日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込みハンバーグ

今日は在宅勤務。 晩御飯どうしようか悩んだんですが、今日はちょっと勤務に余裕がありそうだったので、ハンバーグに。 生焼けの失敗はしたくないので、安全に煮込みハンバーグにした。 定時で仕事を切り上げてから、いそいそハンバーグ作り。 玉ねぎ炒めて…

鰻丼

昨日?一昨日? NHKでさかなくんが、鰻について深掘りする番組をやってましたが、まあそれ見て鰻が食べたくなりまして。 成田の鰻屋にでも行こうかと思ったんだけど、この後色々予定があったので、行って食べるのは難しいということに。 なので、近所のスー…

栗ご飯

先日炊いていただいた栗ご飯。 ちょびっと残っていたのを、なんのアレンジもなく、ただ暖め直していただく。 仕上げに、白胡麻と塩をパラパラッとかけて。 旬の味、ただただ美味しいですよねー♪

しらすとキャベツのペペロンチーノ

まだまだ使いきれていないキャベツを使おうと。 今日のお昼はしらすとキャベツを使ったペペロンチーノに。 でもペペロンチーノ、難しいですねー。 しっかり赤唐辛子の辛さを引き出した味にしたかったんだけど、う~んいまひとつパンチが足りない。 おんなじ…

ビーフシチュー

クックパッドより 圧力鍋ってイイなと思います。 どんな外国産の安い牛肉でも、どの部位の牛肉でも、ホロッホロの柔らか~いお肉にしてくれる。 という訳で、近所のスーパーでお安い外国産の牛肉を買ってきて、圧力鍋でビーフシチューを作ることに。 ハイン…

五目あんかけ焼きそば

今日のお昼は、キャベツを消費したく。 なんとなく、八宝菜的なものを作って中華麺にかけていただくのが今日の気分なんじゃないかしらと思い、そうすることに。 キャベツににんじん、ピーマン、しめじ。 それに豚肉とうずらの卵の都合6具材を炒めてから煮て…

芋煮粥

クックパッドより 今週月曜日に作って、アップし忘れてた芋煮。 ちょっと多めに作ったのが今朝まで残っていたので、これに冷やご飯を入れておじや的な感じに。 かろうじて形をとどめていた、とろっとろの里芋がめちゃめちゃ美味しい✨ 牛肉も、見切り品だった…

キャベツとしらすの麺つゆパスタ

キャベツを消費したくって作ったお昼なんだけど…。 期待したのと違うというか、イメージが浅かったというか…。 今日は見た目も味もいまひと~つで残念なランチに。 素直にペペロンチーノにすればよかったなー。 気分盛り下がるわ~…。

豚カツ

スーパーに行ったら、ポークソテー用っていう分厚い豚肉が売っていたんですが。 なんかこれ見て、分厚い豚カツが食べたいなと思っちゃったんですよね。 二日連続揚げ物かー…という逡巡はあったものの、己の欲望に抗いきれず。 お買い上げし、作ってみた。 ま…

大葉ジェノベーゼ

クックパッドより 先週天ぷら他にするつもりで買った大葉を、使い忘れたまま今日に至る。 この休みで使いきらねばと思い、浮かんだ大量消費レシピはコレ、大葉で作るジェノベーゼだけ…。 単純…。 でもめげずに、さらに追い大葉を買い足して作ってみた。 フー…

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」より 先週、なんかぼーっとテレビで見たかなんかですかね。 週中ずっと、フィッシュ&チップスが食べたいなと思ってたんですよね、イギリス料理の。 なんのサブリミナル効果なんだか、怖い怖い…。 で、土曜日の晩御飯に早速作ってみた。 今日…

春木屋 中華そば

今週・来週は、お仕事が立て込んでかなりなピーク。 始発出社あり、徹夜で資料作成ありの、ドタバタな一週間だった。 そんな訳で、とある日食べられなかった晩御飯の煮豚が残っていたので。 有効活用しようと、今日のお昼はラーメンにして、そこに載せていた…

ホットサンド

食パンが残っていたので、久しぶりにホットサンドでもいただこうかと。 ホットサンドメーカーを引っ張り出し、作ってみた。 半分に切った食パンに、バターを塗ってマヨネーズをかけ下地を準備。 その上に、千切りキャベツ、セブンイレブンで買ってあったスモ…

カルボナーラ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 昨日・今日と在宅で終わらないお仕事に励む。 なので、お昼は超片手間・手抜きにカルボナーラで。 しかもパルメザンチーズがきれていたので、普通のとろけるチーズで無理矢理代替。 まあ、実質ベーコン…

滑蛋牛肉

クックパッドより 今日も在宅勤務。 晩御飯は、在宅勤務の定番になった感のある台湾料理、滑蛋牛肉。 手軽でちゃちゃっと作れるので、ほんとありがたい。 息子くんはいつも、ご飯にかけて丼にしていただいているけど、それもイイ感じの食べ方。 今日もお世話…

坊さんの気絶

クックパッドより トルコ料理でパトゥルジャン・イマム・バユルドゥ、直訳すると坊さんの気絶。 茄子の詰め物ですね。 茄子が旬というので、ちょっと立派な茄子を買ってきて作ってみようかと。 ただ、ちょっとがっつりさせたいなと思い、フィリングには挽き…

鯵の塩焼き

先週までスーパーで鯵を全然見かけなかったんですが。 今日はどこのスーパーでも鯵が並んでた。 ほんとはあじフライが食べたいなと思って、揚げる形に捌いて開いてくれてるスーパーはないかなと巡ってみたんですが、どこも一尾丸々でしか置いておらず。 かと…

ホットドッグ

子供の成長に伴いライフサイクルが各人バラバラになってきたので、最近揃って朝食をとることがなくなった。 なんかしっかりパン食を作ってないなと思ったら、ふとホットドッグが食べたくなったので、いっそお昼に作ることに。 ちょっと立派なウインナー買っ…

お好み焼き

冷蔵庫にキャベツが残っていたので。 在宅勤務の晩御飯に、どう使おうかなと考えたんですが、回鍋肉は少し前に作ったなと。 昨日妻様が、豚キムチに使ってたので封じられてしまい。 真っ先に思いついたキャベツの消費料理であるお好み焼きが、もう頭から離れ…

盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

在宅勤務のお昼。 最近の在宅勤務のお昼は、家に籠りっきりにならないよう、外に買うなり食べてくるなりして、出来るだけ出歩くようにしているんですが。 今日は天気とスケジュールの都合から、自炊することに。 で最近やってない朝蕎麦のストックから、一番…

タイ米チーズリゾット

在宅勤務の朝御飯。 今週の日曜日の晩御飯は、いわゆるタイ米を買ってきて何気にビリヤニらしきものを作ったんですが。 これがまあ美味しくないこと そもそも作り過ぎたこともあって、相当量が余ってしまい取り敢えず凍り付けにしておいてた。 ただこのまま…