日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の角煮

クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は、なぜか豚の角煮を作ることにしてた。 なんか、決めた時は「圧力鍋に具材入れて火にかけるだけだからな」と軽く考えてたんだけど、よく考えるとまあ楽ではないな。 今まで何度も作ってるのに、昨日の自分は何を考…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドより 今日の在宅勤務は、息子くんも春休みに突入してて二人分のお昼。 でもささっと済ませたいので、昨日の晩御飯はお米を多めに炊いておいた。 で、これを温め直して、ウインナー・ピーマン・目玉焼きを載せ、生姜醤油を作り丼に。 このレシピ…

春巻き

今日は終日、片付かなかった仕事に勤しむ予定だったんですが、娘くんに振り回されっぱなし。 久しぶりに帰省して、コロナワクチンの副反応も治まった娘くんは、車の運転(あまり乗ってないから自信がない)がてら買い物をしたいと。 運転アドバイザー兼買い…

鶏もも肉のみぞれ煮

クックパッドより 娘くんは昨日、コロナワクチンの三回目を接種。 よってもって副反応で昨晩から熱が上がって、今日も午前中はぐったりしてたんだけど、やっぱり若さなんですかね。 おやつ時になると、もうすっかり回復した感じ。 ただ一応晩御飯は、気を使…

深川丼

クックパッドより 今日のお昼は息子くんと二人分。 でも息子くんは部活が午前練で、まだ帰ってきておらず遅めのお昼予定。 さすがに待てないので、別々に食べるということで、自分だけ先にいただく。 あさりたっぷり深川丼。 一人分だし汁を煮立て、調味料で…

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日も在宅勤務。 晩御飯は昨日までに考えておく余裕がなかったので、朝起きたらすぐに買い物へ。 近所に7時からオープンするスーパーがあってよかった…。 で、麻婆豆腐にしようと、木綿豆腐・豚挽き肉、それ…

クリームシチューハンバーグ

今日は在宅勤務。 晩御飯は煮込みハンバーグにしようと思って、昨日の会社帰りに買い物したのだが。 なんと、デミグラスソースをか買い忘れるという失態…。 てか、最近こういう忘れ物多いな。 記憶力の衰えが顕著な感じがします。歳かなぁ…。 今日になって、…

今日の晩御飯のメニューは、なかなか決められず。 なに食べたいか考えても、特にこれってのも全く浮かばず。 ただ、餃子みたいな手数かかるのは面倒なので、楽チンなのにしたいなーという思いのみ。 で、その結果が鍋。 外出でも出前でもと思うくらい作るの…

鶏塩うどん

クックパッドより 今日も息子くんが、部活午後練で早めのお昼が食べたいと言うので。 簡単に作れるうどんにしてみた。 このレシピで久しぶりに作ったなぁ。 つゆがシンプルで優しい分、黒胡椒たっぷりで少し刺激的な感じに。 いやー、今日寒いけど、体が温ま…

滑蛋牛肉

クックパッドより 今日はお昼に、市内のお蕎麦屋さん開拓に行ってみたんですが、なんと入れず。 日曜日は、予約のお客様だけなんだとか。 そのお店には、何度かトライしてみてるんですが、いつ行ってもなんらか合わず、そして今日も入れず…。 もうご縁がない…

銀鮭

妻様がコロナワクチン三回目を接種して、本日は朝から副作用でダウン。 なので、晩御飯は息子くんと二人分。 (妻様はご自身で冷奴をお食べ遊ばす) 晩御飯は買ってきた銀鮭を、まんま焼くだけ。 お野菜を摂る為に、バターで野菜炒めは作る。 和食っぽくなっ…

納豆炒飯

今日も朝ランしたら、その後の朝飯は食べる気が湧かず。 なので朝蕎麦はまたまた断念。 代わりと言ってはなんだが、息子くんが部活の午後練だというので、早めのお昼ご飯が必要に。 冷蔵庫に大量に残っていた冷やご飯で、納豆炒飯を作り息子くんと一緒に食す…

卵とじ蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

ここんとこ、休日の朝はランニングをしてみることに。 だいたい往復5kmになるところの近所の神社まで走っていて、時間にすると30分くらい。 そのおかげで体が若干軽く感じられるのはいいんだけど、一方朝蕎麦は時間がなくなってここんとこ食べてない。 たっ…

