日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレー

クックパッドより 以前も感じた気がするが、グリーンカレーもペーストから作る訳ではないので、私の中ではすっかり手抜き料理の位置付け。 グリーンカレーペーストとココナッツミルク缶が手に入ってしまえば、あとはもう具材切るだけみたいなイメージ。 あ、…

カルボナーラ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 本日はやんごとなき理由にて休日。 お昼は、娘くん息子くんの三人分を作る必要あり。 お手軽にできるカルボナーラに。 お野菜等の栄養バランスは無視ですね、はい。 まあ、美味しいですよ♪ 右手! 男の…

焼き鮭定食

白飯、焼き鮭、豚汁、シーザーサラダ。 サラダがちょっと洋ですが、極力和テイストな晩御飯に。 塩鮭買って、小麦粉まぶすだけして、フライパンで焼く。 仕上げに皮目も強火で焼いて、パリッパリに。 鮭って美味しいですよねー。 うたた寝虎徹さん💕

かた焼きそば

今日のお昼は、妻様リクエストによりかた焼きそば。 イオンでかた焼きそばの麺を買ってきて作る。 スープの素も添付してたので、やったことは野菜を切って炒めるまで。 あとは、水で溶いたスープの素を加えれば、それだけでとろみスープも出来上がり、しっか…

肉豆腐

クックパッドより 金曜日はほんとは在宅勤務する予定だったのだが、急遽出社に。 前の日の会社帰りに、晩御飯に作るメニュー決めて買い物してしまったものも、宙に浮くことに。 一部は妻様が使ってくれたけど、残ったのが焼き豆腐とすじ入りのこんにゃく。 …

グラタン

今日は娘くんが、一人暮らしを撤去する日。 引っ越し代を浮かす為に、車を出して詰め込んで帰ってきてうちに荷下ろす、苦行の旅…。 いやー、疲れたわー…。 で帰ってきてからの晩御飯は。 冷蔵庫に牛乳500mlが開かずにあるなと思い、ホワイトソースを作ってグ…

盛り蕎麦(藤原製麺『北海道 山わさびざるそば』)

今日は久しぶりに朝蕎麦。 そしてこれから出勤 そう言えば少し前にスーパーで買ってた、藤原製麺の『北海道 山わさびざるそば』。 乾麺で、こういう拉麺チックな正方形のパッケージって珍しいなと思い、購入したやつ。 長らく仕舞いっぱなしだったので、これ…

菜の花のかき玉うどん

今日のお昼は、どうしようかとスーパーで悩んだものの。 正午になってしまい、迷う時間もタイムアップ。 なんとなーく目についた菜の花としらすを買って、家に帰る。 これでペペロンチーノってのもなんかありきたりだなぁと思い、今一つ食指が動かず。 しら…

クリームシチュー煮込みハンバーグ

ついこないだ、シチューを食べたばっかりでしたね…。 なのに、すっかり失念したまま作ってしまった。 しかも、在宅勤務にハンバーグは無謀ね。 玉ねぎ炒めて、タネ作って、一旦両面焼きつけて取り出して、と本筋に入る前にやること多すぎ。 しかも、そこから…

焼きそば

超珍しく、木曜日に在宅勤務。 で、例によって今日も息子くんが家にいるのでお昼は自宅で。 ほんとパパっと作れるという視点だけで、お昼は焼きそばにすることに。 それもドストレートにソース焼きそば(マルちゃんの)。 わずかにオリジナリティを出そうと…

焼き塩さば

なんで今まで、こういうの在宅勤務の日に作らなかったんだろう。 今日の晩御飯は塩さばを焼いたの。 塩さば買って、グリルで焼いただけ。 なのに普通に美味しいですよねー。 小松菜の油揚げ炒めたのと、椎茸と玉ねぎの味噌汁も。 これだけで十分な晩御飯じゃ…

鴨せいろ(岡本製麺『阿波名産 祖谷十割そば』)

今日の在宅勤務も、息子くんが家にいるので自宅で。 ちゃちゃっと蕎麦を茹でていただくことに。 今日使ったのは、うちの近所で見るのは珍しい徳島県の乾麺。 岡本製麺の『阿波名産 祖谷十割そば』。 そして今日は、市販とはいえ鴨だしのつゆを買ってきて、し…

シーフードシチュー

シーフードと言えばカレーって思いますが、今日はシーフードシチュー。 写真の見た目わかりにくいですが、鱈と海老が入ったシチューに。 その他は非常にノーマルな、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム、小松菜で。 寒い季節にシチュー、最高です…

青の洞窟 アラビアータ

以前、在宅勤務でお昼を手早く済ませようと買い込んであった、レトルトのパスタソース。 途中から、運動不足対策として、在宅勤務の日でも極力外で食べることにした為、使わずにずっとしまいっぱなしに。 これが賞味期限切れを迎えてしまっていたことに気づ…

厚揚げと牛スジの土手煮

dancyu「開眼!豆腐料理」より dancyu「開眼!豆腐料理」。 どれも美味しそうで、端から全部作ってみたい感じなんです。 今日はその中で特に惹かれた、厚揚げと牛スジの土手煮を作ってみようかと。 牛スジをぬるま湯で洗ってから、圧力鍋で加圧しておき。 あ…

油麩丼

テレビ朝日「相葉マナブ」より 先週の「相葉マナブ」で作っていた、宮城の油麩を使った油麩丼。 こういう簡単そうで美味しそうなの見ると、真似したくなるんですよねー。 という訳で、今日早速作ってみた。 使うのは、油麩と長ねぎと椎茸、そして卵。 油麩は…

親子丼

白だしレシピより 在宅勤務の今日の晩御飯は親子丼。 味噌カツとか鶏の唐揚げとかにも惹かれたんですが、明日はまた息子くんの試験日なので、揚げ物は一応避けようかと。 で、スーパーで一瞬唐揚げにしようかと籠に入れてた鶏肉で、それを親子丼にすればいい…

鴨スモーク肉丼

珍しく金曜日在宅勤務。 朝食は、息子くんのお弁当作りで残ったご飯に、冷蔵庫に残っていた鴨スモーク肉で、丼をば。 九条ねぎ散らして、醤油・酒・味醂を煮詰めたタレをかけ、白胡麻を振る。 まあ、在宅勤務の朝に相応しい手抜きご飯ですかねー。 さあさ、…