日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水炊き

鍋の写真って、いつどう撮るか難しくないですかね。 煮てから撮ろうとすると、綺麗に並ばないし、くたってしない程度のタイミングで撮るのっていつ?って感じだし。 じゃ煮る前に撮るかっていうと、つゆないところに一度入れて撮ってまた出して作るって、な…

盛り蕎麦(北舘製麺『国内産そば粉 挽きたてそば』)

今日の船橋は朝から青空。 薄い雲はあるものの、気持ちのよい明るさですねー。 ただ、腰の調子は天気とは比例せず、昨日よりもよくはなってますがもうひとつかな。 今朝の快癒祈願の朝蕎麦は、北舘製麺の『国内産そば粉 挽きたてそば』。 確か、近所の自然派…

豚の角煮

クックパッドより 昼食の買い物にロピアに行ったら、今日は29日=肉の日。 私は着いてから店の貼り紙で知ったんですが、お肉コーナーにはなかなかの人だかり。 コレ目当てで来る人もそこそこいるんでしょうね。 で、そんな貼り紙に当てられて、私も豚バラブ…

中華三昧 赤坂璃宮監修 広東風醤油

うちの在庫に中華三昧が貯まっていたので、ちょっと消費。 最近すっかりお気に入りになっている醤油ラーメンを作ることに。 叉焼は、スーパーの商品の叉焼はあまり好きじゃないので、ここのところは鴨スモーク肉に頼っていたが、それも飽きてきた。 なので、…

盛り蕎麦(はたけなか製麺『超粗挽 汁にそば粉が落ちる蕎麦』)

なんかすっきりしない曇り空だけど、午後は晴れるのか。 痛めていた腰もだいぶよくなってきたものの、本調子と呼ぶにはいまひとつ。 腰回り強化の為にランニング始めたいと思ってるんですが、いつになったら走れるのか。 くしゃみもまだ腰に響きそうでできな…

滑蛋牛肉

クックパッドより 今日も一日在宅勤務。 妻様は珍しく出勤したので、必然的に私が晩御飯を作ることに。 昨晩どうしようかなとスーパーに行くと、国産黒毛和牛の切り落としに値引きシールが貼られてる。 結構美味しそうだったので、これ買えばなんとかなるだ…

シャウエッセンうどん

冷蔵庫にずーっと残っていたうどん。 賞味期限は◯日前に過ぎてるんだけど、賞「味」期限だし袋開けて匂ってもなんもないから大丈夫だよね、ということでいただく。 街の立ち食い蕎麦・うどん屋のノリで、ウインナーと目玉焼き載せ。 これはこれでシャウエッ…

さばの味噌煮

オレンジページ「基本の和食」より 腰がマジで辛い。 椅子に座ってても、立って移動してても、ふとした拍子に腰にダメージがきて、居ても立ってもいられない…。 自分一人だったら出前でもなんでもテキトーに済ますんだけど、息子くんの晩御飯は作らないとね……

盛り蕎麦(山本かじの『十割そば 芯せいろ』)

今日は久しぶりの在宅勤務。 ただそもそも先週から腰がめちゃめちゃ痛い。 正直、会社行けんのかレベル…。 こんな痛み、10年ぶり?くらい久しぶりの激痛だな…。 そんななかでも朝蕎麦。 3Lの水を鍋に入れて持ち上げるという、馬鹿なことしながら朝蕎麦。 COO…

鶏肉とねぎ・ブロッコリーの醤油炒め

炒めと言いながら、煮込みみたいなビジュアルですが。 鶏肉をサラダ油で炒め。 茹でたブロッコリーとエリンギを炒めあわせ。 醤油と味醂を加えてさっと炒めた後、ちょっとだけ蒸し焼きし。 最後に長ねぎを加えて炒め合わせたもの。 ちょっと焦げ付くのを気に…

麻婆白菜

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 二週間前、丸々二玉あった白菜も平日妻様がたくさん使ってくれたので、遂にあとわずか。 今日でトドメを刺してしまいたいと、嵩が一気に減りそうな、麻婆豆腐ならぬ麻婆白菜を作ることに。 いつも麻婆豆腐を…

海老ピラフ

冷蔵庫を見たら、冷やご飯がたくさんあったので。 これを少し消費しようとピラフにしてみた。 スーパーに行って、海老を買ってきて海老ピラフ。 うちだとあまり使わないグリーンピースも買ってきて、緑の彩りを添える。 いろんなレシピサイトを参考にしてし…

盛り蕎麦(信州ほしの『信州小諸池森そば 小諸二八兵衛』)

このオミクロンのご時世に、今週は全日物理的に出社。 人生、なかなか儘ならないものです…。 とは言え、通勤電車の混雑はそう変わった感じもないので、サラリーマンはそんなにオミクロンに左右されてないんでしょうね、知らんけど。 で、今日の朝蕎麦は…。 …

はんぺん海老カツ

我が家には今、空前のはんぺんブームがきています。 今日は私が物理的に出社していて、晩御飯は妻様が作ったものなんですが、このはんぺんが美味しすぎた。 おそらく、はんぺんと海老、それに枝豆を加えて、衣をつけて揚げた海老カツ。 ふわふわな仕上がり…

