日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

めばるの煮付け


会社の入っているビルのレストランフロアに、先日お魚料理のお店がオープン。
ビジネスマン向けに、お昼は店先でお弁当も売っているんだけど、その中の魚煮付け弁当が格別に美味しくて♪
家でもこんな煮付け食べたいなということで、日曜日の朝っぱらから作ってみた。

お魚は、ここのところスーパーでよく見かけるめばる。
旬は過ぎたっぽいんですが、なんでなんでしょうね?
ま、煮付けでよく聞く魚なのでいいかと思いつつ、何気に初めて扱う魚なのでまずはお試し一人分一尾で。

煮付けのタレを煮たたせて、鱗と内臓を取っためばるを入れ、落し蓋をして10分~。
いやー、やっぱり煮付けって美味しいですわ~

お店のお弁当にはちょっと敵わなかったですが、それでもふっくらで煮付けタレともよく合ってて♪
ただ、鱗落とすのって、結構難しいんですね…。
ちと食べずらかったです…

次はスーパーで下拵えしてもらおうかしら…。