日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

芋煮


クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1216822

いよいよ秋となり、いろんなレシピサイトを見てたら、里芋が無性に食べたくなってたんですよね、この頃。
そこで真っ先に思い浮かんだのが、山形県民のソウルフード(?)芋煮。
2~3年前に作ってみて以来、うちは内陸部風の牛肉・醤油ベースの芋煮にとりこな千葉県民です


今日も、牛肉に里芋、長ねぎ、ごぼう、こんにゃく、しめじ、舞茸を揃え、醤油・酒・味醂・砂糖を加えただし汁で煮る、のみ~♪
牛肉は安い海外産だけどたっぷりとね…。



土鍋で作ってみたけど、もう香りが堪りません



〆にはうどんもいただき、満腹満腹♪
秋の味覚を堪能できました~