日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレー

クックパッドより このレシピも、もう何度もお世話になってる。 我が家の定番、グリーンカレー。 グリーンカレーペーストが、昔に比べて随分手に入りやすくなりましたよね? 最近はどこのスーパーでも見かける気がする。 グリーンカレーペーストとココナッツ…

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 今日は日中、息子くんのバスケの試合を観戦に。 コロナ対策で久しく観に行けてなかったから、都合3年ぶりくらいの観戦が、高校最後の大会。 いやー、ほんともうちょっと見たかったですが、今回見られただけでもマシか。 い…

らぁ麺飯田商店監修 まぜそば

神奈川は湯河原に店を構えるラーメン屋が監修した、まぜそばの商品。 この店主、たまにテレビでも見ますよねー。 遠くてお店に行ける距離ではないので、こういう商品でお店を想像。 …と思ったらパッケージに、「店のお品書きにはない秘伝の一杯」って書いて…

ビーフシチュー

クックパッドより 今日も在宅勤務。 カレー・シチュー・肉じゃがの三大必殺メニューは、ほんとにいざという時の為にとっておきたく。 週頭で心にも体にも余裕のある月曜在宅では、簡単であるにしろもう少し手の込んだものにしたく。 なら圧力鍋使って、ビー…

あんこうの唐揚げ

『板前が作る本格お魚料理レシピ』より 前に作ったんだけど、今一つ食べでがなかったあんこうの唐揚げ。 今日スーパーに行ったら、「唐揚げにどうぞ!」とPOPのついたあんこうがあったので、思わず購入。 見た感じ、骨や皮がついてない大きめの切り身がたく…

さばのおろし煮

さかなさかなさかな~さかなーをーたべーると~♪ あたまあたまあたま~あたまーがーよくーなる~♪ という歌がふと頭の中で流れ、今日は是が非でも魚を食べようかと。 ご近所のスーパーでなにか美味しそうな魚はないかと探していると、三枚に卸された鯖に目の…

パスタ★エビマヨ

妻様に、お昼何が食べたいか聞いたら、「エビマヨとパスタが合わさったもの」だと。 え?それだったらパスタとエビマヨ、別々に食べればよくない?と思ったんだけど、レシピ調べてみるとあるのね。 なので、ふーんと思いながら作ってみた。 海老は、卵白と片…

青椒肉絲

今日の在宅勤務に備えて買い物した時に、なかなかメニューが浮かばないので、とりあえず牛の薄切り肉を買っておいた。 冷蔵庫にピーマンがあったから、これと炒めるかーと思ってひとまず就寝。 今日起きてしばらくしたら、じゃがいもを千切りにして一緒に炒…

鮭バター焼き定食

今日の在宅勤務の晩御飯。 なんか最近、このパターン多いな…。 今日は鮭の切り身をバター焼きしたものに、だし巻き卵と小松菜とベーコン炒め。 それに玉ねぎの味噌汁。 これも一応一汁三菜、かな…? 鮭は、塩鮭を焼くだけでもよし、ただの鮭を塩胡椒して焼く…

キーマカレー

Keema Matar「はじめてのインド料理」より 今日はなんの脈絡もなく、ふとキーマカレーが食べたいなと降りてきた。 そんな晩御飯。 私のインド料理のバイブル、「はじめてのインド料理」を見ると、キーマカレーに必要なスパイス的な一式は、ターメリック、コ…

フォー・ボー

先日のフォーの乾麺がまだ残っていたので。 今度は牛肉のフォー、フォー・ボーを作ることに。 今日は献立を決めてからスーパーに行ったら、見切り品の国産牛ももしゃぶしゃぶ用肉があったので、こちらを購入。 香菜の代わりは、今回は大葉で。 やっぱり当た…

豚こまの天ぷら

先日の在宅勤務の日に、豚小間肉を買ってたんですが、買ったこと自体をすっかり忘れていた。 その肉が使われずに残っちゃっていて、消費期限は明日。 なんとかしようと言うことで、お昼のそら豆揚げた時の衣を残しておいて、晩御飯は豚小間肉を天ぷらに。 肉…

冷やしそら豆天おろし蕎麦(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より Twitterで、神田の老舗の蕎麦屋である神田錦町更科さんをフォローしてるんですが、最近ここで見た冷やしそら豆天おろしそばってのが、めちゃめちゃ美味しそう。 実際に過去、神田錦町更科さんに…

鶏大根

サッポロビール レシピサイトより 今日の在宅勤務後の晩御飯は、鶏大根の中でも手軽そうなレシピ。 圧力鍋も使わないし、鶏手羽元を使う訳でもなく。 鍋で煮込むだけ。 ただ、先日の治部煮の大根がちょっと固かったので、煮込む時間はレシピの倍。 落し蓋し…

揚げなすとおろしの冷やしきつね蕎麦(やくの麺業『京都丹波夜久野産 そば宝』)

