日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

油飯

「うちで食べる台湾式ごはん」より

ずっともち米が残っていて。
あんまり使うお料理のイメージも湧かず、買った時と同じように台湾料理のおこわを作って使いきることに。

糠床救出作戦に動員した干し椎茸に、干し海老、豚肩ロース、エシャロットを刻み、炒める。
水に浸したもち米とお米に炒めた具材を載せ、鶏ガラスープと干し海老の戻し汁、醤油を加えさっと混ぜて炊く。
…際にちょっと遊びで、醤油の代わりに老抽を半分入れてみた。

これ、めちゃめちゃ美味しかったんだけど、娘くんには「ちょっと濃すぎる…」と不評…

干し海老も香って干し椎茸もしっかり肉厚な歯ごたえがあってとっても美味しかったんですが、遊び心が裏目に出た感じ…。
やっぱりお料理はレシピに忠実に!