日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子

今ちょうど、「アンソロジー 餃子」という本を読んでいまして。 いろいろな作家のエッセイから、餃子や餃子屋が出てくる部分だけを切り取った作品集なんですが、まあどれ読んでも餃子が美味しそうに描かれてる。 当然こういうのを読んでると、餃子が食べた…

ピッツォッケリ

Pizzoccheri BACCHETTE E POMODOROより ここのところずっと、朝に盛り蕎麦を食べ続けている訳ですが、ふと海外の蕎麦料理ってなにがあるのかなと気になった。 真っ先かつ唯一思いつくのは、フランス料理のガレット。 いわゆる蕎麦のクレープですかね。 これ…

盛り蕎麦(山本かじの『十割そば本舗 伝統の二八そば』)

ここんとこ忙しい。 今週は突発的な話しが多く、ほんと振り回されて働きづめ。 第五波かつオリンピックってご時世に逆行するかのように、今週は全日物理出社…。 在宅勤務することすらままならぬとはねぇ。 やっと辿り着いた週末の朝蕎麦は、山本かじのの『十…

明太クリームパスタ

クックパッドより 一昨日の明太クリームのディップを作る時に買った明太子が、たくさん残っておりまして。 冷蔵庫見たら、ちょうど開けてある生クリームと牛乳もあったので。 明太クリームパスタで消費してしまおうと。 いつもいつもお世話になっているこの…

盛り蕎麦(桜井商店『深大寺そば』)

四連休もあっという間に最終日。 なんか結局なんもやらなかったなぁ…。 ご飯作ってお酒飲んで、合間に本読むくらいで時間が過ぎちゃいました。 今日の朝蕎麦は、珍しく生麺。 うちの近所のスーパーでは、どこでもよく見かける桜井商店の『深大寺そば』。 深…

盛り蕎麦(奈良屋『二八の裁ちそば』)

今朝は、昨日作りすぎた居酒屋メニューの残りをいただいたので、朝蕎麦は休止。 お昼は息子くんがお弁当持って部活だったんで、外に食べにいこうと思ってたんだけど、行きたい先が折り合わず。 家にあるものでどうにかしようとしたところ、うーん芸のない…。…

おうち居酒屋的晩御飯

主に「飲みながらでも作れる!絶品!楽ウマつまみ」より 久しく行ってない居酒屋。 そもそも、仕事帰りの時間には既に閉まっているので、行きようがないんですが。 今日はおうちで妻様と飲もうということで、居酒屋っぽく小皿のおつまみメニューを、たくさん…

焼きそば

今日のお昼はさっぱりしたものが食べたいなと考えながら、近日のスーパーへ。 でも、私の貧困な想像力では、降りてきたのは冷やし中華と冷麺のみ。 (盛り蕎麦は、お野菜が摂りにくいので自主規制してます) 冷やし中華はこないだ作った気がするし、冷麺は在…

盛り蕎麦(小山製麺『そば通も呻る八割そば』)

今日も走らなきゃ、続けなきゃ意味ないよと思い、5時に外に出ましたが…。 3kmも走れなかったんじゃないですかね。 股から膝にかけて、筋肉痛でがっくがく…。 いやーキツイ…。 そんな今日の朝蕎麦は、東北フェアの小山製麺シリーズの最後、『そば通も呻る八割…

豚バラ焼肉定食

今日は朝走った後、何を血迷ったか午後もロングの散歩を入れてしまい。 うちから4km先のスーパーに着いたものの、もう歩きたくない…。 なんかもう疲れきってしまい、晩御飯のメニューもなんか適当に、眼についた国産の豚バラ肉を使って焼肉定食にすることに…

天津飯

満天★青空レストラン レシピより よく妻様と話しているんですが、我々二人としては、外の中華料理屋では絶対頼まないメニュー。 それが天津飯。 折角お店で人が作ったもの食べるんだったら、お肉とかお魚がメインにくるメニューをどうしても頼んでしまう。 …

盛り蕎麦(小山製麺『三陸めかぶそば』)

はてさて四連休。 いろいろ今のご時世に思うところはありますが、四連休。 四日間、ちょっとランしてみようかと朝涼しいうちにと思い、虎徹さんにメシをあげてしばらくしてからの5時に家出。 コース設定を10kmにして走り始めてみたものの…。 40代、もう若く…

手羽元と大根の煮物

クックパッドより いやー駄目だわー。 作ってから確認したら、まったく同じもの6月23日に作ってるじゃん、自分。 一ヶ月も経たないうちに、なんも気に留めずに作るなんて…。 お料理の発想の貧困さばかりか、そもそもの記憶力がもう老化しきってるってことで…

盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

今週は当初のカレンダーとは異なり、木金祝日の三営業日ですか。 営業日短いと、週単位でスケジュール組んじゃってる場合、これはこれで忙しいんですよね。 という訳で、今日の在宅勤務は忙しそう…。 今日の朝蕎麦は、山形は寒河江市の製麺所の、その名も『…

すき焼き

暑さで血迷いましたね~。 スーパー行って、晩御飯悩んだ末に選んだのはなぜかすき焼き。 季節外れもいいところで、春菊なんてサラダ用の小洒落たものしかなかったところで、わかれよ自分…。 いざ作り始める段になって、「このくそ暑いのに、食卓にガスコン…

