日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏の唐揚げ油淋鶏風

いろーんなレシピを参考に

もう息子くんは揚げ物でも食べられると言い張るので、じゃあと言うことで鶏の唐揚げに。
ただ、単純に唐揚げと言うのもなんなので、たれを小洒落て油淋鶏っぽく。

唐揚げは二度揚げ。
醤油・酒・にんにく&生姜すりおろし・塩胡椒・砂糖に鶏もも肉を軽く漬け込み。
片栗粉をまぶして、まずは160℃の油でで1分30秒。
4分油から上げたら、さらに200℃で1分。
たれは、刻んだ長ねぎに、醤油・酢・砂糖・白胡麻を混ぜて、レンジで温める。
お野菜も、茄子・軽く茹でたブロッコリーミニトマトをさっと炒めて、鶏肉とともに盛りつけ。
仕上げにたれを振りかけて完成~。
3~4つくらいのレシピをいいとこ取りしながら、見よう見真似の唐揚げに🐔

何回か本格的な油淋鶏を作ったことありますが、それに比べると至極簡単♪
その上、味はきちんと油淋鶏らしいさっぱりした感じになって、めちゃめちゃ美味しい

娘くん息子くんにがつがつ食われ、二個しか唐揚げ食べられないくらいでした~