日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら蕎麦

全くお料理する気が湧かないんだけど、お腹はめちゃめちゃ空いている。 お料理をする気が湧かないどころか、出歩く気分にもならない。 なんとかその気力を振り絞り、車でスーパーに行ったものの何にも食指が動かず、何かに決めるのすら至極面倒に。 結局、妻…

フラメンキーネス―豚肉巻きフライ

Flamenquines「家庭で作れるスペイン料理」より フラメンキーネス、フラメンキンとも(単に単数系か複数系かの違いですかね)。 スペイン料理のレシピ本読み漁ってた時に知ったメニューで、子供にも好評だし美味しいんですよね、コレ。 ただ作るのが面倒なの…

しらすとほうれん草のペペロンチーノ

有給休暇が終わり、今日明日はただの土日。 妻様がいるので、普通にお昼を作る。 しらすがかなり残っていたので、ほうれん草を買い足してペペロンチーノに。 まあ、もう、茹でて、切って、炒めて、和えて。 なんというか、シェフの投げやりペペロンチーノ、…

冷しゃぶと白なすのステーキ

冷しゃぶって、夏にお料理が面倒なった時の最終手段だと思ってる、個人的に。 豚肉を茹でて冷まして、緑の上に載せるだけ。 味つけも、麺つゆとかポン酢とか胡麻ダレとか市販のものでテキトーに。 そんな最終手段を、夏休みウィークの中で深く考えもせずに発…

いわしと春菊の天ぷら

今日は午前中は在宅勤務。 午前中、と言っても、仕事は6:30には始めていた社畜 思ったより時間がかかったけど、やらなきゃならなかったお仕事は10:00頃完了。 その後、メール処理やらなんやらして、10:30にはお仕事終了~。 ただその後行った、近所の蕎麦屋…

オムライス

変則夏休み、二日目は東京の蕎麦屋巡りがてら、息子くんの受験合格祈願巡礼。 まずは、ずっと生きたかった念願の神田錦町更科で腹拵えをして。 小海老天おろしそば、美味え…✨ ニコライ堂を見ながら聖橋を渡って、孔子様を祀る湯島聖堂へ。 御朱印をいただき…

くじらのタレ、くじらユッケ、鰯バーグ

今日から変則的に夏休み。 初日は、普段は絶対行けない、千葉の山奥にある評判の蕎麦屋に行ってみるがてら、千葉の最南端の館山探索。 野島崎灯台から太平洋を臨み…。 安房神社に参拝。 流石安房の国の一宮、広大で立派で厳か。 さらにその足で、もうひとつ…

麻婆茄子

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より なんかこの週末は(最近ずっとか?)、お料理意欲が低調でしたねー。 コンロで熱い火を使う気力や、煮込んだ熱々なもの食べる気分に全くならないので、蕎麦とか素麺とかでいいじゃんという気になりがち。 た…

メンチカツ

白ごはん.comより 今日は朝もお昼も誰もいなかったので、わざわざ料理する気が起きず。 お昼はアイスモナカ食べて終わりにする暴挙に。 子供がこんなことしたら怒られますが、大人っていいですね。 で、晩御飯も引き続き作る気にならなかったんですが、妻様…

回鍋肉

クックパッドより 今日は久しぶりに終日在宅勤務。 まあ普通こうなんだけどな…。 ただ昨日仕込んでおくとかはできない感じだったので、買い物だけしてきて、業後に普通に作り始めるパターンで。 作ったのは回鍋肉。 なんか専ら、回鍋肉は焼き肉用のちょっと…

餃子

餃子って正直包むのが面倒くさいので、自分で作るのは気乗りがしないんですが。 でも、時折食べたくなって包んでみて。 美味しいから作ったこと自体は後悔しないんですが、もう当分作んなくていいか、をもう幾度も繰り返す。 で、今日はまた、まあ包んでも…

