日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り蕎麦(児玉製麺『児玉の出雲そば』)

今日は妻様と二人のお昼。 超手抜きでもいいというので、なんのおかずも無しにお昼にただただ盛り蕎麦に。 少し前に、珍しくマックスバリュで山陰フェアをやっていた時に買った出雲そば。 うちの近所で見る出雲そばって、本田商店さんのばかりなんですが、見…

滑蛋牛肉

クックパッドより 今回は完全に、在宅勤務でよく作るやつまた作ればいいかと考えた晩御飯。 台湾料理の滑蛋牛肉を、またまたまたまた作る。 牛肉は国産牛の見切り品。 安い牛肉でも美味しいことは美味しいんですが、高い牛肉だと美味しさが段違いなんですよ…

富山ブラック(寿がきや食品)

富山ブラック。 富山のB級グルメの代表格ですかね。 そんなのが袋麺で売られている。 興味が湧いたご当地グルメを、自宅で味見できるなんていい時代になりましたね。 在宅勤務のお昼に作ってみた。 いやー、ほんとスープが黒い。 そして食べてみると、胡椒の…

キーマカレー

Keema Matar「はじめてのインド料理」より こうも暑いと、涼やかなものを食べたいんですが、晩御飯にいただける麺類のレパートリーもそんなになく。 だったら振り切ってスパイシーなものでいこうかと、カレーにしてみた。 ただ、単純なカレーもなんなので、…

ハムカツ

駅前の肉屋は、店頭で焼き鳥と揚げ物を売っていて、忙しい時や不規則にご飯を食べる時にお世話になってる。 ただ、惹かれつつもいつも買うには至らないのがハムカツ。 ショーケースに並んでるのを見て、一瞬食指が動くんだけど、結局はメンチカツとか鶏の唐…

大葉ジェノベーゼ

クックパッドより 一度やってみたかったんですよね。 バジルじゃないハーブでジェノベーゼを作るって。 近所のスーパーに行ったら大葉がまとめて安かったので、いい機会かもと思い、お昼に作ってみた。 レシピは、バジルのジェノベーゼのレシピを大葉に替え…

海南鶏飯

世界の料理、国民食レシピより 今日も在宅勤務。 でも珍しく今日はちょっと余裕のある在宅勤務。 隙間なくミーティングが埋まってる訳でもなく、期限の差し迫ったタスクがある訳でもなく。 なので、お昼休みにも仕込み、定時に仕事を切り上げて、のんびり晩…

えぼ鯛の干物

うちの妻様が小田原出身なのですが、小田原の干物で一番美味しいと教えてもらったのが、このえぼ鯛の干物。 正しくはイボダイなのか、地方名がたっくさんある魚のようですが、うちでの呼び名はえぼ鯛。 妻様の大好物なので、普段は妻様がご自身で食べたいタ…

冷やし中華

そう言えば季節だなということで、我が家でも「冷やし中華始めました」。 東洋水産はマルちゃんの冷やし中華(胡麻ダレ)を買ってきて作る。 きゅうりにカニかまにミニトマト、あとはかろうじて自分で作った錦糸卵。 爽やかにさっぱりいただきましたー。 先…

川越太めんソース焼きそば

先週、食洗機が壊れました。 洗浄が終わって乾燥に切り替わるタイミングくらいで、水漏れアラートが作動しそこで止まっちゃう。 なんだけど、外には特段水は漏れてない。 壊れたその日にメーカーのサポートに電話し来てもらうことにしたんだけど、最速で来れ…

日清 香味ねぎ塩

初めて知りました。 今日7月11日は、ラーメンの日なんですって。 7をレンゲに、11を箸に見立てたことと、ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸藩主・徳川光圀、いわゆる水戸黄門の誕生日にちなんでなんですってよ。 まあ2017年に認定・登録されたってある…

海鮮丼

夜は炭水化物を控えてるなんて書いた途端に、丼、丼、丼。 三夜連続の丼もの晩御飯。 今日は海鮮丼です…。 鮪、鰹、サーモン。 それに大葉と卵焼き。 あと今日は納豆の日ということで、ちょっとお高めの鎌倉山納豆の大粒もつけてみた。 これに冷奴とお吸い物…

ねぎ豚蕎麦(藤原製麺『幌加内そば』)

クックパッドより 今日のお昼は、久しぶりに蕎麦! と思ったけど半月ぶりだから、言うほどは空いてないですかね。 妻様、息子くんもいる三人のお昼だったので、分量的に300g入っているヤオコーで買った蕎麦にしてみた。 YAOKO Premium、藤原製麺の「幌加内そ…

かつ丼

昨日の親子丼に続いて、今日はかつ丼。 土曜日で、ちゃんと買い物に行けたので、九条ねぎでばっちり緑の彩りも。 もうここ二ヶ月ほど、ずっとかつ丼が食べたかったんですよね。 平日会社でのお昼とか、土日のお昼にでもとずっと食べる機会を狙ってたんですが…

親子丼

白だしレシピより 今日は在宅勤務。 ただ、全然何を作るか昨日までに仕込めず、仕事を定時で切り上げて買い物に行こうと思ったら、突然18:30からの会議が入る…。 なので、たまたま家にいた息子くんに鶏肉だけ買い物に行ってもらってあとは在りもので親子丼を…

炸醤麺

「シネマ食堂」より 今日も暑い! そんななか、午前中は息子くんの高校の文化祭へ。 こんなコロナなご時世なので、入れる保護者は一人のみ。 妻様は所用があるので私が行けることになったのだけれど、何気に息子くんの高校の校舎に入るのは、3年目の今日が初…