日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛すじカレー

クックパッドより 振り返ると、前回も在宅勤務の日にコレ作ってますね、私。 単純なカレーよりは手が込んでいるから、手抜きしてないしって思えることを、潜在的にチョイスしてるんですかね。 そんな訳で、今日は在宅勤務、そして牛すじカレー。 昨日のうち…

ひつまぶし

クックパッドより この6月は、今の仕事の切れ目。 いや、切れ目と言うか、折り返し地点と言った方がいいのか。 兎にも角にも、無事6月末を迎えられそうでちょっとした達成感。 なので、今日は私の好物が食べたいなーと。 いろいろあるんですが、スーパーで売…

鬼おろし肉ぶっかけ

今日も暑い! 朝ランは、気温が上がる前に走っておくって意味で、暑さ対策ですね。 それにしても、帰ってシャワー浴びても、汗が止まらない…。 冷水浴び続けて、なんとか治まった。 でお昼は、昨日見た丸亀製麺のテレビCMを真似て、鬼おろし肉ぶっかけ。 食…

かつおの刺身

いやはや今日はほんとに暑かった…。 風は強かったものの、日射しが強烈で参りましたわ。 全国で熱中症になった人も多かったみたいなので、どこもかしこもこんな感じだったんでしょうね。 虎徹さんも、今日はフローリングの涼しそうなところを、あっちにいっ…

薬味蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み』)

今日は暑い! 昨日も暑かったけど、日中ずっと会社にいたから、あまり気にならなかった。 でも今日は午前中外を歩いたせいもあって、直に暑さを感じる。 これ、梅雨明けしたんかな…? そんなお昼は、さっぱり手早くいただきたく。 朝蕎麦をしたものの、お昼…

盛り蕎麦(有川食品工業『有川めん 甲斐のそば』)

今日も朝ラン。 5時に目が覚めてしまったので、5時30分には外に出て走り始めた。 10km、一時間ちょい。 無事に朝走り終えられると、もうその時点で一日分の達成感が得られて、なんかエセ充実感がある。 で、いつもは走った後にシャワー浴びてコーヒー飲んだ…

チーズミルフィーユかつ

今日は妻様は、お仕事の都合でホテルにご宿泊ということで、息子くんと二人の晩御飯。 私はその為、在宅勤務にしてたので、終業後からすぐ晩御飯作りに勤しむ。 使うのは、お昼に買い物に行ったがメニューが決まらない中で、目についたので買った生姜焼き用…

コテージパイ

Cottage Pie 「イギリスの家庭料理」より 妻様のご実家からいただいた食材を使おうキャンペーン、第二弾。 第一弾のレタスも、まだ1/4しか使えていませんが、ひとつずつで集中し過ぎると飽きちゃうので、今日はターゲットを変更。 今日のお題はじゃがいもに…

潤餅

「うちで食べる台湾式ごはん」より 昨晩天ぷらにしましたが、いつも衣がいい量残る訳で。 流してしまうのは、使った小麦粉の量的に非常に勿体ないので、翌日常に再利用で悩む。 ここのところはいつも翌日のお昼にお好み焼きにして、そこで使うようにしてたん…

刻み海苔の和風トースト

RAKUTENレシピより 今朝も欠かさず朝ラン。 ちょうどいい距離の神社に参拝がてら、往復走ってきて、帰ってシャワーを浴びる。 で、今日はトーストとアイスコーヒーを朝食に。 食パンにバターを塗って、刻み生姜を全体に載せ、マヨネーズ・刻み海苔・あおさを…

舞茸の天ぷら

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より 天ぷらは、舞茸が一番好きな具材。 今日は大量に舞茸買ってきていただくことに。 舞茸ってお安いので、ありがたいですねー。 ただ、息子くんにはたんぱく質が必要だろうから、真鱈も買ってきて…

カニかまレタス炒飯

昨日妻様のご実家から、大量のお野菜が送られてきまして。 ありがたいんですよ。ありがたいんですけどね。 とてもありがたいんですが、玉ねぎ20個くらい、じゃがいも40個くらい、レタスも4束ってのはねぇ…。 そんな訳でまずは炒飯でレタスを少し消費。 かに…

親子丼

白だしレシピより なんですかね。 お昼から、鰻丼かカツ丼か親子丼が食べたくてですね。 ただ、お昼は成り行きで外出することになってしまったので、お昼で丼シリーズはお流れ。 で、晩御飯はずっとあまり炭水化物は摂ってないんですが、お昼のアイデアはな…

めかじきのムニエル

今日の晩御飯材料を仕入れに魚屋的なスーパーに。 一番はいかリングが食べたいなと思ってたんだけど、いざスーパーでいかを見てたら、揚げ油今汚すのやだなとか、心が揺れる。 でもうちょいスーパー内をうろうろしてたら、めかじきの切り身が美味しそう。 ム…

ジェノベーゼ

クックパッドより 先週末は、土曜日が出社、日曜日はJリーグをスタジアムに観戦に行ってたので、土曜の晩御飯しか作っておらず。 また仕事も忙しくて、平日在宅勤務は一日もなし(けっして在宅勤務が暇って訳じゃないけどね)。 なので平和な今週末は、キッ…

冷しゃぶ

今日は物理的に休日出勤。 終わったのは14:30くらいで、会社からの帰宅がてら、晩御飯の買い物をしてきた。 結構暑かったので、なんとなくさっぱりしたものがいいなと、冷しゃぶにすることにした。 お野菜もちゃんと摂ろうかね、ということで、もやしをさっ…

よだれ鶏

サッポロビール レシピサイトより 今日は本当は、久しぶりに一日在宅勤務の予定だったのだが。 ガテン系の作業があり、仕方なく午前中は出社。 晩御飯は私の当番になっていたので、お昼に急いで自宅に移動。 お昼ご飯を買う時間だけはなんとか確保し、午後は…