カルボナーラ

「男子厨房に入る 男のイタリアン」より これも変に凝らなければ、手軽で楽チンなメニューですよねー。 なんか今日は作り込む気分にならなかったので、スーパーでベーコンだけ買ってきてカルボナーラにすることに。 それも、ちょっとレシピは逸脱して、卵に…

豚カツ

今日の在宅勤務の晩御飯は、豚カツ~。 昨日買っておいた豚ロースを、塩胡椒して衣つけて揚げただけー。 ソースかつにするでもなく、カツ煮にする訳でもなく、揚げたのそのまんまー。 キャベツの千切りも、スーパーで仕込んでくれてるやつを買って載せただけ…

牛丼

クックパッドより 在宅勤務のお昼。 息子くんが帰ってくるから、自宅でご飯を作らざるを得ず。 11:40から作り始めて、よく作り終わったー。 そして休み時間終了、業務再開は12:30。 慌ただしい~。

エボダイの干物

今日もかなり遅くまで残業してから帰宅。 妻様が用意してくれた晩御飯は…。 炊き込みご飯にエボダイの干物、ベーコン・ブロッコリー炒め、豆腐と大根の味噌汁。 小田原のエボダイの干物に目がない妻様。 ほんと美味しいんですよね。 美味しくいただきました…

鶏肉のチリンドロン

Pollo al chilindron「家庭で作れるスペイン料理」より 今日の在宅勤務は、定時から遅れること一時間程度と、それなりに早く切り上げ。 そこから晩御飯作り。 昨日の買い物で決めておいたメニュー、鶏肉のチリンドロンを作る。 ひさーしぶりのスペイン料理。…

焼きそば

そばはそばでも焼きそば。 今日の在宅勤務は、息子くんがテスト期間中でお昼は家で食べるというので。 在宅勤務の日に焼きそばってのは、手軽なのでいつも第一候補ですわ。 豚バラ、玉ねぎ、ピーマン、椎茸。 冷蔵庫の在庫でちゃっちゃか作っていただく。 慌…

めかじきのムニエル

お昼前にスーパーに行ったところ、立派なめかじきの切り身が。 今日もお魚をいただきましょうかね、ということで購入。 ムニエルでいただくことに。 塩胡椒して小麦粉まぶして、フライパンでバターで焼きつける。 身がふんわり焼けて、美味しくいただけまし…

菜の花とウインナーのパスタ

菜の花だけスーパーで買ってきて、ちゃちゃっと作ったお昼のパスタ。 スーパーから帰ってきた時間が遅かったので、なるはやで作ったんだけど、唐辛子は入れれば良かったかな。 もう少し、ペペロンチーノにした方が美味しかったかも、と反省。 菜の花は、今時…

ホットドッグ

この週末は、蕎麦屋巡ったかわりに、朝蕎麦やらなかったですねー。 今朝も朝蕎麦ではなく、Pasco超熟ロールでホットドッグに。 朝、自力では起きれず昼まで寝てる息子くんが、「アガる朝食があるんだったら叩き起こされてもかまわない」とのたまったのでね。…

鯛の刺身

ロピアに買い物行った時に見つけた、立派な鯛の柵。 白胡麻擦って、醤油・酒・味醂を加えてつけダレを作り。 こんな手のかからない晩御飯にしたい日もありますよねー。 美味しけりゃヨシッ! 私のお股で寝落ち寸前の虎徹さん♪

牛タン麦とろ定食

冷蔵庫に山芋があったので、それをすりおろし。 全力でとろろに合わせてメニュー考える感じで、寄せてった。 そんな牛タン麦とろ定食。 お昼から頑張ったなー。 ロピアで買った牛タンも、薄切りと厚切りの中間くらいで、ほどよい噛みごたえ。 とろろは味噌入…

蕎麦屋巡り(第五回)

色々仕事はあるものの、ひとまずはいただいた有給休暇。 妻様は在宅勤務してるので、家で私がゴロゴロしてるのは、それはそれで邪魔みたい…。 なので、今日はお昼を蕎麦屋巡りすることに。 蕎麦屋に纏わるエッセイとか見ると必ず出てくる、浅草は並木藪蕎麦…

豚肉の卵とじ

今日は一日有給休暇をいただく。 特段旅行に行くこともなく、なんか長期にやりこむ趣味もないので、意識しないと夏休みくらいしか有給休暇取ることないんですよねー、自分。 今回は、休まなさすぎるからと、会社に取れ取れ五月蝿く言われたので、仕方なく。 …