日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

野菜と肉のじゃがいもマッシュ


Hutspot
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ」より
先日衝動買いしたこの本。
フェルメールの絵画とともに、彼が生きた17世紀オランダの街や生活、そして食卓風景を紹介している面白い本。
この中に載っているレシピの中から、ヒュッツポットともハットスポットともいう、野菜と肉のじゃがいもマッシュを作ってみた。
作り方はいたって簡単で、スープストックで牛肉を煮込み、後から人参・玉ねぎ・じゃがいもも入れてさらに煮込む。
柔らかくなったら、牛肉は一口サイズに切り、野菜は水分をきって潰し器に盛ったら、上に牛肉を載せて完成~!
素朴な野菜のマッシュがとても美味しく♪
こんな美味しい料理も、17世紀からあったとは驚きです~。