日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケ

今日も一日、在宅勤務で朝からずっとお仕事。 7:30くらいから始めて、16:00前にやっと終わったー…。 なので、朝も昼もご飯はほんとテキトーに済ましてたので、晩御飯くらいはちゃんと作ろうかと。 どうしようかと考えた末、コロッケにしてみた。 それもコー…

マカロニグラタン

冷蔵庫に500mlほぼ残ってる牛乳を使ってなにを作ろうかなと。 クリームコロッケにしようかグラタンにしようか。 悩んだんですが、最終的にはクリームコロッケ面倒くさいな、ということでグラタンにすることにした。 玉ねぎと舞茸をバターで炒めて。 そこに小…

肉うどん

今日のお昼は、基本冷蔵庫の残り物処理。 うどんと蒲鉾、九条ねぎが残っていたので、牛肉だけ買ってきて、肉うどんに。 やることは牛肉を煮つけるだけ。 水・醤油・味醂・砂糖を大さじ2づつと顆粒だし少々をフライパンに入れて煮立て。 そこに牛肉を投入し…

盛り蕎麦(やくの麺業『京都夜久野 京蕎麦 丹波ノ霧』)

わりとイ◯ンに行くとやってる、期間限定の地域物産展みたいなのが好きで、やってると必ず立ち寄っちゃう。 近場のイオ◯は先日、京都の物産展をやってたんですが、京都の物産展にしては珍しく乾麺の蕎麦が置いてある! いつも大概、八ツ橋かちりめん山椒って…

コシード

Cocido castellano「豆とスープが待つ食卓」より 在宅勤務の晩御飯は、スペイン料理のコシードを。 スペイン版のポトフですね。 キャベツがおおよそ一玉あったので、それを半分消費。 あとはお昼に、ガルバンソにベーコン・ソーセージ、あとは目に入った菜花…

炒飯

「シネマ食堂」より 今日は在宅勤務。 昨日は休日在宅勤務を、気がついたら23時過ぎまでやってて、超眠い で今日は平日、通常営業。 眠い、眠すぎる…。 朝食は、冷蔵庫にあった冷やご飯と残りメンマを中心に、炒飯に。 炒飯にレシピ外のメンマ入れてみたの初…

皿うどん

マルタイの長崎皿うどんを使って。 今日は在宅勤務で休日勤務。 かなり難敵な作業なので一分一秒も惜しく、超手軽にできるものを買ってきた。 ほんと、所要15分くらい?ほんと手軽にできた。 かつ美味しく♪ さて仕事仕事…。 こやつはニャルソック中。

鶏もも肉のみぞれ煮

クックパッドより 鶏もも肉がほんの僅かに覗く程度にしか見えませんが、大根おろしの下に隠れています。 鶏もも肉のみぞれ煮。 在宅勤務を終えたらのが19:30。 あらかじめ昨日の買い物で今日の献立は考えていたので、仕事を終えるとともにまずは大根おろし。…

ピザトースト

在宅勤務の朝食。 早く仕事始めなくちゃならなくって、あるものでテキトーにピザトースト。 蕎麦に手が回らない朝もある、この土日は両方ともだったけど…。 さぁ仕事仕事…。

金目鯛の煮付け

クラシルより 今日はちょっと長めの散歩がてら、普段行かない(距離の)スーパーへ。 そこで、なんか手頃な大きさで手頃なお値段の金目鯛の切り身があったので、高級そうな響きに憧れて購入。 料亭のメニューにありそうなイメージで、金目鯛の煮付けを作って…

かき揚げ蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

今日も寒い! 温かいものが食べたく、また午前中買い物に行く時間もなかったので、どうしようかと。 冷蔵庫にない肉気は諦めて、長ねぎとにんじんでかき揚げを作り、温かい蕎麦に載せることに。 使うのは、我が家のデファクトスタンダードのひとつ、信州ほし…

回鍋肉

クックパッドより 今日は、なんとなく回鍋肉が食べたい気分。 先週末、テレビで美味しそうな回鍋肉を見たんでしたっけか? それがサブリミナル効果みたいに、潜在記憶に残っていたんですかね。 晩御飯なに作ろう → 回鍋肉、みたいな流れるような連想で、作る…

鹿児島黒豚とんこつラーメン

なんか今日はテンション上がらない日だわー。 お昼はなんか凝ったもの作りたいなと思ってたんだけど、いざスーパーに行ったらなににも食指が動かず。 なにが食べたい訳でもなく、あやうくカップ麺にしそうなとこを踏みとどまった感じ。 で、これ買って、好物…

汁なし拉麺(日清ラ王 醤油)

今週は忙しかった…。 このご時世下で、全日物理出社し連日遅くに帰宅する生活…。 やっとこさ乗り切りましたー。 で、乗り越えた後の今朝は、朝蕎麦の気力も湧かず。 一袋だけ残っていた、袋麺の日清ラ王の醤油を使って、テキトー汁なし拉麺をば。 気の利いた…

