日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭フライ

日本の敗戦からガックシ感冷めやらぬ、今日の月曜日。 在宅勤務の晩御飯は。 なんも脈絡のない、鮭のフライです。 昨日スーパーでメニュー考えてたら、切って骨も除いてあるパックが売っていたので。 衣つけて揚げるだけだったら、意外とお手軽かもと思い購…

豚キムチ

今日はサッカー日本代表戦。 だが、鎌倉殿の13人ともバッティング。 両立するには、BSで18時から通称早鎌して、続けて19時キックオフをみるしかない! じゃによって、17時から調理を始めぱぱっといただけるものにしようと、豚肉にキムチを合わせて炒めるだけ…

富山ブラック(寿がきや食品)

今日のお昼は、前にも買っていただいたことのある、寿がきや食品の富山ブラック。 富山のB級グルメである富山ブラック。 結構好みだったので、また買ってきていただいた。 まあほんとに黒いつゆ。 それに太めの麺が絡んで美味しいですわ。 また、黒胡椒が多…

さばの味噌煮

オレンジページ「基本の和食」より 今日はスーパーに行ったら、鯖が三枚におろしてあるのが並んでいた。 二枚じゃなくて、骨が取れた三枚だと、味噌煮作りやすいんだよねーということで、さばの味噌煮にすることにした。 味噌・砂糖・味醂・酒・だし汁を溶い…

とうめし

とうめしと言えば、日本橋はお多幸本店の名物ですが。 昨日おでんを食べた後に、その煮汁で豆腐を煮て仕込んでおいた。 それを冷蔵庫で一晩寝かせた上で、今朝暖め直して炊いたご飯に載せていただいた。 純おでんの煮汁だと、ちょっと味は薄いですかね。 そ…

おでん

「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 今日の在宅勤務の晩御飯は、おおよそ一月ぶりのおでん。 具材は野菜だけ切って、あとは練り物と煮るだけだしね、と気軽に考え作ってみたが。 たかがおでん、されどおでん。 なんか今日のおでんはイマヒトツだ…

ぶりの照り焼き

オレンジページ「基本の和食」より 今日の晩御飯は、ぶりの照り焼き。 自分のブログ見返してみたら、作るのは一年ぶり?随分久しぶりみたい。 平日仕事で、お昼の外食でたまにぶりの照り焼きって食べるせいか、そんなに作ってないとは意外。 ぶりを下味に漬…

きのこと長ねぎのおろしそば (小山製麺『そば処東家。わんこそば』)

「ココロとカラダに効くレシピ Bob & Angie」より お昼ご飯何にしようか近所のスーパーに行ったら、わんこそばの乾麺が見切り品に。 わんこそばと言えば岩手、小山製麺の「そば処東家。わんこそば」。 前にも一度、食べてみたことがあった気がする。 自宅で…

かますフライ

最近ずっーとあじフライが食べたかったんですが。 自分で鯵を開いて作るのは、正直面倒くさい。 魚屋やスーパーで、開いて下拵えしてくれてるのを虎視眈々と狙っていたのですが、最近なぜか全く出会わない…。 今日もスーパーで、やっぱりないかぁと思ってい…

鶏手羽元大根

クックパッドより 今日のテーマは大根。 一本丸々の大根が冷蔵庫に鎮座ましまし、これを使わない訳にはいかない。 貧困なイメージでパッと思いつくメニューは、豚の角煮、ぶり大根、おでん…。 その次くらいに、鶏手羽元と大根を圧力鍋で調理するメニューが浮…

スパゲッティポロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 久しぶりに、王道のパスタが食べたいなと。 値段見て牛挽き肉は高いなと思ってしまい、合挽き肉に日和ってしまったが、まあ作ってみた。 もうボロネーゼも、レシピ本逐一読まなくても作れるようになり…

ハヤシライス

クックパッドより 今日も月曜、在宅勤務。 18時30分に仕事を切り上げ、簡単に作れるハヤシライスを作ったのがだが。 まだ誰も帰ってこない…。 手早く作ったんだけどな…。 骨折り損のなんとやらって感じですかね。 ちなみに文句なしに美味しかったす♪ どうし…

焼鮭定食

結果的に、先週とあんまり変わらない晩御飯。 塩鮭買ってきて、ただ焼いて。 ほうれん草はさっと茹でてから、すり胡麻などで和えて胡麻和えに。 味噌汁には、絹豆腐、長ねぎ、玉ねぎ、わかめを入れて、何気に具沢山。 以上、和定食って感じのラインナップ。 …

海老ときのこのトマトクリームパスタ

ネットで見つけた、いかの塩辛を使って作るトマトクリームパスタ。 しかもフライパンひとつで。 ただ、具材なんもないのはなんだかなと思い、海老としめじを買ってきて追加。 作ってみた。 ソース作ってるフライパンに、そのままパスタ入れて茹でるのは、ど…

豚肉のミルク煮

Llom amb llet「カタルーニャ地方の家庭料理」より 今日は諸事情により、一日中車を運転してロングラン。 車の運転って、座りっぱなしでカロリー使わないくせに、めちゃめちゃ疲れるんですよねー…。 そんな日でも、晩御飯作りはやってくる。 スーパー歩いて…

うどんカルボナーラ

朝食になにを食べようか冷蔵庫を覗いてみると。 一玉だけ残ったうどんと、ちょびっと残ってしばらく経つ豆乳と生クリームが目について。 これにとろけるチーズを加えて、なんちゃってうどんカルボナーラに。 これに合う具材もなかったので、仕上げに黒胡椒ガ…

芋煮

クックパッドより 最近は、コンスタントに月曜日が在宅勤務。 その他の家事も含めて、日曜から月曜にかけての生活リズムも板についてきたかな。 一方冷蔵庫には、妻様のご実家からいただいた里芋がいっぱい。 なので今日の晩御飯は、山形県の郷土料理の芋煮…

鮭の塩焼き

やっぱりシンプルなお魚も美味しいよねー、と言うことで。 今日は鮭の切り身を買ってきて、塩振って焼くだけ。 サラダも、オリーブオイルとクレイジーソルト、パルメザンチーズを振っただけ。 いやー十分美味しい♪ 買い物していただいた紙袋に早速籠る虎徹さ…

ガパオ

dancyu「本気の昼めしレシピ」より 昨日息子くんと話しをしていて、なぜか話題はタイ料理に。 タイ料理ってなにがあるんだっけという流れで、トムヤンクンとかグリーンカレーとかって挙げてく中でガパオも。 で何回も作ってるのに、ガパオってなんだっけ、食…

コクの一滴 旨み鶏醤油(東洋水産)

イオンで生麺のラーメンを買ってきて。 茹で卵だけうちで作っていただく。 歳のせいか、背脂とか豚骨とかって言葉に、最近はめっきり食指が動かない。 正直、味噌ラーメンでもなんか重いなと感じるくらい。 こういうすっきりした醤油ラーメンが、一番しっく…

乾しいたけと鶏肉のクリーム煮

満点☆青空レストラン レシピブログより 結構前なんだけどテレビでやっていた、干し椎茸が十二分に生かされためちゃめちゃ美味しいレシピ。 妻様がその時に実際作ってみたら、ほんと美味しかったんだけど、その後一度も作らない。 なので、在宅勤務なんだけど…

さんまの塩焼き

魚の塩焼きって美味しいんですけどね。 グリル使うと洗うのが大変だったり、フライパンだと上手く焼けなかったりと、意外と億劫で食べる機会が少ない。 かつ、秋刀魚って気のせいかもしれないけど、昔より細くなった気がして美味しそうに見えず、食指が動か…