日はぼっかけで。 レシピの牛すじとこんにゃくに、にんじんとごぼうも加えてお野菜を補足。 牛すじは一旦圧力鍋で柔らか…

サーモンの漬け丼

最近ずっと、晩御飯でだけ炭水化物抜きをやっていて。 でも、どうしてもお米が食べたい時は出てくる訳で。 朝はここのところお蕎麦三昧なので、必然的にお昼だけがご飯チャンス。 今日はロピアで、大きなサーモンの柵に魅かれて、お昼から漬け丼にすることに…

盛り蕎麦(ニップン『総本家更科堀井監修 更科そば』)

先日の永坂更科 布屋太兵衛に続き、今朝は総本家 更科堀井の更科そばをいただく。 血筋的には、こちらが布屋太兵衛から続く堀井家が経営する、文字通り総本家的な存在のようですね。 そんな更科そばは、これまたほんと白い。 こちらの乾麺は、茹で時間は4分…

海老マヨ

dancyu連載ムックより 近所のイオンは、背わたまで取ってきちんと下処理した海老をよく売ってくれていて、ほんとステキ。 今日も、この下処理された海老を見てしまうと、エビマヨかエビチリを作ろうかという気になり、今回はエビマヨを選択。 作ってみた。 …

醤油らぁ麺

「めんのマルニ 神奈川・湯河原 らぁ麺屋飯田商店 醤油らぁ麺」 このお店の店主、よくテレビ出てますよね。 結構いいお値段する商品なんですが、湯河原のお店に行く機会はまずないだろうし、まあ食べてみようかと買ってみた。 中は、生麺ではなく、でも完全…

盛り蕎麦(柄木田製粉『信州太切り 黒い蕎麦』)

昨日の更科そばとは対極の、黒くて太い蕎麦。 商品名通りの、「蕎麦」のイメージど真ん中のお蕎麦かと。 同じ蕎麦の実から、挽き方というか部位を変えるだけで、こんなにバリエーションが生まれるって面白いですね。 玄米・白米とか、吟醸・大吟醸みたいなも…

鴨せいろ(讃岐物産『金比羅そば』)

クックパッドより 讃岐物産の金比羅そばは、90gが8束入った大容量で。 開封したのを、ざる蕎麦以外でもどういただこうかと。 今日は、娘くん(大学生)&息子くん(高校生)との3人お昼だったので、4束消費することに。 ちょっと変わったものをと思い、鴨せ…

盛り蕎麦(永坂更科布屋太兵衛『御前そば』)

赤坂に本店を構える寛政元年(1789年!)創業の老舗、永坂更科布屋太兵衛。 なんてお店があるんですね。 (ネットを見ると、どこが本家かとか紆余曲折の歴史があるみたいですが…) 普段行かない、通勤するオフィスの駅前にあるスーパーに帰りしな寄ってみた…

鮭ハラス焼き

今日の在宅勤務は、ちょっと遅めの時間までミーティングが入ってて。 仕事終わったらなるべくすぐに食べられるよう、昨晩かなり仕込む。 味噌汁は、味噌を入れる手前まで。 キャベツは塩揉みして、鰹節とマヨネーズとすり胡麻と和え。 だし巻き卵も焼いてお…

へぎそば(松代そば善屋『へぎそば』)

見様見真似で盛ってみたへぎそば。 クソ下手な盛りつけですが、少しでもそれっぽく見えるでしょうか…。 ぼっち盛りといい、この手繰り盛りといい、なかなかに難しいもんですね、自分不器用ですから…。 で、これは久世福商店だったか、普段行かないお店で見つ…

盛り蕎麦(讃岐物産『金比羅そば』)

どこで見つけたか忘れてしまったんですが、「香川に蕎麦もあるんだ!」(失礼)というインパクトで衝動買いした蕎麦。 讃岐うどんとか素麺のイメージはありますが、讃岐 × 蕎麦ってやっぱりなんか新鮮。 虎徹さんに3時に起こされてから眠れなくなってしまっ…

治部煮

キッコーマン ホームクッキングより 近くにある久世福商店に寄る機会があったので、そういうばと思って買ってきたのが生麩。 この辺の普通のスーパーではまず見たことがないんですが、久世福商店では冷凍の生麩が手に入るんですよねー。 で作ったのが治部煮…

盛り蕎麦(玉垣製麺所『十日町名産 妻有そば』)

近所のイオンでやってた新潟物産展で見つけて購入。 「おいしいそば乾麺大賞 グランプリ受賞」って書かれてたら、買っちゃうでしょ。 妻有って書いて「つまり」って読むんですね。 新潟県の十日町市・津南町の地域名なんだとか。 ちょっと緑がかった細麺。 …

天ぷら

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より 今日の晩御飯は天ぷら。 普段控えている揚げ物ですが、なんとなく、でもめちゃめちゃ食べたくなってしまい。 レシピ本見ながらかなり頑張ってみました。 さつまいも、蓮根、かぼちゃ、椎茸、茗…

盛り蕎麦(高尾製粉製麺『麺の彩宴 播州そば』)

カルディに売っていた乾麺。 しかもめちゃめちゃお安い。 千葉県人からすると、あまり兵庫に蕎麦のイメージはないんですが、もの珍しさに衝動買い。 朝蕎麦にいただく。 食べてみると、すごくノーマルな乾麺の蕎麦って感じ。 蕎麦に言うのもなんですが、クセ…

キャベツと豚バラのトロトロ煮込み

圧力鍋で作ったんだけど、思ったのとちょっと違う…。 豚バラがそんなに柔らかくならなかった…。 なんでだろう…。 ベランダが気になる虎徹さん。

盛り蕎麦(日清フーズ『そばの香 信州戸隠製麺 十割そば』)

今日の在宅勤務も、朝はお蕎麦! おびなたの「そばの香 信州戸隠製麺 十割そば」。 「信州戸隠製麺」とあるけど、製造所がおびなた(戸隠工場)、販売者は日清フーズ。 乾麺蕎麦の商品名ってムズカシイ…。 でも、戸隠そばっぽく、ぼっち盛りっていう盛り方で…

すき焼き

昨晩晩御飯を食べ終わった後のちょっと遅めの時間に、近所のスーパーに買い出しに行ったら。 売ってたんですよ。 母の日用の超高級国産黒毛和牛のすき焼き用のお肉が。 40%引きで!!! 冷静に考えると、40%引きでも十分高いんですが、冷静に考えないことに…

盛り蕎麦(eatime『戸隠そば』)

eatimeって、最近近所のマックスバリュでよく見るんですが、調べてみるとマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の3社共同のプライベートブランドなんですね。 なるほど、イチオシでよく見る訳です。 で、在宅勤務の今朝は、そのプライベートブランドから出て…

さわらの煮付け

kurashiruより 今日の晩御飯は、スーパーでいろいろ迷った末に、さわらの煮付けにすることに。 なんとなくお肉ばっかりだった気がして、魚を食べたいなと。 レシピは意外と簡単。 湯引きだけしたら、あとは沸騰させた煮汁に入れて、落し蓋&弱火で20分煮るだ…

ガルバンソとほうれん草のリゾット

Garbanzos con espinacas 「豆とスープが待つ食卓」より 昨日の晩御飯に、ガルバンソとほうれん草のスープも作っていたんですが、余ってしまい。 そこにしめじとチーズを足して、今日のお昼のリゾットに。 手抜きの即席料理、これで息子くんはもう部活に旅立…