Nadiaより 在宅勤務の日も朝ランするようになって、すっかり朝蕎麦ができない状態に。 今日も起きがけに5km走ってくると、朝はヨーグルト食べればもうそれでいいかなと。 お昼はお昼で、在宅勤務の日は歩く時間を作ろうと、極力歩いて外に出てお店で食べるよ…

治部煮

オレンジページ「基本の和食」より 今週は在宅勤務多め。 今日は寒かった。 雨も降ったり止んだり、また冬に戻っちゃったみたいな肌寒さでした。 なので今日の晩御飯は治部煮でちょうどよかったかも。 昨日の買い物の段階では、煮物は熱くて合わないかもなな…

メンチカツ

白ごはん.comより 息子くんと虎徹さんの誕生日祝いに。 息子くんに何が食べたいか聞いてみると、シンプルに「揚げ物」とのご回答。 洒落たものでも作ろうかと思ったら、どうもガッツリ系がご所望のようなので、あんまりパーティー感はないけどメンチカツにし…

塩鮭定食

今日の晩御飯は妻様リクエスト。 「焼いた鮭でお米を食べたい」ということなので、塩鮭を買ってきて焼く。 あとは、最近密かに極めたいと思い始めたおひたし。 今年度に入って忙しく、平日の晩御飯用に作り置きの野菜があった方がいいかなと。 多めにおひた…

カレー南蛮蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

簡単男飯レシピ・作り方 - GOHANより 日本橋にやぶ久っていう、老舗なんだけどカレー南蛮蕎麦が人気のお蕎麦屋さんがあるんですよね。 でも、ここのところ余裕がなくて行けてないなと考えていたら、無性に食べたくなり。 行けないんだったら自分で作ろうと、…

ハムエッグトースト

今日もサボらず朝ラン。 帰ってきてシャワー浴びて、いつもはヨーグルト口に入れるくらいでもういいかとなるんだけど、今日はもう少し小腹が減ってる。 冷蔵庫見たら、ちょうどハムと卵があって、食パンも一枚残っていたから、ささっとハムエッグトーストに…

豚肉とごぼう・こんにゃくの甘辛煮

クックパッドより 時間があれば、牛すじで作りたかったメニューですね。 牛すじで作ると、ぼっかけって言うんでしたっけ? 豚バラ薄切り肉が残っていたので、これを使いきりたかったんだけど、豚汁ってのもいい加減能がないかなと。 で、ぼっかけの牛すじを…

ドリア

AJINOMOTO PARKより 一昨日から妻様がドリアが食べたいと言い続けてるので。 牛乳も500mlが手つかずであったので、お昼に作ってみた。 オリーブオイル&バターで鶏肉・玉ねぎ・しめじを炒め。 しばらくしたら小麦粉を投入。 具材と絡んだら、少しずつ牛乳を…

豚肉とキャベツの重ね蒸し

キャベツが3/5くらい残っていたのを使いきろうと。 まだギリ鍋もありかなと思い、土鍋で豚バラ肉との重ね蒸しに。 蒸すと嵩がかなり減るのを見越して、土鍋から溢れんばかりの山盛りに重ね。 頂上にはしめじを散らして、載せるように蓋して点火。 つゆっ気は…

牛丼

クックパッドより 今日のお昼は牛丼。 週頭に生協から届く、妻様が注文した食材に牛肉があって、消費期限が迫っていたのでパッと思いつくこれに。 牛小間肉だと、これか滑蛋牛肉くらいしか咄嗟に思いつかないんですよねー。貧困。記憶力弱。 で牛丼。 もうこ…

フォー・ガー

クックパッドより ちょっと前に、ナンプラーを間違えて二回続けて買ってきてしまってて。 少しは消費してかないとなと思い、今日のお昼はナンプラー中心で考えてみた。 お昼となると麺料理かなということで、ベトナム料理のフォーにしてみようと狙いを定め買…

肉豆腐

クックパッドより 今日の在宅勤務。 お昼は近所のいいとこのお蕎麦に行こうとしたんだけど、開店15分後に行ったらもう満席…。 まあ確かに狭めのお店ではあるんだけど、開店15分後でもうかぁ。 さすが人気店、贔屓にしてるお店が繁盛してるのは喜ばしいことな…

ベフストロガノフ・イズ・クリツィ

「ノスタルジア食堂 労働者の在りし日の食卓」より またちょっと、本屋で気になってたレシピ本を買ってしまった。 「ノスタルジア食堂 労働者の在りし日の食卓」。 東欧の旧社会主義国のレシピが載ってる、結構珍しいコンセプトのレシピ本なんですが、著者が…

にしん蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

なんかすっきりしない天気。 暑くなったかと思えば、ここのところは肌寒い日が続きますな。 今日のお昼は温かい蕎麦の方が合いそうだなということで、近所のスーパーでにしんの甘露煮をゲット。 にしん蕎麦にしてみた。 使ったのは我が家のデファクトスタン…