フライドチキン

クックパッドより 普段、まったくケンタッキーに行くことはなく、おそらく5年に一度くらいの頻度でしか利用したことがない、超ライトユーザーなんですが。 でも、なぜか無性にあのケンタッキーのフライドチキンが食べたくなった。 それでもケンタッキーで買…

白菜のミートソースパスタ

キューピー3分クッキングより 白菜がまだほぼ丸々一玉…。 平日は基本在宅勤務の妻様に消費を任せるとして、土日も少しは使っていかないとね…。 という訳で、お昼はパスタに白菜を使うことに。 レシピを検索してみると、あっさりキューピー3分クッキングのレ…

盛り蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 幸せの十割』)

今日は蒲団出るのに、気持ち昨日よりは寒くない気がしたんですが、気のせいですかね。 今朝は清々しい青空が広がっている船橋です。 起きたら、海底火山の噴火による津波警報が目に入りましたが、どこも被害はなかったんですかね? 警報後の続報がまだない気…

シャウエッセン蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

12月からこちら、凍れる寒さを感じる。 1月に入ってからは特に❄️ 最近は物理的な出社が続いているが、毎朝蒲団から出るのがほんとイヤ。 長く蒲団にいられる土日は、(かつ虎徹さんと添い寝)ほんと幸せ で、今朝は冷たい盛り蕎麦を食べるのも、ちょっと躊躇…

シチュー

なんと今日の宅配生協で、小玉じゃない「小玉白菜」がまた届く! まあ妻様が頼んだものなんですけどね…。 なので考えるべき晩御飯は、もうとにかく白菜を使う料理一択。 ちょうど宅配生協で牛乳も届いたので、シチューで白菜を消費することに。 鮭を買ってき…

麺神 濃厚醤油

お昼にラーメンは、叉焼に凝らなければ、やっぱりちゃちゃっと作れて重宝する。 しかも、市販の叉焼はあんま美味しく感じないので、最近はもっぱら鴨スモーク肉頼み。 なので、実質麺を茹でるだけ。 今日のラーメンは、明星の麺神の濃厚醤油。 最近醤油ラー…

盛り蕎麦(北舘製麺『細打ち八割そば』)

今日の船橋は曇天模様。 予報だと、曇り時々晴れなんですけどね。 晴れる気配はゼロ。 そんな中、今日の朝蕎麦は昨日仕入れた初物の乾麺。 北舘製麺の『細打ち八割そば』。 まだまだ、見たことない乾麺があるもんですね。 これはCOOPのスーパーで見つけまし…

羽根つき餃子

クックパッドより 冷蔵庫を見ると、立派な白菜が丸々一玉。 生協で注文した「小玉白菜」らしいんだけど、どう見ても大玉…。 これが丸々一玉…。 なんとか少しでも消費しようと、白菜で餃子を作ることにした。 いつもの椎茸・にらに加えて、今日は冷蔵庫にたま…

かき揚げ蕎麦(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

年末年始、うちにストックしておいてあった蕎麦の乾麺をあらかた食べてしまった。 なので午前中はてくてく散歩がてら近所のスーパーを回って、乾麺蕎麦の仕入れに。 まだ見たことない乾麺もあったのでそれも買いつつ、美味しかったのでリピートありだなと思…

盛り蕎麦(ニップン『総本家更科堀井監修 更科そば』)

昨日も日向はほとんど雪は溶けきってましたが、日陰はまだ溶けずに残った雪がツルッツルになってて危険でしたが、今日はどんなもんですかね。 そろそろ車で買い物に行きたいんですが、自宅から大通りまで出られるのか…。 今日もお日さまは照っているので、そ…

おでん

今日の晩御飯は、妻様がいろいろ仕込んでいたおでん。 朝に一旦時間がかかるもの煮込んでたから、大根にもにんじんにも味が染み染み♪ 美味しいおでんでした♪

焼きそば

『深夜食堂』より 焼きそばに目玉焼き載せ。 目玉焼き載せって、なにに載せるにしても老若男女みなテンション上がりますよね。 息子くんが午後練で早めのお昼というので、簡単に作れる焼きそばに。 そしてちょいアレンジということで、昨日ネットで読んだ漫…

焼き餅

一番の好み、生姜醤油でいただく焼き餅。 サトウの切り餅がたくさんあるので、ちょっといただいてみた。 焼き餅と言えば、もうこれしか食べてないですね。 うちの人たちはきな粉で食べたり、餡と食べたりしてますが、そちらには食指が動かない。 そんなに甘…

とろろ蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

今日の在宅勤務のお昼はパパッと。 昨日の麦とろご飯で余ったとろろを使って、とろろ蕎麦に。 茹でて締めた蕎麦を、温かい麺つゆにくぐらせて丼に盛り、あおさを散らしてから卵黄を落とすだけ。 思ったよりとろろが残ってなかったけど、まあそれもまたよし。…

有りもので済ませる朝御飯

今日から息子くんの登校生活が再開。 妻様が息子くんに作るお弁当用の炊きたてご飯がたくさん残っていたので、いただくことに。 ハムエッグにいかの塩辛に、妻様のご実家からいただいた生姜・昆布煮。 まあ、有りもので急遽間に合わせると、こんなもんですか…

肉じゃが

クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は、肉じゃが。 もう在宅勤務の時の王道メニューです。 先日買った絹さやがあったはずなのに、どうやら平日使われてしまっていたみたい。 なので彩りの緑は、長ねぎの葉の部分で代用。 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ…