日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨南蛮蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

今日の在宅勤務のお昼は、息子くんがいるのでおうちで。 なんちゃって鴨南蛮蕎麦に~。 たんに鴨スモーク肉を添えただけだけどねー。 今日は、余っているせりも彩りに加え、いつもとちょっと違うアクセント。 せりの爽やかな苦味も、蕎麦に合いますな。 お蕎…

朝食ワンプレート

ウインナー、目玉焼き、ピーマン。 フライパンひとつでちゃちゃっと。 ありふれた、在宅勤務の日の朝食ですなー。 火をとおして作った分、むしろいつもよりましか。 かわええ虎徹さんアゲイン💕

牛肉と舞茸のチーズリゾット

妻様が昨日から、散々リゾットが食べたいと言って止まないので、今日のお昼はリゾット。 読んだもとのWebのレシピが見つからないんだけど、最近舞茸を焼いてから加えると美味しいリゾットになるという記事を読んだので、舞茸のリゾットに。 スーパーに行った…

豆腐と鶏とせりの煮物

dancyu「開眼!豆腐料理」より dancyu 2月号が豆腐料理特集。 本屋で手に取りパラパラとめくってみると、白和えとか厚揚げの使い方とか、興味津々の内容だったので即購入。 まずは、大森の「蕎麦や もりいろ」のご主人の紹介するレシピを作ってみた。 豆腐と…

きしめん

今日のお昼はきしめん! 名古屋名物きしめん! 数年前に熱田神宮の宮きしめんは美味しかった…✨ 神宮の敷地の緑の中でいただくきしめんは、お出汁が効いてて最高でした。 そんな逸品と比較するのは烏滸がましいですが、シマダヤの生麺のきしめんを買ってきて…

五目あんかけ焼きそば

クックパッドより 在宅勤務の晩御飯。 明日は息子くんのどこぞの大学の試験があるそうで。 今時の試験日って土日にやるんですね。 うん十年前の試験は全部平日だったと思うんですけど、なんで変わったんですかねー。 不思議。 で晩御飯。 なんとなく、意味も…

日清 これ絶対うまいやつ♪濃厚鶏白湯

在宅勤務のお昼ー。 息子くんいるから、なにかしら作らざるを得ず。 どうしようもない時はラーメン!インスタントのラーメン! 潔く! 自作したのは茹で卵のみ。 まあ安定した味ですよねー。 振りかけるのは白胡麻じゃなくて、黒胡椒でしたな。 まあよし。

湯葉あんかけ蕎麦(柄木田製粉『信州 黒い太切り蕎麦』)

今日はちょっと早めのお昼。 午後に予定があって、ちゃちゃっと作れるお昼ごはんにいたしたく。 昨日スーパーで何にしようか悩んだ末に、蕎麦にしようかと思ったものの、妻様がいるので温かい蕎麦にすることに。 ならばここのところとにかく寒いので、ほっこ…

グリーンカレー

クックパッドより 先週晩御飯なににしようかスーパーで考えていた時に、一瞬作ろうかと思ったグリーンカレー。 その時いたスーパーにはグリーンカレーペースト売っていなくて諦めたんですが、一週間経った今日も、久しぶりに食べたいなという気持ちが続いて…

ドライカレー

クックパッドより 今日は在宅勤務。 晩御飯はカレー、と思ったんだけど普通のカレーを作ってもなと思い、変化球でドライカレーにしようかと。 クックパッドで簡単そうなの検索して作ってみた。 と言っても、具材な切り方は結構レシピを無視(笑) にんじんは…

鶏鍋

共通テスト二日目も終了。 結果がどうだったのかは知りませんが、このコロナ下の世の中、万全の体調で試験を受けられただけでも、ひとまずは良しとするところなのかなと。 まだまだ続くテストシーズン、親としては健康だけはサポートしてあげたいものです。 …

豚肉の照り焼き

共通テスト一日目が、兎にも角にも終了。 今日の結果で思うところは千千にあろうが、一旦は置いておいて明日の二日目へ。 そんな今日の晩御飯はどうしようかと。 試験前日に向いてないとよく言われるのは、刺身みたいな生物系とか、消化に悪い揚げ物とか。 …

ペペロンチーノそば(信州ほしの『信州小諸池森そば 小諸二八兵衛』)

『大原千鶴のいつくしみ料理帖』より 息子くんを共通テストに送り出した後のお昼は。 妻様が見つけてきた、物珍しい蕎麦のレシピをば。 茹でて締めた蕎麦を、オリーブオイルとにんにくで炒め、おろした明太子(!)を振りかけていただく、不思議な不思議なレ…

