日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鰤大根


基本の和食」より
あっちでもこっちでも牛すじカレーを見せられ、絶対今週末はこれを作ると決めていた。
んが、金曜帰宅中から今日まで、どこのスーパーで探しても牛すじが見当たらない…。
たぶん、今きっと全国で、牛すじカレーブームが来ているんじゃないかと思っています…。

ということで気分を改め、今日の夕飯は冷蔵庫にあった丸々一本の大根をどうしようかと考え、富山の郷土料理という鰤大根にした。
結構手間かけて下処理した鰤と大根を、昆布だしと酒・味醂・醤油で煮る。
1時間程煮たら、盛りつけて生姜の千切りを載せて出来上がり。
写真ではぼろぼろに崩れて見えますが、ほくほくに柔らかく仕上がった鰤と大根に、生姜がよく効いてとても美味しく♪