バターチキンカレー

クックパッドより Webで天気を確認すると、この時間千葉県でも雪が降ってきたみたいですね…。 まだギリギリ船橋は降っていませんが。 ほんと明日出社できるのかな、どうしようかな…。 今日の晩御飯は、午前中行った買い物で仕込んだ通り、バターチキンカレー…

いかすみのリゾット

今日のお昼は一人だったので、わざわざ作り込むのもなんか面倒で。 市販のパスタソースのいかすみと冷やご飯があったので、裏面の手順通りリゾットに。 シーフードミックスのいかをつけ、イタリアンパセリを添えて。 まあ、美味しいパスタソースでしたな。 …

盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

私の中の田舎蕎麦と言えばコレ。 卯月製麺の『山形のさがえそば』。 乾麺でもお店でも、なかなかイメージにぴったりの田舎蕎麦に出会うことは少ないので、定期的にこの乾麺に還ってきます。 それなりに近所に、いつも置いてあるスーパーを見つけたので、切ら…

ヒレカツ

DELISH KITCHENより 今日はスーパーで安くて良さげな豚ヒレブロックがあったので、ヒレカツに! 叩いてから、潮胡椒してバッター液にくぐらせて、あとはパン粉つけて揚げるだけなんですけどね。 これが柔らかくてめちゃめちゃ美味しい! 妻様が昨日、ひじき…

喜多方らーめん

今日は、先日の雪の日と違って、降った翌日が祝日だからかどこも雪かきの人が外に出てきてる。 なので、もうかなりの道路の雪は避けられていて、この時間で既に前回よりも随分歩きやすい。 ご近所パワーって大事ですね。 そんな雪かきされた歩道を通ってスー…

へぎそば(たかの『越後小千谷へぎそば』)

今朝は朝からマンションの雪かき! 結局天気予報通り、よう積もりましたな…。 絶対今日使うことはないけど、車の雪を落とし、その後マンション敷地内の動線となる通路を掻いてまわる。 小二時間程度頑張ったので、あとはお天道様頑張って…。 で、雪かきの後…

グリーンカレー

クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は、昨日買い物しておいたグリーンカレー。 鶏肉・パプリカ・なす・たけのこ、それにグリーンカレーペーストを昨日調達しておいたので。 バタバタする在宅勤務で作るのは初めてだったので心配だったが、やってみたら…

ビーフシチュー

クックパッドより 明日は在宅勤務。 なので、今日の夕方のスーパーでは、今日と明日の二日分の晩御飯を考えることに。 普段、一食でも考えるの大変で時間かかるんですが、それが二食となるとそれはもう。 長いことスーパーをうろうろして、まず今晩はビーフ…

焼きうどん

今日のお昼は焼きうどん~。 冷蔵庫にあったピーマンと椎茸を使いきり。 あとはにんじん、大根に、買ってきた豚小間肉。 お肉と野菜を炒めてから、これまた買ってきたうどんを加えて、醤油・酒・味醂を少々。 さらに炒めてうどんがほぐれたら、器に盛って目…

春菊天蕎麦(北舘製麺『国内産そば粉 挽きたてそば』)

昨日の晩御飯で、少々作りすぎた春菊の天ぷらを使って。 立ち食い蕎麦よろしく、春菊天蕎麦をば。 春菊の天ぷらはフライパンでじりじり温めて、またサクサク感を復活。 あとは、先日使った北舘製麺の『国内産そば粉 挽きたてそば』を茹でて冷水で締めて。 再…

天ぷら

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」 テレビ朝日「相葉マナブ」 より 先週のテレビ朝日「相葉マナブ」を見ていたら、大根おろしの天ぷらというものを作っていて。 とても美味しそうだったので作ってみた。 これだけだとなんなので、私の…

ベーコンとブロッコリーのパスタ

千葉県の県花は菜の花。 近所のスーパーに行ったら、その菜の花があったので菜の花のパスタにしようかなーなんて思ったんですが。 そう言えば冷蔵庫に似た緑が入っていたなと思い出し、そちらを使ってパスタにしようと。 そんな経緯で、ベーコンとブロッコリ…

盛り蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み プレミアム新そば』)

今朝の朝蕎麦は、池森そばのおびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み プレミアム新そば』! 最近は近所のスーパーでも、ちょいちょい池森そばを見るようになりました。 テレビの力って、なんのかんの言ってもまだスゴいですねー。 戸隠蕎麦ってことなので、戸…

春巻き

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 春巻きって、炒めた具材を一旦冷ましてから皮に包まないとカラッと揚がらないから、なかなか時間がないと作れない料理だと思ってる。 在宅勤務の日なんてほんとは全然向いてないんだけど、最近は妻様も息子く…

納豆炒飯

今日は在宅勤務ですが、朝からバタバタしてて。 朝御飯は冷蔵庫の在りモノから、なぜか大量にあった納豆を使って炒飯を。 と言っても、卵炒めて冷やご飯投入して、納豆仕上げに加えてだしかけて完成~。 結論、納豆に添付されてるだし汁だけじゃ、ちと味薄い…