牛肉ガーリックペッパーライス

なんか某ステーキハウスにありそうなライスを、冷やご飯処理として見様見真似で。 フライパンで牛肉をサラダ油・にんにくで炒めてから、一旦皿に避けておき。 そのフライパンにバターを入れて溶かし、そこで冷やご飯を炒め。 九条ねぎとコーンを足してさらに…

素麺

朝、ランニングから帰ってきて、なんか軽くは食べたいなと。 冷蔵庫を見ると、揖保の糸が二束残っていたので、これ食べちゃおうかと。 近頃、素麺は茹でないんだとかなんとかやってますが、まあいいや茹でちゃえと。 つゆと九条ねぎでシンプルにいただきま…

めかじきのムニエル

今日は娘くんが帰省しており、アウトレットの買い物に付き合わされ、台風が来る前に木更津までドライブ。 アウトレットの開店とともに入り、さっさと買い物を済ませて14:30には帰宅。 金は払わされて、自分のものはコレというものが見つからず、ほんと木更津…

サーモンのカルパッチョ

今日は、そこそこ風は吹いてたけど、やっぱり暑い☀️ なのでさっぱりしたものが食べたいなと思いながら、近所のロピアへ。 でかいサーモンの柵があったので、漬け丼的なものにするかカルパッチョ的なものにするか迷いながらも買い物カゴにイン。 その後、売り…

中華丼

今日は、お昼にブロッコリーを使ってくれとの妻様からの指令アリ。 ブロッコリーを間違えて二日連続買ってしまい、かつ使ってないという。 なんとなく、中華丼にしてそこに緑としてブロッコリー入れようかなと。 冷凍のエビ・イカ・あさりに、うずらの卵、マ…

グリーンカレー

クックパッドより 今日も元々は在宅勤務予定だったところが、急遽会議の為に午前中出社。 午後自宅に移動し在宅勤務し、その後に晩御飯作りのパターンに。 なのに昨日は、忙しく厨房事情により晩御飯を仕込むことができないことが確定してたので、なんとか手…

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日もなんか、夏に合いそうなピリッと辛いメニューにしようかと。 ふっと思いついた麻婆豆腐がとてもしっくりくるなと思い、メニューを決定。 何度もお世話になっているシェフごはんの陳さんのレシピで作っ…

納豆蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

少し前に、日本橋の利久庵という蕎麦屋に行ったことがある。 このお店のお店の看板メニューは納豆そばらしい。 だが、ちゃんと下調べをしないで行ったのでそんなことは露知らず、帰ってからそんな看板メニューがあったことに気がつく。 その後、行く機会が全…

カレーピラフ

ピラフと呼んでいいものなのか。 昨日の夜炊いたターメリックライスが残っていたので、それを使うことにし。 冷蔵庫を覗いたら、ずーっと入れっぱなしのカレールー一片を発見。 他にも半端なピーマン、パプリカ、椎茸を見つけたので、ウインナーを足して全部…

ほうれん草とチキンのカレー

Sag Chicken Curry「はじめてのインド料理」より 何を晩御飯に作ろうかなーと考えてたんですが、ふとスパイシーなカレーが暑い夏にはいいかなと。 とことん辛いカレーを作ろうかなという気になったんですが。 そう言えば、ほうれん草のカレーを最近食べてな…

炒飯

シネマ食堂より 冷蔵庫を見ると、冷やご飯が随分貯まっていたので。 そろそろどうにかしないとなと思い、ど定番の炒飯にすることに。 具材はウインナーに長ねぎ、ピーマン、卵。 付け合わせにミニトマトと中華スープを。 まあもうさすがに安定の美味しさです…

冷やしおでん

Rakutenレシピより 今日は元々、終日在宅勤務の予定だったんですが。 急遽入った午前中のミーティングが、どうしても会社で対面で行う必要があり…。 午前は出社、午後は帰って在宅勤務という、ちょっと面倒くさいことに。 そこに追い討ちをかける、今日の不…