日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっけ定食

在宅勤務の晩御飯。 昨日から今日にかけては、作り置きする時間と心の余裕はなかったので。 そうすると干物焼いてぱっといただける感じにしようかねということで、昨日ほっけの干物を買ってきてた。 ほっけを焼く前に、余ってた三つ葉と卵を混ぜて玉子焼きに…

スパゲッティナポリタン

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日は妻様が出勤なので、昼も晩もご飯は私が担当。 息子くんと二人のお昼なので、外でとかカップ麺やコンビニ弁当で手抜きという訳にもいかず。 それでも手は抜きたく、お手軽ナポリタンにしてみた。 まあ、親として…

盛り蕎麦(本田商店『全層挽き有機蕎麦』)

さてさて、今週の在宅勤務はこの月曜日のみ。 それにしても、今週で9月に入っちゃいますね。 会社的にはこれでもう、上期が終わっちゃう。 歳を食うに連れ、時間が経つ感覚がどんどん速くなってきています。 ついこないだ年越ししたばかりな気がするんだけ…

漬けまぐろの漁師風

クックパッドより 鰹は今、戻り鰹が旬なんですかね。 スーパーで、やたら鰹の柵を見る気がします。 今日はついにあてられて、柵を購入。 イオンの売場で流れてた動画のレシピで、漬け鰹にしていただきます。 ただ一点、レシピの材料に加えておろし生姜も加え…

盛り蕎麦(島田製粉『麺匠の味東京 深大寺そば』)

深大寺って調布ですか。 千葉に住んでいると、調布って東京とはいってもこちらから見ると逆サイド。 調布自体には仕事で数回行ったことはあるけど、それこそ仕事でもないとなかなか行ってみようとはならない土地です。 なので深大寺も、ほんとスーパーで売っ…

盛り蕎麦(桝田屋食品『極上八割蕎麦』)

これだけ乾麺の蕎麦をいただいても、自分の好きな蕎麦がなにか言語化できない。 二八という粉の比率が同じでも、美味しく感じるものとそうでもないものがあるし、十割だって同じく美味しい十割とそうでないのがある。 それは、田舎蕎麦とか更科蕎麦っていう…

煮込みハンバーグ

クックパッドより 写真がねー、なんか美味しくなさそう、煮込みハンバーグ。 でも食べたら美味しかったですよ、煮込みハンバーグ。 ドミグラスソースとにんじん、舞茸を煮て、そこに焼きつけたハンバーグを煮込む。 彩りに茹でたアスパラガスを添えて完成~…

冷やかけ蕎麦(やまいし『二八そば』)

一度やってみたかったんですよねー、冷やかけ蕎麦。 前の晩に一旦煮立たせてから粗熱をとり、使う器に注いだら冷蔵庫で一晩冷やす。 翌朝、蕎麦を茹でて締めたら、そのまま冷えた汁に盛りつけ完成~。 キンキンに冷えた器も嬉しい。 で、もうちょっと茹でた…

豚肉と茸のリゾット

今日の在宅勤務はお昼担当。 お米炊いてなんちゃってリゾットにしようと思って買い物して帰ってきたら、息子くんは午後練で早目のお昼にしたいだと。 昼休みに入ってから作るんじゃ、私の手際じゃ間に合わないので、しょうがない。 朝起きてすぐに取りかかっ…

盛り蕎麦(やまいし『二八そば』)

今日は今週唯一の在宅勤務の日。 昨日よりかは、天気は良さそうなんですかね。 お盆を過ぎて若干通勤電車も混んできた気がするし、コロナ感染者数も上がり続けてるし、気持ち的には少しでも在宅勤務できたらなと。 とは言いつつ、そこじゃないんだろうなとい…

焼き肉

晩御飯、何にするか迷って、最後は焼き肉とほっけの開きの二択を妻様に迫ったところ、焼き肉と。 なので、そこそこの美味しいお肉を買いに行き、注文通り焼き肉にしてみた。 主役は、水沢牛?の霜降り肉。 そこにお野菜は、椎茸ににんじん、玉ねぎ、長ねぎ、…

豚ニラそうめん

「凛レシピ 凛とした暮らし~凛々と~」より テレビで紹介されたレシピというのをたまたま見つけ、楽だし美味しそうなので作ってみた。 レシピはおそらく、暑くてキッチンに立つのもイヤな季節なのを慮ったのであろう、レンジで作るレシピでしたが、今日は鍋…

盛り蕎麦(山本食品『究極そば』)

この土日は、今一つすっきりはしない船橋の空。 昨日の朝は晴れていましたが、昼に向かって雲が多くなり、時折ぽつぽつ雨が落ちてくる感じ。 今朝も曇天模様なので、昨日と同じように蒸し暑い一日になるんですかね。 晴れたら晴れたで殺人的は暑さなんでしょ…

牛肉の卵とじ

美味しかったんですが見た目が今一つだなー、牛肉の卵とじ。 三人分をひとつのフライパンで作って、そこからそれぞれの皿に盛りつけたんですが、それがダメだったかもなー。 ちょっとというか、かなり崩れましたね、特に卵のとじ具合が。 でも、味は良かった…

鯖寿司

今日のお昼は完全に手抜きで、スーパーの出来合いで。 シメサバなんで家庭で作れないですからね(超本気出せばそりゃ作れるんでしょうが)。 蒸し蒸し暑くて火を使いたくないし、ぱっと出して食べられちゃうからいいかなと。 お吸い物を作ったのが、せめても…

