日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

かれいの煮つけ

オレンジページ「基本の和食」より

今日の晩ご飯も、ターゲットは骨折早期回復レシピ。
コラーゲンたっぷりのものがいいと書いてあるのだが、トップの写真がかれいの煮つけで。
もうそれに魅かれちゃってしょうがなかったので、作ってみた。

スーパーで買ったかれいは卵たくさんで、ちょっと扱いにくく…

湯通しして氷水につけてと下処理してたら、手際が悪くて見た目が~。
だし汁と醤油・味醂・酒・砂糖で煮たかれい自体は、ふっくら美味しく♪
卵もよく味が染みてとても美味しく♪
でも、見た目が~~~


もういっちょ、新じゃがと絹さやの煮ものも。
こっちはそれなりの見た目かな…。

http://www.ntv.co.jp/3min/sp/recipe/19960422_2.html


これで息子くんの腕が、早く治ってくれればそれでいいんですけどね。