タモリさんの生姜焼き

クックパッドより 今日は在宅勤務を午前中で切り上げ、午後にコロナワクチン4回目の接種に。 コロナワクチン接種後、多くの方が副反応で苦しんでますが、私は今まで一度もなんにも起きない。 苦しまないで済むに越したことはないんだけど、ホントに効いてる…

滑蛋牛肉

クックパッドより 完全に私の定番メニューのひとつになった台湾料理、滑蛋牛肉。 手軽なので在宅勤務の時の晩御飯レギュラーになってましたが、今週の在宅勤務予定はナシ。 なので珍しく、休日にコレを作ってみた。 牛肉は、見切り品になって30%オフになって…

治部煮

オレンジページ「基本の和食」より コロナワクチンの副反応からだいぶ回復してきた妻様。 だが晩御飯なに食べたいか聞くと、「まだ揚げ物はちょっと…」というご回答。 なので、じんわりお出汁の効いた和食がいいかなということで、先月も作ったばかりではあ…

へぎそば(松代そば善屋『善屋へぎそば 蕎へぎ』)

今日もまだ妻様は完全には回復力せず、絶賛副反応中。 私も昨日に引き続き、お昼は一人蕎麦に。 乾麺へぎそば食べ比べの第二弾を開催…! 今日のへぎそばは、松代そば善屋の『善屋へぎそば 蕎へぎ』。 この会社さんのへぎそばは、前に別のその名も『善屋へぎ…

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

コロナワクチン接種後でダウンしてる妻様も含め、晩御飯どうしようかと。 揚げ物とかバター焼きみたいなこってりしたものは避けるとなると、煮物とか蒸し物がいいかなと。 冷蔵庫に白菜が残っていたので、久しぶりに重ね蒸しなんかちょうどいいかもと。 白菜…

へぎそば(小千谷そば和田『越後名産海藻つなぎ 小千谷のへぎそば』)

昨日妻様が、コロナワクチン4回目接種。 そして例の如く、朝から副反応でダウン。 よくコロナワクチンは副反応が…というものの、私はこれまでの接種で一度もなんにも体調に異常が見られない特殊個体。 これは未だに未知の世界。 で、そんな妻様は、お昼はい…

おでん

「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 新年最初の営業日、今日1月4日は在宅勤務。 出社してる人は少ないし、ちょうど一人で集中してやりたい作業があったので、在宅勤務にはうってつけ。 思い通りとても仕事は捗った。 ものの、辿り着きたかった…

日清ラ王醤油

箱根駅伝を見ながらラーメンでお昼。 自分の母校は、記憶にある限り箱根駅伝に出たことのない大学なので思い入れはどこにも持てませんが、走る人みんなスゴいですよねー。 お雑煮用に買った三つ葉を、強引に使いきり。 あとは、今年もお世話になります鴨スモ…

春巻き

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より 今日の晩御飯は、早くも脱お正月。 ちょうどお昼の買い物してて、美味しそうな春巻きを見かけたので、無性に春巻きが食べたくなったのでそれにすることに。 具材はとてもフツーに。 豚肉にたけのこ、ピーマン…

お雑煮

いつもながらの関東風のお雑煮を。 鶏肉、椎茸、三つ葉、蒲鉾。 ちょっとだけアレンジは、今回は里芋入り。 つゆは醤油ベースのすまし汁で。 いやー、ほっこり美味しいですよねー。 2日にはなってしまったけど、朝から近所の二宮神社に初詣🗻

すき焼き

お正月ってこういうイイお肉が、惜し気もなくスーパーに並びますよねー。 定価は本当~にお高過ぎて手が出ないんですが、ちょっと見切り品になったのだったら、まだいいかなと。 (30%オフでも、やっぱり高いは高いんですがね) 霜が入ってて、いやーキレイ…

焼肉丼

今日は息子くん外出し、妻様・娘くんは里帰りしてるので、お昼は一人。 働き方改革の影響か、年末年始結構飲食店が休業してるので、おせち摘まみながら大人しく一人分のご飯を作るかと。 スーパーに行ったら、ご馳走的な焼き肉セットのお肉があったので、こ…

おせち

「12月31日だけでできるおせち」より ほんと昨日一日だけで、おせち何を作ろうかと。 黒豆、数の子、昆布巻き、蒲鉾は市販品でいいか。 ぶり照り、海老の含め煮、だし巻き卵、煮物、伊達巻きは作るか、ということに。 …が…。 虎徹が、焼く直前に伊達巻きのタ…