盛り蕎麦(石黒製麺『百匁そば』)

今週は忙しかったの一言に尽きる。 手も動かし頭もフル回転し、あっという間に週末がきたなという感覚。 毎日なにかしらの締切に追われ、いっぱいアウトプットしたわー。 そんな自分へのご褒美朝蕎麦は、火曜日の朝蕎麦と寸分違わぬ盛り蕎麦、石黒製麺の『百…

肉じゃが

クックパッドより 今日の在宅勤務は、晩御飯は私担当。 今日は遅めの時間まで会議が入っていて、仕事切り上げてから要領よく作れる自信がなかったので、朝蕎麦食べた後にすぐ晩御飯作りもしておいた。 なので、時間になったら鍋に作っておいた肉じゃがを温め…

盛り蕎麦(石黒製麺『百匁そば』)

今日の在宅勤務も死守! 無事二日連続での在宅勤務となりました。 残りはきっちり会社に出社しますけどね…。 そんな在宅勤務の朝蕎麦は、山形は石黒製麺の『百匁そば』。 その名の通り、一束が百匁=375gある見た目からずっしりした蕎麦。 束の量が多くて、…

あじの大葉はさみ焼き

今日の在宅勤務の晩御飯は妻様担当~。 生協のあじのたたきを使って、大葉はさみ焼きに。 彩りがキレイなので、思わず写真に収めてみた。 焼きたて、大葉がいい仕事してますわ~♪ 在宅勤務でも、人にご飯作ってもらえると楽だわ…。 かまってちゃんの虎徹さん💕

冷や汁

「ニッスイ レシピ特集」より 今日はなんとか在宅勤務! お昼は昨晩からあらかじめ仕込んでおいた、宮城県の郷土料理の冷や汁! 鯖の味噌煮缶で作りました。 冷蔵庫でキンキンに冷やしておいた汁が、ほんと美味しい♪ さらさら食べられて、何杯でもいけちゃう…

盛り蕎麦(久保島本舗『萬藤 蓬蕎麦』)

深夜からでしょうかね、雨足が強くなってきた船橋市。 6時過ぎには、市の防災行政無線で土砂災害と河川氾濫の警報が流れてました。 私の近辺は幸いなことに両方とも心配ない場所なんですが、今も雨足は強いまま。 止まない雨はないとは言うものの、終わりが…

天ぷら

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より このレシピ本のおかげで、味やさっくり感はほんとよくなった。 すごいこのレシピ本はバイブル✨ あとは盛りつけ。 盛りつけほんと下手くそ、全然美味しそうに見えない。 欲張って盛りすぎなのか…

ウインナーとトマトのパスタ

なんか、いろいろネット見ててご飯考えていた時に、記憶に残っていたパスタを作ってみようと。 ウインナーにぐるぐるに切り込み入れて、トマトで煮ていたはず。 キャベツも一緒に入れ、くたくたになるまで煮た方が美味しいと書いてあったはず。 確か最初は、…

盛り蕎麦(茂野製麺『房の麺 そば』)

いや最近、ほんと在宅勤務してないな。 もうこれでかれこれ三週間くらい、勤務は全部物理出社してる状態。 これだけお仕事上いろいろあっては、人流抑制には残念ながら貢献できないですなぁ…。 でも、来週月火はやっとこさ在宅勤務予定。 はたしてここは、き…

回鍋肉と一汁三菜

今日は一日、娘くんのお買い物&車の運転の練習に付き合いまして。 16:30くらいに近所のスーパーに着いたところから、今日の晩御飯準備の全てがスタート。 冷蔵庫にキャベツが残っていたよな、ってのと、昨日妻様のご実家からピーマンが届いていたよなという…

盛り蕎麦(池田食品工業『会津檜枝岐そば』)

昨日は結局、16:00くらいまで雨が降り続けていました。 当初の予報からすると長かった。 今朝は台風一過、一転雲ひとつない快晴です。 ただもう最近の夏は凄まじい暑さなので、決して「快」晴ではないですけどね…。 今日はこれから予定があって、外を長時間…

塩鮭と一汁三菜

今一つ食欲は復調しきらない模様の妻様。 晩御飯、なにだったら食べられるか聞いてみたところ、「塩鮭と冷奴だったら…」と。 息子くんと私は、当然それだけって訳にはいかないので、冷蔵庫の在りモノを使いながらいろいろ作ってみた。 塩鮭焼きに冷奴から。 …

鴨かけうどん

コロナワクチンの副反応から、妻様、娘くんとも随分復調してきたみたい。 そこで、昨日買ったけど茹でるに至らなかったうどんを、今日のお昼に使いきろうと。 鴨スモークを切って三つ葉を添えて、シンプルなかけうどん的な感じでいただく。 いやー、まんま掛…

盛り蕎麦(ニップン『総本家更科堀井監修 更科そば』)

船橋は、台風の激しい雨のピークは越えたんですかね。 今は、雨風ともそれほどなく、比較的落ち着いている模様。 空一面に雨雲いっぱいで、どんよりしてますけどね。 さて、朝蕎麦。 野趣溢れる挽きぐるみの蕎麦が好みですが、一方で色白で上品な更科蕎麦も…

きのこたっぷり厚揚げのあんかけ他

「飲みながらでも作れる!絶品!楽ウマつまみ」より コロナワクチンの副反応から、一向に回復しない妻様と娘くん。 食欲もないようなんだけど、食べたくなったらするっと喉を通るようなイメージのものを、いくつか作ってみる。 えのきだけにしめじをたっぷり…