日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

回鍋肉

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/337397

ここのところ、宅配生協で届く野菜とお義母様からいただく野菜が被ることが多く。
今現在の我が家の冷蔵庫は、なすとピーマンの叩き売りを絶賛開催中。
なので、お昼はピーマンの消費にいそしむこととし、もひとつ冷蔵庫で不良債権になりかけてるきゃべつと合わせ、回鍋肉にしてみるかと。

じゃきじゃききゃべつとピーマンを刻んだら、豚バラ肉は酒と醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶす。
と思ったら片栗粉を切らしてる…

ここまできて買い物に行くのは面倒だったので、小麦粉で代用し続行~。
フライパンでみじん切りしたにんにくと生姜を炒めたら肉を焼き、その上にきゃべつとピーマンを載せて蒸し焼きに。
最後にオイスターソース・味噌・豆板醤他を合わせた調味料を加え、具材と馴染ませたら完成~♪

これも意外とぱぱっと作れる、ナイスなお料理ですね。
小麦粉でもふわっと仕上がったお肉と少し食感の残るお野菜に、オイスターソース他のお味はよく合います♪