日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

アンチョビとケッパーのスパゲティ

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4940/

今日のお昼は完全一人。
冷蔵庫を見てたら、随分前に買ってちょびっとしか使ってないケッパーがあった。
酢漬けはやっぱり子供くんらも妻様もそんな好きじゃないので、これを使ったパスタを一人で食べることに。
なんでもイタリアはプーリアのパスタなんですって(まんまサイトの受け売り


手順は至極簡単で、にんにくを香りづけしたオリーブオイルにアンチョビを煮溶かし、ケッパーを軽く炒めてソースを作り。
そこに茹で上がったパスタを和えるだけ。

アンチョビはどこ行っちゃったの?という見映えなんだけど、濃厚にアンチョビの塩気が効いた、美味しい存在感

そこに時折出てくる、ケッパーのさっぱり感がまたイイ♪
だけどやっぱり大人の味かな…