冷やし肉蕎麦(成城石井『挽きぐるみそば』)

「レシピサイトNadia プロの料理家のおいしいレシピ」より 最近、乾麺の蕎麦をいただくのに勤しんでいる私を見て、妻様も珍しい乾麺を買ってきてくれるように(笑) こちらは、会社の近所の成城石井で見つけたという、成城石井オリジナルの乾麺。 折角買って…

盛り蕎麦(小山製麺『奥州味道中とろろそば』)

窓から若干雲は見えるものの、空は突き抜けるような青。 今日もまた、暑くなりそうですねー。 昨日に引き続き、今日の朝蕎麦も岩手は小山製麺。 とろろ芋がつなぎに入った『奥州味道中とろろそば』。 この山芋粉の効果なんですかね、麺の色は更科とは違った…

サーモンのカルパッチョ

いやはや梅雨明け、めちゃめちゃ暑い一日でした。 運動&ダイエットの意味で、普段車で行く最寄りのイオンに歩いて行ったんですが、もうものの五分歩いたくらいで、Tシャツが汗だくに…。 そんな一日の晩御飯は、さっぱりお刺身カルパッチョに。 買ってきた柵…

鶏醤油ブラック

TBS「ジョブチューン」より 前にも作った、インスタントラーメンを一手間かけて、もっと美味しくするレシピ。 その時に買ったたまり醤油が、使いきれずに残っている為、も一度同じメニューで消費を図る。 まあ単純にこれが、めちゃめちゃ美味しかったからの…

盛り蕎麦(小山製麺『挽きぐるみ極細そば』

梅雨が明けましたかー。 確かに今週水曜日までとは打って変わって、雲ひとつない爽やかな青空が広がる船橋の朝。 雨が降らないのは嬉しいんですが、暑くなるんだろうなぁ。 私、坊主頭なので人一倍熱中症対策に気を配らねば…。 さて、そんな空模様爽やかな日…

葱油鶏

クックパッドより ここのところ、在宅勤務の晩御飯は半ば出たとこ勝負して、無意識に同じもの繰り返したり、不味いものになったり、なんか敗けてる感じ。 私の家事能力に、即興力や応用力、瞬発力を出せる地力なんてないことを改めて痛感してる今日この頃。 …

へぎそば(小嶋屋総本店『布乃利へぎそば』)

今日は、なんとか今週一日だけは在宅勤務を確保した日。 だけど、夕方の会議、リモートからの参加で大丈夫かなぁ…。 今時とても時代遅れの心配・考え方なのは重々承知してるんですが、会社としてのリモートワークの成熟度に対する不信もあって、めちゃめちゃ…

エビチリ

クックパッドより 今日はお散歩中に、雷付きの豪雨にやられ、びしょ濡れになりました…。 まあ、ちょっと空が暗くなってきたなってわかって出掛けてるんで、自分が悪いんですけどね。 周りも、傘を持たずに出かけたんでしょう、頭からずぶ濡れになりながら呆…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今朝は、虎徹さんに3:30に朝飯をあげた後の二度寝で、珍しく寝坊をしてしまい7:30起き。 まあ、なにか予定がある訳じゃないので、別にいいんですが。 ただ、家族の活動時間と被ってしまい、今日の朝蕎麦はなしに…。 …

天ぷら

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より 今日は、突然めちゃめちゃ暑くなりました…。 雨なんか降らず、日射しが尋常じゃない猛暑。 妻様からはさっぱりした晩御飯にしてほしいって言われてたんですが、なんにも考えつかず、買い物に行…

鴨スモーク炒飯

息子くんが午後練に行くのに、早めのお昼が食べたいというので作りましたよ。 ブランチ的に鴨スモークを使って炒飯。 令和三年最大の発見(我が家比)鴨スモークは、炒飯にしても存在感抜群✨ つまみ食い程度にいただきましたが、うんま~い♪ 贅沢なもんを食…

盛り蕎麦(山本食品『秘蔵そば』)

船橋の朝、雨が止んでいるのは久しぶりな気がする。 なんなら日も射してるくらいで。 天気予報もくもり時々晴れの降水確率30%なので、降らない予報なんですね。 今日のお蕎麦は、これは確か成城石井で見つけた初めての乾麺。 そば粉100%、十割そば。 当たり…

タモリさんの生姜焼き

クックパッドより だんだん、在宅勤務終了後に作る晩御飯に、無意識に偏りが出るようになってきました。 てか、仕事していながら、仕事終わったらすぐその日の晩御飯作るって、ほんと疲れるなと。 私はさらに、お料理含む家事に即興力はないので、都度前日に…

盛り蕎麦(荻原園芸『のぶ蕎麦』)

今週は忙しい忙しい 出社した三日間はいずれも、オフィス出たのが21:30過ぎとなる体たらく。 そんな中の今日の在宅勤務。 虎徹さんの飯くれモーニングコールなどで、起きた時間はいつも変わらないけど、通勤がない分はやっぱり気持ちに余裕のある朝に。 毎日…

トマトとキャベツのチキンシチュー

クックパッドより またやっちゃいました。 在宅勤務の日の晩御飯に、トマトとキャベツのチキンシチュー。 野菜をざかざかっと切って、鶏肉とともに圧力鍋に入れてしまえば出来上がってしまうので、ほんと楽なんですよねー。 それで美味しいんだから、ついつ…